最悪最悪と言うけれど、本当に最悪な事態に遭ったことは一度もない - 貴方を幸福にするFXブログ

最悪最悪と言うけれど、本当に最悪な事態に遭ったことは一度もない

マクドナルドでピロシキ
ピロシキしか選択肢がないのか。

「最悪だ!俺が買った途端暴落しやがった!」

「最悪だ!俺のストップを綺麗に刈ってから上がりやがった!」

「最悪だ!忙しい日に限ってトラブルが起こる!」


投資でも相場でも、何か問題が起こるたびに
「最悪だー!」
と叫んでいるエセ賢者です。

毎日毎日問題続きで休む間もなく、顔も真っ青です。

顔色悪い

実際、エセ賢者ほどのトラブルメーカーは、世界中探してもいないでしょう。
もはやそういう星の下に生まれたとしか思えない。
最悪最悪言っていても、しょうがないと思います。

しかし、客観的に考えると、この「最悪」という言葉の使い方は明らかに間違っています。

最悪とは文字通り、「最も悪い」という意味。
何かが最も悪いとするなら、それより悪い事態は存在しないはず。

例えば、次のうち最悪なのはどれでしょうか?

①FXで100万円失う
②株式が暴落して、紙屑になる
③死ぬ


考えるまでもなく、③ですよね。
他は取り返しの付くものですし。

死ぬほどの事態が起こり得るのに、①や②を最悪を称するのは、明らかに誇張。
けれど、私達は結構そんな誇張をしているような気がします。

野生の世界では、生き残ることだけが勝利条件です。
それ以外は全て些細で、問題ですらありません。

群れの仲間に嫌われようが、手足の何本かが千切れようが、そんなのはたいしたことじゃない。
トカゲがシッポを切って生き残ったら、それが問題になりますか?
外敵をやり過ごして一日を生き延びれば、それだけで勝利なのです。

今日貴方がどんな失敗をしたとしても、最終的に家に帰って床に就くことができれば、負けではありません。
生きていれば勝ちなのですから。

ペリカ
今日を生き延びるために、今は全力を尽くすのみ。

極端な話、今現在生存しているということは、人生における全ての賭けに勝ってきたようなもの。
それさえできなかった人々が、世界にはたくさんいます。
生きているということは、それだけでとても誇らしいことなのです。

貴方は安月給で、自分は負け組みだと思っているかもしれません。
けれど、それは負けではありません。
もしも給料の良いところに就職していたら、働きすぎて過労死していたのかもしれない。
貴方は今の仕事をすることで、自分自身を守ったのです。

貴方は独身で、幸せな家庭を持っている人に負けたと思っているかもしれません。
けれど、それは負けではありません。
結婚していたら、奥さんに包丁で刺されて死んでいたかもしれない。
貴方は独身であることで、自分自身を守ったのです。

どんなに苦しもうと、どんなに痛めつけられようと、最悪とはなりません。
他ならぬ貴方が生き延びて、最悪でないことを証明してしまっているのですから。

貴方は最悪の状態から抜け出そうとしているのではありません。
今の貴方はハッピーで、でもまだ上があるから、もっとハッピーになろうとしているのです。

日々を懸命に生きる私達に、「最悪」という言葉は使えません。
私達は今日も明日も乗り越えて、もっともっと幸福になっていくのです。

最後の宿題は幸せになりなさい
何を得ても、どれだけ勝っても幸せは手に入らない。
それは手に入れるものではなく、既にあることを認めるものなのだから。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>結婚していたら、奥さんに包丁で刺されて死んでいたかもしれない。
貴方は独身であることで、自分自身を守ったのです。

めちゃくちゃポジティブ!wwwww

「ポリアンナのいいこと探し」を思い出しちゃいました。(年がばれるw)

2014-10-22 03:24 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> >結婚していたら、奥さんに包丁で刺されて死んでいたかもしれない。
> 貴方は独身であることで、自分自身を守ったのです。
>
> めちゃくちゃポジティブ!wwwww
>
> 「ポリアンナのいいこと探し」を思い出しちゃいました。(年がばれるw)

私は重度のポリアンナ症候群なので、
良いところしか見えないのですよ。
悪いところにわざわざ注目する意味がわかりません。

2014-10-22 18:36 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/477-f4fcdf8a