ロシアルーブルの暴落と近づく終焉 - 貴方を幸福にするFXブログ

ロシアルーブルの暴落と近づく終焉

破壊力抜群のテニス
な、なんというサーブの威力・・・

☆ルーブル急落で両替停止など混乱続く
【NHK】 2014/12/17 12:15

原油価格の下落を受けて、産油国ロシアでは、経済状況が悪化するとの見方から、16日、通貨ルーブルが
急落しましたが、一夜明けた17日もロシア極東で一部の銀行がルーブルから外貨への両替を停止するなど混乱が
続いています。

ロシアでは、原油価格の下落を受けて、経済状況が悪化するとの見方からルーブルが売られ、下落に歯止めを
かけようと、ロシア中央銀行は、16日、政策金利を10.5%から17%へ大幅に引き上げました。

しかし、その後もルーブルは売られ、モスクワ市場では一時、ドルに対して、1ドル=80ルーブル台となり、
半年前と比べて50%以上、下がりました。

ロシアでは、手持ちの資金をルーブルからドルやユーロといった外貨に交換しようとする人が後を絶たず、
一夜が明けたロシア極東のウラジオストクでは、ドルやユーロが不足した結果、地元の銀行で17日朝の
営業開始から両替ができなくなるなど、混乱が続いています。

ウラジオストクの20代の男性は、「食料品の値段が上がって本当に困っている。ロシア政府は有効な対策を
打ち出せていない」と話していました。

ロシア極東では、経済の先行きを不安視して、ルーブル建ての預金をドルやユーロ建てに切り替える市民が
急増しているということで、影響がロシア全体に広がっています。

■官房長官「市場の動向を注視したい」
菅官房長官は、午前の記者会見で「最近の原油価格の下落に伴って資源国の通貨が下落し、国際金融市場で
リスク回避が広がる可能性は注視していく必要がある。今後とも原油価格や金融市場の動向と影響をしっかりと
注視しながら進めていきたい」と述べました。

そのうえで、記者団が、「ロシアに対する制裁措置の方針転換は考えていないのか」と質問したのに対し、
菅官房長官は「現時点では、まず市場の動向を注視したい」と述べました。


ロシアルーブルと原油の暴落が止まりません。
USD/RUBは80ドル、原油は53ドルまで達しています。

ロシアルーブルチャート

影響はロシアだけでなく、世界中に広がっており、特に新興国通貨や株式が大打撃を受けています。
既に事態は金融危機に達していると思っていいでしょう。

ロシア、インド、インドネシア、マレーシアなど、各国は必死に自国通貨買いの介入を続けていますが、効果は焼け石に水。
全く暴落に歯止めがかかりません。

リスク回避の円買いも始まり、為替相場・株式相場とも大混乱。
ついでにエセ賢者の口座も風前の灯です。(泣)

自国通貨安に対して、各国の政府はあまりにも無力です。
政策金利を17%まで上げても、外貨準備を切り崩しても、数日さえレートを維持できません。

特にロシアは現在経済制裁を受けている最中なので、欧米からの支援は全く期待できません。
既に為替は50%減で株価指数も半減していますが、おそらく下落は止まらないでしょう。
ドルルーブル=100、いや取引停止まで進むかもしれませんね。

一攫千金を狙うなら、今からでもルーブル売りに参加するべきでしょうか?
サクソバンクやIG証券の口座があればできなくもないし。

今回に限らず、一度危機が始まったら選択肢は二つだけです。

①全てのポジションと指値を閉じて嵐が過ぎるのを待つ

②ひたすらショートで追撃する


お勧めは①ですが、②も間違いではありません。
相場において、暴落ほど利益になるものはありませんから。

けれど、逆張りだけは勧めません。
相場においてトレンドに逆らうのは、自殺するのと同じだからです。

つまり、暴落時でもトレードを止められない私は自殺志願者ってことか・・・

精神科の診察


どんなにルーブルが下がろうと、タイ株が半値になろうと、豪ドルが大バーゲンになろうと、絶対に手を出してはいけません。
値が下がった銘柄はとても買いたくなりますが、ぐっとこらえてください。

死ぬのは、老い先短いエセ賢者だけでいい。

自分は自殺行為をしておいて、貴方には助かって欲しいと思うのは、身勝手でしょうか?
それでも、若い投資家には同じ地獄を味わって欲しくないというのが、エセ賢者の本心です。

自身の緩和縮小で世界各国に混乱を招きながら、アメリカは経済制裁を解くこともなく、何も対策を取ろうとしません。
世界二位の外貨準備高(米国債)を持ちながら、日本は誰にも救いの手を差し伸べようとしません。
その外貨の一部を他国に貸し与えるだけでも、相当な流動性の確保が見込めるというのに。

現在は米国の利上げ観測やスイス中銀のマイナス金利導入で少し戻しましたが、世界情勢は未だ予断を許さない状態です。
下手すると、ロシアがしびれを切らして第三次世界大戦が始まってもおかしくありません。

現在の平和は、それぐらい危険な薄氷の上に成り立っていることを認識しておきましょう。

マミさんの危機
どんな機転をきかしても、助からないときは助からない。
危ないときは手を出さないのが一番である。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-12-18 20:43 | from -

Re: タイトルなし

> 戦争だけは、やめて欲しいですね…。

同感です。
米国とロシアは昔から中が悪いものですが、
どうして仲良くできないのでしょうか。
経済制裁はまだしも他国に迷惑をかけないで欲しいものです。

2014-12-18 21:51 | from 幸福賢者

No title

幸福賢者さん。。。きましたぁ~スイス-金利EUR/CHFぎぃゅんん!!!v-91

2014-12-19 08:07 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さん。。。きましたぁ~スイス-金利EUR/CHFぎぃゅんん!!!v-91

やったねスイ銀♪
愛してるぅ!
上値は凄い重そうだけどね。

2014-12-19 19:35 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/537-39c41077