やって後悔するよりも、やらずに後悔するほうがいい - 貴方を幸福にするFXブログ

やって後悔するよりも、やらずに後悔するほうがいい

飲んじゃダメだ
そう言われると、なぜか飲みたくなる不思議。

相変わらず何にでも手を出して、毎回痛い目を見ているエセ賢者です。
新興国通貨を買ったら暴落し、株を空売ったら踏み上げられ、購入したゴールドは一向に値上がりする気配がありません。

会社に行けば仕事が山積みで、あちこちから来るネットビジネスのオファーでてんてこまい。
やりたいゲームと観たいアニメは腐るほどあるというのに、全く消化しきれていません。

日々の悪行のせいで、常に警察と借金取りに追われ、CIAとFBIに狙われる毎日。
ホント、余計なことに手を出すとろくなことになりません。

逮捕される猫
放せー!俺は無実だー!

「やらないで後悔するより、やって後悔するほうがいい」

多くの偉人はそう言います。
しかし、エセ賢者はそうは思いません。

やって後悔するより、やらないで後悔したほうが良いに決まっています。
やったほうがいいなんて言うのは、本当の失敗を体験したことのない人の理想論に過ぎません。

チャレンジしなければ、失敗することはありません。
損もしないし、時間も浪費しない。
チャレンジの分の資金や時間を自分の趣味に使えたなら、それは既に勝ち組です。

株式投資やFXをやらずにすむ人は、それだけで勝者と言えます。
だって、社会の変動や相場の闇に振り回されなくてすむのだから。
無駄無理無謀の異名を持つエセ賢者としては、一般人が羨ましくて仕方がない。

投資で失敗しなければ、今頃家と車が買えただろう。
事業を始めなければ、借金に塗れることはなかっただろう。
火山を登らなければ、噴火に巻き込まれて死ぬことはなかっただろう。

ヤマノススメ火山
ヤマノススメさえ観なければ、御嶽山に登ることもなかったのに・・・

チャレンジャーは無数にいるが、成功者はその中の一握り。
名もなき挫折者は皆、「やらないほうが良かった」と思っています。

挑戦しなくてすむということは、それだけで十分幸せだということです。
死んでから後悔しても、遅いしねぇ。
無理に新しいことを始めるより、無難な道を選ぶほうが賢明なのかもしれません。


☆それでも挑戦するのが人の性
挑戦なんかしなくていい。
常々そう思っているエセ賢者ですが、どういうわけか真逆の方向に直進し続けています。
毎日新しいことを始めて、しょっちゅう痛い目を見ています。
これはもう、病気と言ってもいい。

やりたくないなら、やらないほうがいい。

けれど、やらないでいたら、それでどうするのか?

大切なことを無視して、それで満足なのか?

逃げ続ける自分はカッコイイと言えるのか?

そんな気持ちがいつもエセ賢者を苛みます。
やらないほうがいいとわかっているけれど、それでも自然と手が伸びるのですよ。
賢者を自称していても、実はバカだから。

人間という種族もエセ賢者と同じくらいバカなようで、いつも死ぬ間際になって後悔します。
チャレンジを避けることでようやく平穏な人生を送れたというのに、後になって不要な懺悔を始める人が多い。

☆今際の際に後悔すること
1 健康を大切にしなかったこと
5 自分のやりたいことをやらなかったこと
6 夢をかなえられなかったこと
9 他人に優しくなかったこと
15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16 行きたい場所に旅行しなかったこと
17 会いたい人に会っておかなかったこと
18 記憶に残る恋愛をしなかったこと
19 結婚をしなかったこと
25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

『死ぬときに後悔すること25』より抜萃


せっかく長生きできたのだか、それでいいじゃないか。

無理にチャレンジしていたら、借金を抱えていたかもしれない。
刑務所に入ったり、最悪死んでいたかもしれない。

やらないことは、何よりも賢明な自己防衛策である。
服役中だったりゾンビ化していたりするエセ賢者としては、心からそう思います。

それなのに、逃げることを肯定できる人はあまりにも少ない。

ジェットコースターなんか怖いだけなのに、スリルを求めて乗ってしまう。
スプラッタ映画を観て気分が悪くなるに決まっているのに、どうしてもそれを観てしまう。
高山なんか危険に決まっているのに、山があれば登らざるを得ない。

全く、しょうがない人種ですね。
鞭に打たれたいマゾなんですかね、きっと。

人が挑戦する理由は、後悔したくないから。
けれど、どうやっても後悔はします。
挑戦したってしなくたって、それは絶対に避けられない。

それでもなお前を向いて進むのは、「貴方が人間だから」なのでしょう。
贅沢で諦めの悪い、愚かな人間なのだからでしょう。

だから、止まらなくていいのです。
チャレンジしていいのです。
チャレンジしないほうが良いけれど、チャレンジしていいのです。

泣いても笑っても、一度きりの人生です。
思いっきり泣いて、そして笑いましょう。

泣き笑い
成功も失敗も、自分だけの大切な思い出には違いない。
最後に笑えるのなら、後悔もそう悪くはない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

感動しました!

率直に言うと貴ブログの他のエントリーに関しては、殆んど共感出来ないのですが(本当にすみませんm(_ _)m)、
今回のエントリーに関してのみ、その気高さに感動して思わず涙腺が緩みそうになりました。

変なコメになりましたが、自分なりの最大限の賛辞です。

2015-01-30 14:31 | from 山中 一人

Re: 感動しました!

> 率直に言うと貴ブログの他のエントリーに関しては、殆んど共感出来ないのですが(本当にすみませんm(_ _)m)、
> 今回のエントリーに関してのみ、その気高さに感動して思わず涙腺が緩みそうになりました。
>
> 変なコメになりましたが、自分なりの最大限の賛辞です。

大丈夫。
世間の99%は全てのエントリーに共感できないから。
ほんの1%でも感じるものがあれば、書き手の冥利に尽きます。

2015-01-30 17:31 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/464-eb99bd92