アメリカの利上げは何百年後か? - 貴方を幸福にするFXブログ

アメリカの利上げは何百年後か?

最近当ブログを面白画像紹介ブログや、ゲームやアニメの感想ブログと勘違いしている方がいます。
ここは経済に対する真剣な考察をする場であり、ギャグやエンターテイメントを提供する所ではありません。
無論猫や宗教の話が出てい来ることもないので、読者の方々も真面目にお読みください。

そもそもブログとは、記事がメインコンテンツ。
変な画像を貼って、笑いを取るほうがおかしいでしょ?

それはひょっとしてギャグで言っているのか

さて、今回は珍しく本当に真面目な話です。

猫「ホントに珍しいな、オイ」

☆米緩和終了に伴う利上げについて
アメリカの量的緩和政策であるQE3がもうすぐ終了します。
資産買い入れが全て停止されれば、次は政策金利の引き上げです。
それを見越して、世界中、とりわけ新興国で資金の逆流が始まっています。

アメリカは世界の経済の中心であり、米ドルは世界の基軸通貨です。
2009年以降のゼロ金利を解除すれば、世界中に散っていたドルの逆流が起こるでしょう。
正直、金融危機は避けられないと思っています。

金利が上がれば、当然株価は下がります。
金利上昇で資金が預金や債券に回れば、現在の天井圏にある米国株も急落は必死でしょう。
海外からの投資で成り立っている日本株だって、もちろんタダではすまないはず。

利上げの時期については憶測が飛び交っていますが、今のところ2015年後半という見方が一番多い。

「2016年○月に政策金利を○%にするには、2015年○月から0.25%ずつ上げていかなければならない」
※○には好きな数字を入れてください
みたいに逆算して予想をしているようですが、ホントでしょうかね?

エセ賢者としては、米国は当分利上げに踏み切らないんじゃないかと思っています。
だって、利上げの弊害が大きすぎるから。

出口戦略は取りたいが、株価は下げたくないし、景気と雇用と財政均衡も捨てられない。
イエレン議長も大変だねぇ。

前回の利上げサイクルでは、FRBは2006~07年に政策金利を5.25%まで引き上げました。
5.25%といえば、現在のオーストラリア、ニュージランド、南アフリカ共和国より高い政策金利です。
スワップ派にとっては非常に魅力的な数字ですね。

しかし、仮に利上げが始まっても、今回その水準まで引き上げることはないでしょう。
そんなことをしたら株価以前に、米国の財政が保ちませんから。

2007年頃の米連邦政府の債務は10兆ドル程度だったが、今では20兆ドルくらい。
日本円に直すと、約2000兆円

仮に米国債の利回りが5%になったとして、毎年の支払い額は100兆円
債務は現在も増加傾向にあり、利回りも預金金利以上になるので、支払いだけで日本の国家予算を超えてしまいます。

そんな金額をどうやって用意するのか。
増税ラッシュでもするのか、それとも日本かFRBに全て買わせて利払いを拒むのか。

もっとも、日米間の不透明な金利収支を見れば、全部日本に押し付ける手もあるのかもしれません。
なんで日本の歳入には、米国債償還に相当する項目がないのだろう?

デフォルトするか、どこかに国債を押し付けるのでなければ無理に政策金利を引き上げることはないでしょう。
仮に引き上げるとしても、せいぜい2%程度に抑えるのではないでしょうか。

実際に利上げが行われていない現在でさえ、世界中のあちこちで資金の還流が起きています。
米国の緩和縮小以外の要因(ロシア・ウクライナ問題、ギリシャ危機再燃・・・)もあるでしょうが、株価・ドルストレート・原油の急落が示す通り、世界全体が不安定になってきています。

そんな状態で、FRBが早期に利上げを行うのでしょうか?
できるだけ利上げを遅らせて、市場と財政への影響を抑えようとするのではないかと思います。

下手したら来年にはQE4が始まって、アメリカという国がなくなるまでゼロ金利が続く可能性も・・・。
真面目にありそうで困る。

それでも、有事の備えは必要です。
米国の利上げが始まったら、その衝撃は地震や台風の比ではありませんから。

世界の中心たるアメリカの動向には常に目を光らせおきましょう。

ジェダイのオバマ
たかがアメリカ。
されど世界一の大国。
米国なくして、現代の金融は成り立たない。

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/475-58c3c4d9