マイナスサムゲーム、ゼロサムゲーム、プラスサムゲーム 実は宝くじが一番良い? - 貴方を幸福にするFXブログ

マイナスサムゲーム、ゼロサムゲーム、プラスサムゲーム 実は宝くじが一番良い?

FXはゼロサムゲームとよく聞きますが、
そもそも、ゼロサムゲームって何なのでしょうか?
総和がゼロなら、なぜ投資をするのでしょうか?
FXがゼロサムなら、株や宝くじはどうなのでしょうか?

今回は、そんな貴方の質問にお答えします。

投資が儲かるかどうかは、期待値という概念で説明されます。
このブログでも散々取り上げているので、
興味のある方は一読ください。
関連記事:サイコロと期待値

ゼロサムゲームというのは、期待値が投資額と同等になるゲームのことを言います。
儲けの期待値がゼロなので、ランダムに回数をこなせば、プラスにもマイナスにも傾きません。
実際は種銭の枯渇やプロスペクト理論により、負けるほうが多くなりますが。

また、期待値が投資額より小さいものをマイナスサムゲーム
期待値が投資額より大きいものをプラスサムゲームと言います。

当然、マイナスサムよりゼロサム、ゼロサムよりプラスサムのほうが優れていると思いますよね。
しかし、意外にそうとは限らないのです。
それぞれのゲームの利点と欠点を見ていきましょう。

☆マイナスサムゲーム
宝くじ、ロト6、競馬、パチンコなど

参加者の投資金額の合計よりも、換金額の合計が少ないゲームです。
要するに運営側が集めたお金の何割かをピンハネし、
、残りを参加者に還元します。
還元率は、宝くじで45%、競馬で75%程度と言われています。
とにかく胴元が大量のお金を持っていくので、期待値は低くなります。

だからやる価値はないかというと、そうでもありません。
なぜかというと、勝ち逃げがしやすいからです

宝くじの一等は大体1億円以上、サマージャンボなら3億円です。
一度当たれば、二度とギャンブルをする必要がありません。
試行回数が少なくて済むのなら、期待値が意味をなさないのです。

逆に、一回の損益が少ないものは、期待値の影響を強く受けます。
何度も当たりや外れを繰り返すと、全員が平均的に損になっていくのです。

繰り返すのではなく、一回に夢を託す。
マイナスサムである宝くじに人気があるのは、それが理由です。

ゼロサムゲーム
FX、仲間内での賭け事
参加者の投資金額の合計を、そのまま奪い合います。
ただの弱肉強食ですね。
勝者と敗者がはっきり出ます。
FXの場合、手数料やスプレッドがあるので、
実際は若干マイナスサムです。
しかし、宝くじや競馬よりは明らかに搾取が少ないのも確か。

☆プラスサムゲーム
株、預金、懸賞、ポインサイト、仕事

投資金額よりも、還元のほうがが大きいゲーム。
どこかからお金が入ってきているということです。
非常に魅力的に見えますが、実際はお金以外の何かを支払っている場合が多い。

懸賞やポイントサイトは、広告・宣伝効果を期待して、
企業がお金を払ってくれます。

株はFXと同じに見えますが、配当や企業の成長があるので、
長期的にみるとプラスサムになったりします。
短期的に見ると、売買でゼロサム、手数料でマイナスサムにもなりますので、
実際は怪しいところ。

仕事は・・・・・・・
お金以外の物を沢山支払っていますね。
大丈夫、お金はプラスですよ! (^_^;)

☆どのゲームが一番お得なのか?

「そりゃあもちろん、プラスサムゲームに決まってる!」

・・・・・・と言いたいところですが、
実際はそう単純ではありません。

ゼロサムだのプラスサムだのは、単に参加者の平均を取っただけであり、
実際に投資をしている貴方自身の結果を意味しているわけではないのです。

もしかしたら、貴方は画期的な取引手法の持ち主で、
ゼロサムゲームで大勝するかもしれません。
もしかしたら、強運の持ち主で、年末ジャンボ4億円を手にするかもしれません。

プラスサムで、絶対に損をしない懸賞に千通応募したが、
一件も当選せず、時間を無駄にするかもしれません。
ポイントサイトで塵を山にしたが、
その間に働いた賃金のほうが大きかったりするかもしれません。

生き方は、人それぞれなのです。
一回に全てを賭けて、マイナスサムに挑むもよし。
プラスサムでコツコツ地道に稼ぐもよし。
お金ではなく、勝負の快感を求めて挑み続けるもよし。

自分の意思で行動を選び、それに人生を賭けるのです。
いっぱい悩んで、何度も間違えて、また選択する。
成功であろうと、失敗であろうと、それが貴方の人生なのです。

短い一生ですが、精一杯楽しんでいきましょう。

浜辺

貴方の選択の先に、希望がありますように。

ご意見、ご感想、お待ちしております。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/45-ca726ced