対策というのは本当に全く役に立たない - 貴方を幸福にするFXブログ

対策というのは本当に全く役に立たない

画期的な自転車
これが天才の発想。

何か大きな問題が起きたときに備えて、私達は様々な保険を用意しています。
非常時を想定して訓練をしたり、設備に安全装置を設置したり、沢山のコストを使って万全の備えをしています。

しかし、そういった備えは、殆ど役に立つことはありません。
対策を行ったときに限って、想定した緊急事態は起こらないからです。

かといって、
「問題が起こらないなら、わざわざコストをかけて対策する必要はないのか?」
というと、そういうわけでもありません。

意味がわかりませんか?
ええ、エセ賢者にもわけがわかりません。

ムキムキきゅうべえ
わけがわからないよ!

対策を取ると問題が起こらないので、対策が不要になります。
対策を取らないと問題が起こって、対策が必要になります。


この世界は、どうもこういった不条理な仕組みになっているようです。

例えば、貴方が非力な子供だったとしましょう。
親戚からお年玉を貰い、ウキウキ気分で道端を歩いていたら、引ったくりにバッグを奪われてしまいました。
貴方のような社会的弱者は、犯罪者の格好の的になったわけです。

二度と被害者になりたくないと思った貴方は、警察学校に入って身体を鍛え、警察官になりました。
犯罪が起きたら自分で対処できるように、法律の勉強をもしました。
これでいつ引ったくりが現れても安心ですね。

しかし、どういうことでしょうか?
引ったくりも強盗も空き巣も、全く貴方には寄ってきません。
警察官になった途端、貴方は自分を守る必要がなくなってしまったのです。

理由は考えるまでもない。
警察官なんかを標的にする犯罪者はいないからです。

誰が警官やヤクザを襲うものか。
ターゲットにするなら、もっと簡単な相手を選びます。

対策を取るほど、それを発揮する機会は失われていく。
この世界の普遍的な法則の一つです。

この法則は生物以外にも有効なようで、あちこちで同じような無駄遣いが見られます。

・高額の健康保険に入ったが、全く病気にならない
・津波に対抗して大きな堤防を作ったが、大きな津波は来なかった
・敵国への報復用に核ミサイルを100発も用意したが、かえって戦争が起きなくなった


対策した途端事件が起きなくなったのだから、結果だけ見れば浪費以外の何物でもありません。
しかし、そもそも問題が発生していないのだから、目標以上の成果を上げているとも言えます。
まったく、不思議な話ですね。

引き寄せの法則の観点から言えば、
・対策を取る⇒問題が起きても大丈夫⇒安心な自分を肯定する⇒無問題
・対策を取らない⇒問題が起きたら困る⇒不安定な自分を肯定する⇒問題発生

といった感じになるのでしょう。
行動が精神状態を変え、現実を変えているということです。

投資やビジネスで不安を抱えている人には、「最悪の状況の仮定」を勧めます。

「大暴落が起きて私は破産する!」
とでも宣言して、実際にそうなっても助かるように予備のプランを用意しておいてください。

そうやって準備しておけば、恐れた事態はまず起こりません。
起こったとしても、備えがあるので困りません。

それをせずにひっそりと恐怖に怯えていたら、現実に暴落が起きて破産することになるでしょう。
想定することが、カタストロフィを避ける最も簡単な方法なのです。

ただ問題を無視するより、悪くなることを前提に保険をかけたほうが、精神的にも物理的にも良い方向へ進みます。
最悪の事態をあらかじめ想定しておけば、ショックも少ないでしょうし。

対策というものは、たいてい無駄になるものです。

けれど、その無駄が大切なのですよ。

いっぱい無駄にして、いっぱい幸せになりましょう。

猫神
苦しいときの頼み。
祈っている暇があるのなら、金策にでも行ってこい。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

幸福賢者さんあのぉ~-乗り物はBM。?
Wかぁ~-Xかぁ~-もしかしてぇーBMW製のぉBMXぅ~???

2014-12-19 20:02 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さんあのぉ~-乗り物はBM。?
> Wかぁ~-Xかぁ~-もしかしてぇーBMW製のぉBMXぅ~???

いや、NASAが開発して秘密兵器だ。
走っていても背中が疲れない最新技術が使われているらしい。

2014-12-19 20:07 | from 幸福賢者

No title

>いや、NASAが開発して秘密兵器だ。
走っていても背中が疲れない最新技術が使われているらしい。
(笑顔)そぉっすぅかぁ~-。。。やはり燃料はしぇ~~るぅ~~おならぁ~???

2014-12-19 20:37 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

No title

>対策というものは、たいてい無駄になるものです。

けれど、その無駄が大切なのですよ。

いっぱい無駄にして、いっぱい幸せになりましょう。
(笑顔)。。。そおぉ~ですねぇー(ニコぉー)。。。そぉ~-ですよぉー。。。何でも自分の思う通りにはいかないがぁ~、、、それをー。。。するんですぅ。。。そしてぇ~死ぬんですぅ。。。

2014-12-19 21:07 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

No title

>たいてい無駄になるものです。

けれど、その無駄が大切なのですよ。
。。。あるいみぃ~財務省ぅてきなぁ発言ん~。。。

2014-12-19 21:16 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

No title

>最悪の事態をあらかじめ想定しておけば、
。。。ということはぁ~-。。。トリプル安ぅ~???

2014-12-19 21:29 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

Re: No title

> >最悪の事態をあらかじめ想定しておけば、
> 。。。ということはぁ~-。。。トリプル安ぅ~???

円安、株安、債権安。
どんと来い!

2014-12-20 23:01 | from 幸福賢者

No title

>円安、株安、債権安。
どんと来い!
。。。驚!!!幸福賢者さん。。。ものすごいぃ力ぁ~してますねぇ~。。。(ニヤリィ~)。。。あるいみぃ鬼ぃですねぇ~あぁ~怖いぃー。。。
この日本はぁーいったい。。。何度デフォルトすりゃぁ~気が済むですかね~ぇ~。。。車のナビガイダンスで言うとぉ~、、、おつかれさまでした。。。かなぁ~???
幸福賢者さん話は変わりますが、以前このブログで見たのですが、パソコンの事でタスクマネージャーの話された所のブログが私も探したのですが、見つかりません。でぇ幸福賢者さんに直接伺いたくPCの使用時間の出し方どうでしたっけぇ~?タスクマネージャーの起動はできるのですがぁ~いやぁ~来年にPCの2号機完成してとりあえずOSもウインドウズ10を今のPCに入れて2号機は10以降にするか検討中なのですが、、、良ければくわしく教えていただけませんか?いつもすいませんねぇ~。。。

2014-12-21 00:00 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

No title

。。。驚!!!幸福賢者さん。。。ものすごいぃ力ぁ~強いぃですねぇ~。。。(ニヤリィ~)。。。あるいみぃ鬼ぃですねぇ~あぁ~怖いぃー。。。
この日本はぁーいったい。。。何度デフォルトすりゃぁ~気が済むですかね~ぇ~。。。車のナビガイダンスで言うとぉ~、、、おつかれさまでした。。。かなぁ~???
幸福賢者さん話は変わりますが、以前このブログで見たのですが、パソコンの事でタスクマネージャーの話された所のブログが私も探したのですが、見つかりません。でぇ幸福賢者さんに直接伺いたくPCの使用時間の出し方どうでしたっけぇ~?タスクマネージャーの起動はできるのですがぁ~いやぁ~来年にPCの2号機完成してとりあえずOSもウインドウズ10を今のPCに入れて2号機は10以降にするか検討中なのですが、、、良ければくわしく教えていただけませんか?いつもすいませんねぇ~。。。

2014-12-21 09:04 | from ばぁ~い辻~。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さん話は変わりますが、以前このブログで見たのですが、パソコンの事でタスクマネージャーの話された所のブログが私も探したのですが、見つかりません。でぇ幸福賢者さんに直接伺いたくPCの使用時間の出し方どうでしたっけぇ~?タスクマネージャーの起動はできるのですがぁ~いやぁ~来年にPCの2号機完成してとりあえずOSもウインドウズ10を今のPCに入れて2号機は10以降にするか検討中なのですが、、、良ければくわしく教えていただけませんか?いつもすいませんねぇ~。。。

使用累積時間を計る機能はデフォルトで存在しないはず。
『CrystalDiskInfo』あたりのソフトを使わないと無理。

2014-12-21 14:35 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/538-dd49b3de