リスクオンな経済危機? 二極化する世界の金利 - 貴方を幸福にするFXブログ

リスクオンな経済危機? 二極化する世界の金利

なんでも妖怪のせいにしてしまう
人間と一緒にしたら、妖怪に失礼だ。

日本やEUが金融緩和を強化している傍らで、世界中の新興国は利上げを続けています。

・ウクライナ政策金利 12.5%⇒14% 通貨フリブナ
・ブラジル政策金利 11%⇒11.25% 通貨レアル
・ロシア政策金利 7.5⇒8.0% 通貨ルーブル


他にもトルコや南アフリカなど、沢山の国が最近利上げを行いました。
QE3終了後の資金の引き上げに対して、通貨安対策を行っているわけです。

しかしながら、その政策はお世辞も功を奏しているとは言えません。
フリブナ、レアル、ルーブルのいずれも利上げに関係なく下落を続けていますし、その他の通貨もドルに対して軟調に推移しています。

IG証券のブラジルレアルなんて、利上げしたにもかかわらずスワップポイントが低下しています。
利上げ前6000円/lot⇒利上げ後4000円/lot
金利を上げたのに通貨価値も利息も下がるって、どういうことだよ?

NDF通貨のスワップポイントは本当にアテになりません。
そういえば、レアル買いでマイナススワップになってた時期さえあったな・・・

米国、EU、日本といった先進国はゼロ金利でも資金が集まって来るので、デフレ対策と称して量的緩和やマイナス金利を続けています。
その一方、新興国では例え10%でもリスクが懸念され、資金が集まるどころか、逃げ出しているのが現状。
豊かな先進国の傍らで、新興国は資金難に陥っているのです。

それなのに、日米の株式市場には莫大な資金が流れ込み、日経平均・ニューヨークダウとも連日最高値を更新しています。
ウクライナやブラジルが輸入インフレに苦しむ中、株式市場はかつてないほどの賑わいを見せています。

これは果たして株高によるリスクオンなのか?
それとも新興国危機によるリスクオフなのか?

かつてない歪んだ社会構造が露呈していると言えます。

現在の世界は勝ち組と負け組に二極化しています。
しかし、地球は一つしかありません。

現在は膨大な緩和資金がモルヒネのように痛みを和らげていますが、いつか対岸の火事が無視できないときが来るでしょう実体経済を無視してマネーゲームに興じている我々が、目を覚まさなくてはいけないときが来るでしょう。
それが1ヶ月後か5年後かはわかりませんが。

株高ドル高相場は当分続くでしょう。
トレンドには逆らわずに米ドルと先進国の有力銘柄を買い、チャンスを活かしていくことを勧めます。

しかし、それはいつまでも続くわけではありません。
世界の裏側の危機を永遠に無視し続けることはできない、ということを忘れないでください。

大貧民
広がる格差。
二極化する世界。
見せ掛けの豊かさだけが、この世界の全てではない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

コメントを入力ください
世界の裏側の危機を永遠に無視し続けることはできない、ということを忘れないでください。
。。。はぁーぁーぁいぃ。。。
きほん~ん。。。売り。。。

2014-11-15 14:26 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

Re: No title

> 世界の裏側の危機を永遠に無視し続けることはできない、ということを忘れないでください。
> 。。。はぁーぁーぁいぃ。。。
> きほん~ん。。。売り。。。

基本は買いのほうがいいような。
今の相場でショートはきつくない?

2014-11-15 15:21 | from 幸福賢者

No title

コメントを入力ください
幸福賢者さん、、、ついでに、、、
世界の裏側の危機を永遠に無視し続けることはできない、ということを忘れないでください。
。。。ぁはぁーぁーぁいぃ。。。
きほん~ん。。。売り。。。でぇ、みなさん今のうちにたくさんのお金を貯めまくってぇー。。。そしてぇー~売るだけの玉数ぅ買う玉数を考えてください。。。そして、、、これはチャンスで有るぅ。。。で、いいのぉ~???

2014-11-15 15:35 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

これはチャンスで有るぅ!!!

コメントを入力ください
そのほうがぁ~お金少ない人には良いかと思いついぃ。。。私も。。。

2014-11-15 16:37 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

No title

コメントを入力ください
そのほうがぁ~お金少ない人には良いかと思いついぃ。。。私も。。。ず~と前にぃ幸福賢者さんのブログで200万ぐらいは、預金してぇー(笑顔ぉ)それをーーその預金以上になるとぉ~取引する方が良いと言ってたブログをぉーねぇー。。。今紹介するんですよぉ~-。。。>今の相場でショートはきつくない?。。。そぉーですよぉーーー!!!。。。はまりますよぉ~---。。。幸福賢者さんが、良ければ、、、みなさんにその時のブログを紹介してください。。。私も何時したか忘れたので、、、でも記憶が有るので、、、参考になると思います。。。

2014-11-15 18:09 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

No title

120→90→?
いかがでしょう

2014-11-15 19:45 | from バンバン

Re: No title

> そのほうがぁ~お金少ない人には良いかと思いついぃ。。。私も。。。ず~と前にぃ幸福賢者さんのブログで200万ぐらいは、預金してぇー(笑顔ぉ)それをーーその預金以上になるとぉ~取引する方が良いと言ってたブログをぉーねぇー。。。今紹介するんですよぉ~-。。。>今の相場でショートはきつくない?。。。そぉーですよぉーーー!!!。。。はまりますよぉ~---。。。幸福賢者さんが、良ければ、、、みなさんにその時のブログを紹介してください。。。私も何時したか忘れたので、、、でも記憶が有るので、、、参考になると思います。。。

多分これのことかな。
FXの時給を考える。
http://valuablefx.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

小額で投資をしても時給換算が低くなるので、
働いたほうがマシです。
ある程度資金がないと、効率が悪いのです。

2014-11-15 20:32 | from 幸福賢者

Re: No title

> 120→90→?
> いかがでしょう

等差数列なら、
120→90→60
ですが、何か別の意味があるような気も?

2014-11-15 20:35 | from 幸福賢者

No title

コメントを入力ください
多分これのことかな。
FXの時給を考える。
。。。これも良いですが、私が見たブログなので幸福賢者さんちょっと時間いただきますね。。。なにせ多いため。。。必ずブログタイトル見つけますね。。。

2014-11-15 20:46 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

これです

コメントを入力ください
指数関数と一次関数 複利で増える金融の優位性
です。。。
FXの時給を考える。も大事ですね。。。

2014-11-15 21:45 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/502-cdd6e71b