ノックアウト バリアオプションは破られるためにある - 貴方を幸福にするFXブログ

ノックアウト バリアオプションは破られるためにある

サッカーボールのように蹴っていたら死んだ
脆すぎだろ、ヤムチャ。

☆オプションバリア(オプショントリガー)
オプションの発生や消滅が起こる条件となる価格のこと。
仮に
・105円でドル買い
・108円でノックアウト
のプットオプションを買った場合、108円にならない限りドル円レートがいくらでも1ドル105円で買うことが可能。
ただし、ドル円が108円になった途端ドル買いの権利は消滅する。

オプションの保有者はノックアウトに近づくと、手前に売りをおいて権利の消滅を避ける行為(防戦売り)を行うことがある。
しかし、それが破られると手前で売った分を買い戻す必要が生じるので、その分の買いも合わせて一気に上方に跳ねることがある。


FXトレーダーでもわかりにくい話ですが、このオプション取引は実需の世界では当然のように行われています。
特に輸入筋が為替レートの変動を避けてドルを確保するために日常的に行っています。

あらかじめ一定の手数料を払っておくことで、数日後に円安になっても一定のレートで両替を行うことができます。
しかし、円安が行き過ぎると今度は両替の権利が消滅してしまいます。

なんか矛盾した制度ですよね。
実際はもっと多岐なオプションが存在して複雑になっていますが、その辺は語るまい。

うちはFXと関係ない話はしないブログだからな!

ギャグで言っているのか


外貨のオプションはFXと綿密な関係にあり、バリアオプションの有無でレートが跳ねることが多々あります。
2014年9月19日の円相場は、6年ぶりとなる円安ドル高水準を付けましたが、その背景には、投機と実需による攻防戦があったようです。

食品やアパレルといった日本の輸入企業は、円建てで支払う金額を確定させる為替予約をしている場合が多い。
しかし、コストを抑える為に「これ以上の円安になったらドル買い予約の権利を手放す」というバリアオプションを付けます。
そのレートが108円だったわけです。

それを知った投機筋は、当然108円を狙いました。
ドル円を買い上げて108円に到達すれば、輸入企業がノックアウトしてさらにドル円が上昇するからです。
今回の円安はバリアオプション狙いの仕掛けだったわけですね。

そんなわけでドル円は109円超えまで続伸し、さらにバリアを砕きながら110円を目指しています。
円安の裏にはショーターだけでなく、輸入企業の屍も転がっているということです。

この損失は当然輸入品の価格に上乗せされ、私達が買うスーパーの食品も値上がりします。
ホント、投機筋ってろくなことしないよな。

『バリアは突破するためにある』が為替相場の常識です。
投機筋は常に実需筋の動向を伺って、美味しいバリアがあれば仕掛けてきます。

FXで短期間に強いトレンドが出たら、バリアオプションを疑ってみましょう。
上手く流れに乗れば、貴方も投資筋と同じ利益を得られるかもしれません。

豚の共食い
ハゲタカに便乗して得た円安の収穫。
しかし、それを喜んでいいかは複雑なところ。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

コメントを入力ください>2014年9月19日の円相場は、6年ぶりとなる円安ドル高水準を付けましたが、その背景には、投機と実需による攻防戦があったようです。

食品やアパレルといった日本の輸入企業は、円建てで支払う金額を確定させる為替予約をしている場合が多い。
しかし、コストを抑える為に「これ以上の円安になったらドル買い予約の権利を手放す」というバリアオプションを付けます。
そのレートが108円だったわけです。

それを知った投機筋は、当然108円を狙いました。
ドル円を買い上げて108円に到達すれば、輸入企業がノックアウトしてさらにドル円が上昇するからです。
今回の円安はバリアオプション狙いの仕掛けだったわけですね。

そんなわけでドル円は109円超えまで続伸し、さらにバリアを砕きながら110円を目指しています。
円安の裏にはショーターだけでなく、輸入企業の屍も転がっているということです。

この損失は当然輸入品の価格に上乗せされ、私達が買うスーパーの食品も値上がりします。
ホント、投機筋ってろくなことしないよな。
。。。そう言うことなのか。。。じゃ~円安ぅ狙いだな。。。

2014-09-30 19:19 | from | Edit

No title

コメントを入力ください
そおそお。笑顔。。。幸福賢者さん前回のコメント消去されてますが、やましいつもりは無かったのですが、、差し支えが、あったのでしたら。。。ご無礼しました。

2014-09-30 19:54 | from | Edit

Re: No title

> そおそお。笑顔。。。幸福賢者さん前回のコメント消去されてますが、やましいつもりは無かったのですが、、差し支えが、あったのでしたら。。。ご無礼しました。

はて?
コメント消した記憶などありませんが。
ブログの利用規約にでも引っかかったのかな?
私自身でも時々引っかかります。

2014-09-30 20:11 | from 幸福賢者

No title

コメントを入力ください>コメントを入力ください>2014年9月19日の円相場は、6年ぶりとなる円安ドル高水準を付けましたが、その背景には、投機と実需による攻防戦があったようです。

食品やアパレルといった日本の輸入企業は、円建てで支払う金額を確定させる為替予約をしている場合が多い。
しかし、コストを抑える為に「これ以上の円安になったらドル買い予約の権利を手放す」というバリアオプションを付けます。
そのレートが108円だったわけです。

それを知った投機筋は、当然108円を狙いました。
ドル円を買い上げて108円に到達すれば、輸入企業がノックアウトしてさらにドル円が上昇するからです。
今回の円安はバリアオプション狙いの仕掛けだったわけですね。

そんなわけでドル円は109円超えまで続伸し、さらにバリアを砕きながら110円を目指しています。
円安の裏にはショーターだけでなく、輸入企業の屍も転がっているということです。

この損失は当然輸入品の価格に上乗せされ、私達が買うスーパーの食品も値上がりします。
ホント、投機筋ってろくなことしないよな。
。。。そう言うことなのか。。。じゃ~円安ぅ狙いだな。。。
緩和が始まると大変だろぉ~ね。

2014-09-30 20:45 | from | Edit

No title

コメントを入力ください幸福賢者さんバリアオプションも両建てきるの?バリアを砕きながら上限どこまでもokなの?

2014-09-30 21:21 | from | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さんバリアオプションも両建てきるの?バリアを砕きながら上限どこまでもokなの?

バリアは価格帯であって、取引名ではないのですが。
別にオプションを両建てしようが、FXと組み合わせようが自由ですよ。
円安が続けば、為替予約にノックアウトを付ける企業もいなくなるかも
しれません。

2014-09-30 22:24 | from 幸福賢者

そんなわけでドル円は109円超えまで続伸し、さらにバリアを砕きながら110円を目指しています。

コメントを入力ください
そんなわけでドル円は109円超えまで続伸し、さらにバリアを砕きながら110円を目指しています。
。。。笑。笑。笑。。。。いぃ~ん。いぃ~ん。ヤっとるねぇ~、ヤっとるねぇ~。。。110円突破!。。。

2014-10-01 12:30 | from | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/456-c679fb4c