呼値変更に伴う超高速取引(HFT) の隆盛 - 貴方を幸福にするFXブログ

呼値変更に伴う超高速取引(HFT) の隆盛

魔法少女マミさんティロフィナーレ
そこまで苛めなくても・・・。

2014年7月から株式の呼値変更が行われました。
元々1円単位で値段が付けられていた株価が、現在では10銭単位で表示されています。
現在の日本国には「銭」なんて通貨単位はないんですけどね。

桁数アップ
11円⇒11.5円

「株価が上下するわけじゃないし、桁数が増えるのは取引しやすくなっていいじゃない!」
という意見もあるでしょうが、一般の個人投資家には明らかに不要な変更です。

桁数が増えて喜ぶのは、大量の資金を投入して僅かな値動きを狙う機関投資家だけです。
今回の変更は、超高速取引を行うファンドの為に行われたと思っていいでしょう。

HFT(ハイ・フリークエンシー・トレード)のスピードは圧倒的で、1秒間に数千回の取引ができるとされています。
それに対し、人間の注文はどんなに速くても数秒間かかります。
スピード勝負では、どうやっても勝ち目はないのです。

個人が1円単位でゆっくり注文を入れている所に超高速取引が割り込んで、利益をかっさらっていきます。
あまり体感することはないでしょうが、知らず知らずのうちに不利な約定をしているわけです。
株式トレーダーの方はそれを頭に入れておいてください。

FXの呼値
上記は株式の話ですが、実はFXの世界でも同じようなことが起こっています。
というか、FXのほうが昔からやってます。

・USD/JPY=109.305
・USD/JPY=109.31


のように小数点以下2桁、あるいは3桁でレートを表示しています。
FX業者によって桁数は違うので、業者選びの際にの参考にしてください。

☆呼値が3桁の業者
・DMM.com証券 DMM FX
・GMOクリック証券 FXネオ
・FXブロードネット ブロードライトコース
・ライブスター証券 ライブスターFX
・外為ジャパン 外為ジャパンFX
・インヴァスト証券 FX24
・IG証券
・JFX マトリックストレーダー
・SBI証券FX
・SBI FX
・マネーパートナーズFX パートナーズFX
・FXCMジャパン スタンダード、プレミアム
・Hirose Trader

☆呼値が2桁の業者
・外為オンライン 外為オンライン
・セントラル短資FX FXダイレクト
・ヒロセ通商 LION FX
・楽天証券 楽天FX
・むさし証券 トレジャーネットFX
・マネースクウェア・ジャパン M2J FX

見ての通り、呼値が3桁の業者が多数です。
数年前は殆どの業者が2桁で、3桁の業者なんてありませんでした。
度重なるスプレッド競争に従って、どんどん桁数が増えていったようです。

3桁が2桁より約定しやすいとか、利益が大きくなるということはありません。
スキャルパーのように特殊な取引を手がける人でなければ、それほど気にしなくていいでしょう。

しかし、時代は桁数を増やす方向に流れています。
現在は2桁表示の業者もいずれ3桁に切り替えざるを得ないでしょう。
大口の顧客がそれを望んでいる以上は、無視できませんから。
もしかしたら、小数点以下4桁・5桁が標準になるかもしれない。

私達が1円、2円の話をしている一方で、機関投資家はずっと小さな数字に着目してしのぎを削っています。
目に見えない小さな世界でも、争いは続いているのです。

裸を見たい
普段気にしない場所にも、世界は広がっている。
おかしいなと思ったら、覗き込んでみるのもいいかもしれない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-09-28 20:23 | from -

Re: タイトルなし

> 某ブログでは、デノミの準備とか言われてますね。もう、お金に振り回されるのイヤだなぁ。貧富の差がなくなって、みんなが幸せに暮らせる仕組みができたらいいのに。

NEVADAブログかな?
デノミはないと思いますが、通貨価値の毀損は続くでしょうね。
1ドル360円に戻る日も遠くないかも・・・

2014-09-28 22:06 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/453-159d04be