ありえないことはありえない - 貴方を幸福にするFXブログ

ありえないことはありえない

イカ駐車
随分ユニークな車が停めてあった。

FXといえば聖杯探し。
日夜無数のトレーダーがチャートとにらめっこしながら、必勝法を探しています。
たいていの場合徒労に終わりますが、それでも諦めずに探し続けるのが個人投資家の性。

かくいうエセ賢者も毎日のように新しい情報を集め、勝てそうな銘柄がないか探しています。
利上げ観測で米ドルはまだまだ上がりそうだとか、暖房需要で原油が底打ちしそうだとか、予想とも妄想とも付かない想像を繰り返しています。

実際勝機のありそうな投資先は多い。
とりあえず賭ければ8割がた勝てそうなギャンブルというのは、意外と見つかるものです。

けれど、絶対はない。
どんなに上手く行きそうに見えても、100%勝てるという勝負は絶対にありません。

現実を省みれば当然のことですが、その当然のことが見えなくなってしまうのが投資家という人種です。

例えば、
「今回の衆議院選挙でどの政党が勝つか?」
というギャンブルを考えてみましょう。
ブックメーカーに大統領選の結果予想とかがあるので、実際にある賭けかもしれません。

現在の政権支持率、マスコミの調査結果、野党の準備不足といった条件を考慮すれば、自民・公明がまた過半数を取得し、勝利する確率は高い。
だからギャンブラーとしては、自民の勝利に賭けるべき。
個人的にとても気に食わない結果ですが、現実は認めておきます。

しかし、実際に選挙を行ってみれば、結果がそうなるかはわからない。
もしかしたら2017年の消費税増税を嫌気して、共産党・社民党が大躍進するかもしれない。
ムサシ選挙でどこかの泡沫政党が脅威の大勝利を収めるかもしれない。
まず有り得ない話だが福島原発が爆発して日本が壊滅し、選挙どころではなくなるかもしれない。

未来は決まっていないのだから、有り得ないということは有り得ない。
最も確率が高い結果を前提にして、そこで思考停止してはいけないのです。

数年に一度しかない衆議院選挙はともかく、何百回も行うギャンブルなら、予想と異なる結果は何回も生じるでしょう。
勝率が高いからって、勝つことを前提にしたらいけません。
必ず勝ち負け両方のシナリオを描いて、どちらになっても生き残れるようにしないといけないのです。

ちなみに、
「勝率が高いなら、余裕を持ってそちらに賭け続ければいいじゃん」
と思うし、それはある程度正しいのですが、実際にそれをやるとトータルで負けます。

FXも競馬も宝くじも、ギャンブルはどれもゼロサムないしはマイナスサムゲームです。
勝つ可能性が高いほどにオッズは下がり、トータルの配当が出資金を超えないように調整されます。

上の例だと、自民党勝利のオッズは1.05倍くらいでしょうか。
自民に賭けても儲からないわりに、負けたときの損害は甚大です。

この例なら誰も賭けようと思わないでしょうが、これがFXになると全力で駆ける人がいるから驚きです。
FXはチャートの動きに賭けるので、競馬やブックメーカーのオッズのようなものは存在しません。
けれどゼロサムゲームである以上、本質的には同様の利益分配が行われていることを忘れてはいけません。

新政権の円安期待が強ければ、あらかじめそれを織り込んで円安が先行し、後追いの利益は減少します。
場合によっては「噂で買って事実で売り」となり、事象と逆の値動きをもたらすこともあります。
分がいい賭けに見えても、どこかで搾取されているものと思っていたほうがいいでしょう。

時間と潤沢な資金を使えば、5pip取るのは難しくない。
スプの狭い業者でドル円を買い、5pips上で指値をしておけば、95%勝てるでしょう。

しかし、負けるときは100pipsどころか、全ての資金を失う可能性さえある。
それでは、全く賭ける意味がありません。

誰にも見えない期待値という数字が、私達の幻想を打ち砕いているわけです。

勝ったときのより、負けたときのほうの対応のほうがずっと難しい。
含み益を得ているときより、含み損を抱えているときの判断のほうがずっと難しい。

想定外の敗北を喫したとき、どう対応するのか。
そこがトレーダーの腕の見せ所です。

それでも貴方はまだ、「絶対に勝てる方法を教えてくれ」と言うのでしょうか?
ありもしない100%を求めて、夢を追い続けるのでしょうか?
どちらかといえば、その努力を資金管理に回したほうがいいと思いますけどね。

事実はいつだって予想を超えてくるものです。
想定外の出来事に振り回されるのではなく、それを受け入れながら楽しんでいきましょう。

エボラ予測
現実を侮るなかれ。
事実は小説より奇なり。

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

アドバイスあざっす♪

破滅しないように逝きたいと思います。

ところで原油が気になりますw

2014-12-01 19:43 | from ゆうみ

Re: No title

> アドバイスあざっす♪
>
> 破滅しないように逝きたいと思います。
>
> ところで原油が気になりますw

破滅しなくても、逝ったらダメだって!!
私も原油を買いたくてしょうがありません。
というか、もう買ってたりして。

2014-12-01 20:12 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/519-81a92c1b