2014年衆議院選挙と次のギリシャ選挙に向けて - 貴方を幸福にするFXブログ

2014年衆議院選挙と次のギリシャ選挙に向けて

選挙に行くとエロゲが安くなる
全選挙区でこれをやれば、投票率アップ間違いなしだったのに。

2014年の衆議院選挙は、大方の予想通りの結果でした。
元々勢力の強い与党側が議席を維持し、野党も共産党と次世代の党を除けばそれほど変化なし。

投票率は見事に戦後最低を更新。
国民の選挙への無関心が現れた結果ですかね。

☆議席数の変化
自民 -2
民主 +11
維新 -1
公明 +4
共産 +13
次世代 -17
生活 -3
社民 ±0


野党側では、なんといっても日本共産党の躍進が目立ちます。
8⇒21議席で、勢力が一気に倍以上に膨れ上がりました。
元々が小さいだけなんですけどね。

共産党が支持されたということは、それだけ格差が拡大したということでもあります。
一部の富裕層が資産を増やす一方で、貧困に苦しむ人々が増え続けているという事実を、安倍政権には認識してもらいたいものです。

次世代の党の自滅っぷりはなかなか見事。
極右で知られる田母神俊雄氏も落選。
まさに一人負けの状態です。

ネット右翼の支持が強い次世代ですが、それと選挙の強さは別物のようです。
そもそもインターネットは声の大きい少数が大きく見えるだけの世界であり、現実の人口とは全く無関係。
リアルにおいて少数派の若者のさらに一部を強調しただけのネトウヨの力は、選挙には殆ど反映されないということなのかもしれません。

社会に対して無力なのは、エセ賢者も同じだけどな・・・

それにしても、今回の投票率は52.66%と非常に低い。
日本人の有権者のほぼ半分しか投票に参加していない。
天候が悪く、大儀のない選挙であったとはいえ、これは情けない。

逆に言えば、これを上手く利用して自身の基盤を守った安倍は、なかなかの策士とも言える。
投票したのが国民の半分だから、日本人の2割程度しか自民党を支持していないことになるけどね・・・

ちなみにエセ賢者はというと、もちろん投票に行きましたよ。

思い切って、
「みんなの党」に入れちゃった!

ダメだこいつ

・・・すみません、嘘です。
本当は社民に入れました。

まー、終わったことはしょうがない。
過去はスッパリ忘れて、次のことを考えましょう。

ちなみに次の選挙は参議院選挙・・・ではなく、ギリシャの総選挙です。
スペイン国民であるエセ賢者には当然選挙権はありませんが、EUの将来を左右する重要な選挙になるかもしれません。
トレーダーの皆さんは注目しておいたほうがいいでしょう。

クリスマス直前のこのクソ忙しい時期に、ギリシャのサマラス首相は前倒し大統領選を決めました。
ギリシャは大統領選で十分な票数を集められなかった場合、議会の解散が発動する変わったシステムがあります。
現職の大投票の支持が不十分であれば、来年早々にも解散総選挙に至ることになるでしょう。

緊縮財政の反動によってギリシャ国民は政権への不満を募らせ、最大野党のSYRIZAが勢力を増しています。
SYRIZAが政権を奪取してEUへ金融支援条件の見直しを迫れば、他のEU諸国との関係は悪化するでしょう。
最悪またギリシャ危機が勃発しかねない。

こんなのはただの推測にすぎませんが、マーケットはこういった不安に強く反応します。
ギリシャ大統領選の結果いかんでは、ユーロがさらに大幅安に向かうことも考慮に入れておきましょう。

日本の衆議院選挙は与党の勝利で終わりましたが、市場はさして反応していません。
「既に終わった予想通りの結果に興味はない」ということでしょうか。

そういえばマレーシア機の行方不明もエボラ熱も、いつの間にか忘れられていました。
過ぎたことにはとことん無関心なのが、現代人の冷酷さか。

相場は常に新しい材料を探し、不安と期待をもってレートを動かすものです。
私達も過去の結果に囚われていないで、未来に眼を向けていきましょう。

今戦うか戦場で戦うか
投票だけが国民の意思表示でもない。
この平和を守るために私達のできることをしていきましょう。

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-16 22:17 | from -

Re: タイトルなし

> もうどっちみち日本も終わるなら自民党が自分で尻拭いしたらいいんじゃないかな?バンザイノミクスとか言われてるし。

もう手遅れかもねぇ。
選挙が終わった途端、株価も暴落。
もう日銀と年金で買い支える必要もないということかな?

2014-12-16 22:27 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/534-f481c3d2