世界幸福度報告書から見る幸福量の絶対値 - 貴方を幸福にするFXブログ

世界幸福度報告書から見る幸福量の絶対値

王者猫
こんなに裕福でも、満たされないものはある。

国連の世界幸福度報告書によると、日本の幸福度は43位/156ヶ国で、先進国最低だそうです。
ちなみにこれは、「一人当たりGDP」「健康寿命」「頼ることができる人の存在」「人生の選択での自由度」「汚職のなさ」「寛大さ」という6つの要素からスコアリングされたものとのこと。

世界3位のGDPが持つ世界一の長寿国なのに、なぜか順位は極めて低い。
お金や健康だけで人の幸福を維持するのは、やはり無理ということでしょうか。

☆世界の幸福度ランキング
1位デンマーク
2位ノルウェー
3位スイス
4位オランダ
5位スウェーデン
13位アメリカ

北欧諸国強え・・・。

投資の世界だけを見ても、色々な人間がいます。
数十兆円をゆうに動かす機関投資家もいれば、1万円の小遣いでチビチビやっている主婦もいます。
数千万円億円規模の収益を上げても飽き足らないファンドがある一方で、千円の負けで絶望するサラリーマンもいます。
投資にかける金額は、みんなバラバラなのです。

しかし、全員に共通することがあります。
それは、誰もが投資に対して真剣であること。
自身の資産を大事に思っていることです。

1億円持っている人にとって、1万円は大金ではありません。
なくしたところで、たいして心は痛まないでしょう。

しかし、5万円でFXをしている人にとっては20%の損失。
資産的にも精神的にも辛いものがある。

さらに資産のない人間には、もっと苦痛なはず。
毎月の小遣いが千円の中学生には、1万円はあまりにも大金。
数百万の大金を簡単にFXで溶かす私達投資家は、信じられないバカに見えるでしょう。

人の感情の動きは、金額の過多によりません。
与えられる物量と、その人自身の器の比で決まるのです。

これはお金だけに限った話ではありません。
会社でも人間関係でも、何もかもがその影響を受けます。

友達100人いる人が1人しか友人がいない人より幸福かといえば、必ずしもそうではない。
100人の人は10人と別れても平気だろうし、1人の人はかけがえのない友を100人分大事にするでしょう。
心に占める割合は、100人でも1人でも同じなのです。

いつも会社で叱られている人は、たまに褒められると嬉しくなる。
毎日のように賞賛されると、次第にそれが当たり前になってなんとも思わなくなってしまう。

多くなればなるほど、一つ一つの価値は下がるもの。
少なくなるほど、私達はそれを大切にするようになる。

この狭い日本を見ても、1億人以上の人間がいます。
何十億円もの資産を持っている資産家もいれば、貯金ゼロのニートもいます。
はたからみれば、お金のあるほうが幸せに見えるでしょう。

しかし、それは個人の幸福感とは別です。
当人の尺度を無視して、幸不幸を判断することはできません。

GDPが世界3位の日本人の幸福度が低いということは、要求水準があまりにも高すぎるのかもしれませんね。
テレビやインターネットを通じて最高水準を見ることができるようになったことが、かえって私達の幸福度を落としているのかもしれません。

今の自分が恵まれていないと思う人は、少しばかり昔に戻ってみてください。
百円玉を握り締めて楽しそうに駄菓子屋に向かった、小学生の頃を思い出してください。

あの時使った百円は、今の財布よりも軽かったでしょうか?
小銭と切って捨てられるような、些事だったでしょうか?

もしも今の境遇が辛いというのなら、貴方の器は大きくなりすぎたのかもしれません。
できるなら、ちょっぴり縮めてみてもいいでしょう。

資産が大きければ幸せということはありません。
友人が多ければ幸せということでもありません。

何をもって良しとするのかは、貴方の器次第なのです。

小さな芽
手に持ったのは、小さな苗ひとつ。
大自然の中ではちっぽけなそれが、今はたまらなく愛おしい。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

何をもって良しとするのかは、貴方の器次第なのです。

>何をもって良しとするのかは、貴方の器次第なのです。
。。。それでぇ~やっていくしかぁ~???。。。。。。無い。。。
だれも攻められん~。。。まぁーーー~。。。。。。

2014-11-23 20:06 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

Re: 何をもって良しとするのかは、貴方の器次第なのです。

> >何をもって良しとするのかは、貴方の器次第なのです。
> 。。。それでぇ~やっていくしかぁ~???。。。。。。無い。。。
> だれも攻められん~。。。まぁーーー~。。。。。。

誰かに責められて止めるなら、それまでのこと。
本気でやるなら、誰にも何と言われようと関係はない。

2014-11-23 22:29 | from 幸福賢者

No title

>大自然の中ではちっぽけなそれが、今はたまらなく愛おしい。
。。。幸福賢者さん。。。じみぃ~な話になりますが、、、1万でも100億でも金が有る無しにガンや3大病や病になりながら生活されている方もいるのでいぉうぅ。。。下半身不随の方やいろんな障害病抱えながらされてる方もお金より健康であれば良いという人もいるでしょう。。。そういう人は早く治るようお祈りします。そういう人で医療費のためFXをしている人にとっては。。。個人的にはぁ私も応援しますぅ。。。

2014-11-23 22:46 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

Re: No title

> >大自然の中ではちっぽけなそれが、今はたまらなく愛おしい。
> 。。。幸福賢者さん。。。じみぃ~な話になりますが、、、1万でも100億でも金が有る無しにガンや3大病や病になりながら生活されている方もいるのでいぉうぅ。。。下半身不随の方やいろんな障害病抱えながらされてる方もお金より健康であれば良いという人もいるでしょう。。。そういう人は早く治るようお祈りします。そういう人で医療費のためFXをしている人にとっては。。。個人的にはぁ私も応援しますぅ。。。

医療費のためにFXをする人なんていないと思う。
レーシックや豊胸手術くらいならあるかもしれんが。
社会的弱者に投機は不要。
病人は無条件に助けるのが、社会というものだと思います。

2014-11-23 23:11 | from 幸福賢者

No title

>医療費のためにFXをする人なんていないと思う。
私も見た事ないですから???いろかもぉ、、、とーぉ。。。
>病人は無条件に助けるのが、社会というものだと思います。。。。これもねぇーーー私も助けてますが、、、まぁー~--なんでも自分のようとうり出来ればくろうしませんねぇ???悩。。。

2014-11-24 00:11 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

No title

>1万円の小遣いでチビチビやっている主婦もいます。
数千万円億円規模の収益を上げても飽き足らないファンドがある一方で、千円の負けで絶望するサラリーマンもいます。
それでいくしかないぃ。。。

2014-11-24 00:19 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

No title

幸福賢者さん。。。申し訳ないですが、、、ちぃーとぉー有給使って旅行に出かけますもので、、、しばらくコメント休みます。。。来週また宜しくお願いします。。。

2014-11-24 08:27 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/511-2aa03184