皆と同じトレードをしていたら本当に勝てないのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

皆と同じトレードをしていたら本当に勝てないのか?

今日24オプション取引コンテスト 日本人 3人が上がっています!
日本人⇒7位、12位 13位
詳細はこちら
http://option.go2jump.org/SHEJvd

隠れたつもりの猫
タオルになればなんとかなると思ったんだよ!

こんにちは。
世界一含み損を抱えているトレーダー、エセ賢者です。

どんな素人にも劣る劣等な投資スキルしか持たない私ですが、たまに何を勘違いしたのか、トレードについて質問されることがあります。
エセ賢者に聞くぐらいなら、競馬場のおっちゃんに万馬券の予想でも聞いたほうがマシだぜ!

かといって読者の質問を放置していても賢者の名折れなので、質問にはできるだけお答えしようと思います。
何の参考にもならんけどな。

質問者:大東亜帝国在住Nさん(306歳) (仮)
こんばんは。
楽しくブログ拝見させて頂いています。

そこで、質問があるのですが、10月22日のブログで「みんなと同じタイミングで売買してると勝てない」旨の記事を書かれていましたが、どういう意味でしょうか?
自分の考えは、みんなと同じタイミングで売買して、何処まで伸びるかのチキンレースと感じているのですが、どう思いますか?


これはなかなか鋭い質問ですね。
上昇とは、「売り勢力より買い勢力のほうが大きい」ということ。
ならば、トレンド=大多数と同じほうに賭けるほうが儲かることになる。

実際その通りだと思いますよ。
トレンドに逆らって逆張りするトレーダーは、確実に死にます。
トレンドフォローに徹して、チキンレースに勝つと利益になります。

エセ賢者の100倍くらいよく理解しているじゃないですか。

その考えは確かに正しい。
しかし、統計を取ってみると、何かがおかしいことがわかります。

FXで勝つ人は、全体の1~2割程度。
残りの8割以上は、ほぼ全財産を失って退場しています。

8割の人が負けているのに、「みんなと同じタイミングでトレードして勝てる」のでしょうか?
大半の人が負けているという統計が、「みんなと同じタイミングで売買してると勝てない」という事実を証明しているのではありませんか?

ただ強いほうに付くだけで勝てるなら、皆が億万長者になって負け組は発生しません。
しかし、ゼロサムゲームにおいてそれは有り得ません。

ミセスワタナベは、だいたい以下のような誤解をしています。

・相場の大半は個人投資家が占める
⇒投資金額において、企業は個人より大きい。

・投資家は皆、裁量でトレードしている。
⇒資金の大半はプログラムによる自動売買である。

・日本の国力が円相場を動かしている
⇒為替変動の主因は海外市場にあり、日本人投資家はただのカモ

・皆が買うからレートは急騰する
⇒ショーターが踏み上げられ、ストップロスを誘発するからレートは急騰する

為替相場において、ミセスワタナベは別にメインプレイヤーではありません。
むしろ莫大な資金を持ったファンドに狙われるか弱い存在です。

賢い投機筋が買い玉を仕込んだ後で個人を誘い、トレンドが発生したとします。
レートはどんどん上がり、バカになって買えばどんどん含み益が増えていきます。
皆と同じトレードをすれば、見かけ上は儲かるわけです。

しかし、その後トレンドが終焉したらどうなるでしょうか?

早めにトレンドに乗って幸運にも売り抜けた個人は、利益を得ます。
けれど後で買った個人は、残りカスを押し付けられて損失を被ります。
さらに逆張りで特攻したエセ賢者は莫大な損失を抱え、破産します。

早くトレンドに乗った人⇒利益・・・25%
後でトレンドに乗った人⇒損失・・・25%
逆張り大好き賢者⇒破産・・・50%
仕掛けたファンド⇒大儲け!

見事に個人投資家の8割近くが負け、残りの利口な投資家とファンドが利益を得ました。
かなり適当な喩え話ですが、だいたいこんなものじゃないでしょうか。
実際はプロスペクト理論によるコツコツドカンや手数料のマイナス分でもっと負けますが。

相場というのは最初のうちは大衆が考えるのと同じ方向に動きますが、飽和を始めるとそれまでのポジションが重荷になり、大衆が意に反した行動を取らざるを得ない方向に動くことになります。
全員が「上がれ!」と願ったのなら、もう上がることはありません。

トレンドが終わり下落が始まったら、大衆の大半が損切りという「同じ行動」を取らなくてはならなくなります。
そうなったとき、「みんなと同じトレード」をしていたら勝てませんよね。

エセ賢者のようにトレンドに逆らうトレードは、最も愚かな行為です。
しかし、ただトレンドに付いていくだけでもババを掴まされる場合が非常に多い。
だから、みんなと同じように普通にトレードしていては勝てないのです。

みんなというのがトレンドに乗って群がる順張り派なのか、逆張り大好きで落ちるナイフを掴む人種なのかわかりませんが、どっちにしろ期待値はマイナスです。
何らかの優位性を持って望まなければ、どうやっても確実にマイナスになるのです。

わかりにくい説明ですみませんが、少しは理解して頂けたら幸いです。

爆発炎上する猫
今日も口座が爆発炎上だぜ!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

なるほど、納得できました。
回答ありがとうございます。
また、これを活かして勉強をしたいと思います。

2014-11-18 15:20 | from 大東亜 N

No title

>爆発炎上だぜ!
今が最高ぅ!(大笑顔)もっとやたっれぇ~もっともっとぉ~振り落したる。。。

2014-11-18 19:20 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

また、これを活かして勉強をしたいと思います。

妥当ぅ。だぁ~がぁ~。。。失敗もぉ~良しぃ~成功もぉ~。。。良しぃ~笑顔。。。

2014-11-18 20:00 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

Re: タイトルなし

> なるほど、納得できました。
> 回答ありがとうございます。
> また、これを活かして勉強をしたいと思います。

おや、本当に大東亜の方でしたか。(笑)
かなり適当な説明になりましたが、少しでも参考になればと思います。
私も最下位トレーダー脱出しないとな。

2014-11-19 08:36 | from 幸福賢者

Re: No title

> >爆発炎上だぜ!
> 今が最高ぅ!(大笑顔)もっとやたっれぇ~もっともっとぉ~振り落したる。。。

最近は爆発しすぎて困る。
もっと自重してくれると助かるのだが。

2014-11-19 08:38 | from 幸福賢者

No title

>もっと自重してくれると助かるのだが。
失礼しました。v-404

2014-11-19 19:40 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/506-247f88c7