ドル高相場に死角なし - 貴方を幸福にするFXブログ

ドル高相場に死角なし

ボッチャマドラえもん
なんだろう?やけに違和感を感じる。

最近の為替市場では急激に円安が進んでいますが、正確に言うとこれは円安ではありません。
正しくはドル高です。

円は確かに対ドルで売られていますが、それ以外の通貨も米ドルに対して売られ、米ドル全面高になっています。
シカゴの建玉推移を確認すると、実は円売りよりもユーロ売りのほうが多い。

☆シカゴIMM通貨先物差し引きポジション(2014年11月)
・USD/JPY  -71,651
・CAD/USD -19,415
・GBP/USD -7,462
・AUD/USD -38,268
・NZD/USD -4,109
・EUR/USD -179,021


円売り・ユーロ売りほど強烈ではありませんが、他のどの通貨に対しても米ドルが買われています。
マイナー通貨には例外もあるでしょうが、全主要通貨に対してドル高が進んでいるのが現状なのです。

もっと言うと、売られているのは、通貨だけではありません。
代替通貨といわれるゴールド・プラチナ、コモディティの代表である原油など、あらゆる物がドルに対して売られ、急落しています。
現在の相場は歴史上かつてないほどのドル高トレンドなのです。

二年前にどの通貨でもいいから売って、代わりに米ドルを買っていれば、放置しているだけで軽く1000pips以上獲得できました。
逆に米ドルキャリーで日本円、豪ドル、ブラジルレアル等を買っていた人は、皆破産しました。
短期で見ると気付きにくいのですが、QE3終了に伴う米ドルの隆盛は長い時間をかけて強烈に進んでいます。

ちなみにユーロのほうが売られているのにユロ円が下がらないのは、円の下落に先物売り以外の要因があるから。
莫大な貿易赤字や海外への工場移転、日本人の資金移動が現在の円安を加速しています。

ドル円週足チャート
76円台だったころが、遥か昔のようだ。

下手糞なわりに相場歴だけは長いエセ賢者ですが、ドル高という現象は初めて見た気がします。
10年前も20年前も、こんな特異な現象はありませんでした。
そういえば、1000年前もなかったなぁ。

米ドルといえば、キャリートレードの基盤。
ドル売って外貨や株式、債権を買い、利ザヤを稼ぐのが当たり前でした。
金融危機によりドル売りが巻き戻されることはあっても、継続的にドルが買われることなんかなかった。

私達古参のトレーダーにとって、米ドルとは売るべきものだったのです。

実際、米ドルは3度のQEによりたちまち減価し、ドル円は360円⇒76円まで急落しました。
その間のゴールドの急騰は凄まじく、20年前に金を買って放置するだけで家の2,3軒は建ったでしょう。
そのゴールドがドルに食われ、凋落しているのだから、まったく未来とはわからないものです。

この20年で相場は大きく変化し、かつて売られていた物が逆に買われる存在になりました。
量的緩和を完了し、利上げに向かう米国には、これからさらに資金が集中する可能性が高いでしょう。

数年前のノリでドルキャリートレードに走れば、瞬く間に命を取られかねません。
円売り・ドル売りに傾倒しがちな日本人トレーダーの方は、よく肝に銘じておきましょう。

ジンバブエドル
かつてお金であったものが紙屑になり、ついには観光土産に成り下がることもある。
通貨の未来とは、いつも予想できないものである。

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

コメントを入力ください
>数年前のノリでドルキャリートレードに走れば、瞬く間に命を取られかねません。
円売り・ドル売りに傾倒しがちな日本人トレーダーの方は、よく肝に銘じておきましょう。
。。。「大衆心理を利用して利益を上げる! FXテクニカル分析22の技術」
定価:2,980円
⇒割引後価格:1,980円
割引期間:11/13(木) 17:00~終了未定

以前よりずっとお求めやすくなっています
早く買って日曜日に読もぉーうv-410わくわく明後日かぁ~まちどうしぃなぁ~。。。

2014-11-11 20:07 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

Re: No title

> >数年前のノリでドルキャリートレードに走れば、瞬く間に命を取られかねません。
> 円売り・ドル売りに傾倒しがちな日本人トレーダーの方は、よく肝に銘じておきましょう。
> 。。。「大衆心理を利用して利益を上げる! FXテクニカル分析22の技術」
> 定価:2,980円
> ⇒割引後価格:1,980円
> 割引期間:11/13(木) 17:00~終了未定
>
> 以前よりずっとお求めやすくなっています
> 早く買って日曜日に読もぉーうv-410わくわく明後日かぁ~まちどうしぃなぁ~。。。

30日返金保証があるので、つまんなかったら返金しちゃって
結構です。(おいおい)
参考になればそれが一番ですが。

2014-11-13 19:11 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/498-d449add8