トリプルスワップアービトラージ 合成通貨のスワップ格差による両建て - 貴方を幸福にするFXブログ

トリプルスワップアービトラージ 合成通貨のスワップ格差による両建て

ドーピング
いいのかよ!?

以前異業者間での両建てによるスワップアービトラージを紹介しましたが、実は同業者間でもアービトラージができる場合があります。
しかも国内業者で。

基本的にスワップポイントは売り買い同額か、あるいは買いスワップより売りスワップのほうが不利になります。
そのため、ただ単に同業者で両建てしてもマイナスにしかなりません。

例)SBIで普通に両建てした場合
USD/JPY 買い+3円、売り-5円
両建てすると、毎日-2円となってしまう。


しかし、合成通貨を用いることで擬似的に両建てを成立させると、トータルでスワップポイントがプラスになる場合があります。

例えば、AUD/JPYはAUD/USDとUSD/JPYの合成通貨なので、理論上ではAUD/USDとUSD/JPYのスワップポイントを足した数字がAUD/JPYのスワップポイントになるはずです。
(実際には通貨ペア毎の証拠金格差を考慮した調整が必要)

しかし、実際に各FX業者のスワップポイントを見ると、そうはなっていない。

例)DMM証券(売り買い同スワップ)の場合
AUD/JPY買い +65
AUD/USD買い +45
USD/JPY買い +1


NZD/JPY買い +85
NZD/USD買い +65
USD/JPY買い +1


並べてみると、一目瞭然。
ドルストレート二つをロングするより、直接クロス円を買ったほうがスワップポイントが多くなるのがわかりますね。

仮に、
AUD/JPY 1ロット買い
AUD/USD 1ロット売り
USD/JPY 1ロット売り

のポジションを取った場合、ほぼ両建てした状態で毎日
65-45-1=19円
の利息を受け取れることになります。
同じ業者の同じ口座内で両建てするだけで、アービトラージが成立するのです!

実際は基準通貨のサイズに合わせて微調整をしなければならない分、利益が増減します。
当然スプレッドコストもかかります。
そのへんは自分で考えて計算してみてください。

☆EUR/CHFの合成通貨アービトラージ
実を言うと、DMMで最もスワップ格差が最も酷い通貨ペアはEUR/CHFです。

EUR/CHF買い -13円
EUR/JPY買い +5円
CHF/JPY買い +5円


なんと、ユーロとフランのスワップはほぼ同額なのに、ユロスイを売ると大幅なマイナスになります。
おそらくユロスイロンガーを死滅させるDMMの作戦なのでしょうが、これは酷い。

ユーロのレートはスイスフランのほぼ1.2倍なので、両建てすると、
EUR/CHF 1ロット売り
EUR/JPY 1ロット買い
CHF/JPY 1.2ロット売り

といった形になります。
(調整はかなり適当です)

スワップポイントは、
13円+5円-5円×1.2=12円

レート変動がほとんどない通貨ペアで両建てしているだけで、1万通貨あたり毎日12円が入ってくることになります。
「普通にユロスイ売ってたほうが、証拠金が安く済む」気がしなくもないが。

スイス当局の介入に期待する方は、ユロスイをロングする代わりに「EUR/JPYロングCHF/JPYショートで代用する」作戦もあります。
ユーロとスイスのスワップポイントが殆ど変わらないため、普通にユロスイを買った場合に比べ、マイナススワップが小さくて済むからです。
殆どスワップ支払いなしでユロスイロングができるって、意外と凄くない?

アービトラージならDMM




☆他業者での合成通貨アービトラージ
ここまで読んでくれた方には説明するまでもないと思いますが、DMM以外でも合成通貨のアービトラージができる業者はいくつかあります。

特に顕著なのが、フォレックスクラウンとヒロセ通商のLION FX
クラウンはAUDとNZDのスワップキャンペーンに加え、一部ペアのスワップフリーを実施しています。
ヒロセ通商は多様な通貨ペアがある上に、AUD/JPYスワップ85円キャンペーンを継続しています。

一部のスワップが突出しているということは、合成通貨による両建てで利益が出る可能性があるということ。
上手く両建てできる合成通貨を考えてみれば、意外な宝が見つかるかもしれません。

具体的にはAUDクロス(AUD/USD,EUR/AUD,GBP/AUD等)とクロス円を使ってAUD/JPYを作ることになりますが、どれをどう組み合わせるかは想像にお任せします。
いちいち通貨のレートを計算するのが面倒なので、やりたい方は自分で計算するべし。

☆AUD/JPYスワップ85円!




合成通貨の両建ては同一ペアの両建てに比べて証拠金が高くなりますが(だいたい1.5倍)、口座が同一であるため資金移動の手間が省けます。
異業者の場合はどちらかの口座が破綻に向かうため、資金移動が必要になります。

自分のスタイルに合わせて、適切なほうを選択してください。

<参考>
アービトラージとは
異業者両建てスワップアービトラージ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

アービトラージ

むかし、ドル/円と香港ドル/円で、スワップポイントを狙った事がありました、あの頃は今よりスプレットがかなり広かったんで、ポジション取った時点でかなりマイナスなった気がします、合成通貨によるスワップポイントを稼ぐ方法があるんですね。 面白そうですが、大きなリスクがないか検証してみたいです

2014-12-16 13:44 | from ニッチ

No title

(笑顔)。。。幸福賢者さんいやぁ~-勉強になります。。。もっとぉ~面白い方法ありますかぁ???

2014-12-16 17:35 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

Re: アービトラージ

> むかし、ドル/円と香港ドル/円で、スワップポイントを狙った事がありました、あの頃は今よりスプレットがかなり広かったんで、ポジション取った時点でかなりマイナスなった気がします、合成通貨によるスワップポイントを稼ぐ方法があるんですね。 面白そうですが、大きなリスクがないか検証してみたいです

国内で同一口座なのでリスクは少ないでしょうが、問題はスプレッドとスワップの安定性ですね。
昔に比べスプレッドは狭くなりましたので、あとはスワップの動向次第ですか。

2014-12-16 18:17 | from 幸福賢者

Re: No title

> (笑顔)。。。幸福賢者さんいやぁ~-勉強になります。。。もっとぉ~面白い方法ありますかぁ???

面白いというと、逆立ち投資法か?曲芸投資法か?
生身で大気圏に突入しながらトレードすれば、
ネタとしては面白いかもしれん。

2014-12-16 18:19 | from 幸福賢者

No title

合成通貨を更に異業者で応用すれば利益率あがりますよね?

2014-12-16 20:00 | from たま

Re: No title

> 合成通貨を更に異業者で応用すれば利益率あがりますよね?

上手く良いスワップの業者を見つければそうかも。

2014-12-16 22:25 | from 幸福賢者

No title

>ネタとしては面白いかもしれん。
。。。得ネタですよぉ~。。。こんな幸福なブログは少ないでしょおぉ。。。>上手く良いスワップの業者を見つければそうかも。
。。。幸福賢者さんもオージのクロスヘッジは奥が深いし難しいですが、、、私も、精進しますぅ~。。。幸福賢者さんついでにスイスフランの場合はこだわり者しかだぁぁめぇ~ですかぁー???

2014-12-17 16:45 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/533-8b5253dc