逆オイルショック 原油価格の奈落 - 貴方を幸福にするFXブログ

逆オイルショック 原油価格の奈落


点字ブロック
この道を素直に進むと・・・

冬季暖房の需要もあって少しは持ち直すかと思われた原油価格ですが、相変わらず奈落の底へ突き進んでいます。
2015年に入って一週間ちょっとしか経っていないのに、既に50ドル割れ。
40ドルとか20ドルとかいった専門家の予想も、既にワロエナイ。

落ちるナイフを掴んだエセ賢者も、流石に耐え切れなくて撤退。
流石にこりゃダメだ、死んでしまう。
既に相当な損失が出ましたが、本当に死ぬ前に逃げます。

原油チャート週足

1年前には100円台で安定していたものが、既に半額以下。
相場の一方通行はいつものことですが、これは酷い。

リーマンの高値147ドルが、遥か遠くに見えます。
そういえば、あの時も信じられないくらいの暴落を見せていましたね。

当時と違うのは、原油と新興国ばかりが下がっていて、円安株高になっていること。
過去に例のない歪んだ経済危機ですね。

ちなみに原油安の割に日本のガソリン価格が下がっていないのは、円安と企業の長期契約のせい。
日本の大手企業はその時の値段ではなく、長期に渡って一定の価格で買う契約をしています。
円の価値が下がった上にジャパンプレミアムがたんまり乗った売買契約のおかげで、原油価格が下がってもガソリンの小売にはそれほど影響がなかったりします。

原油がどれだけ下げるかというと、正直検討も付きません。
もはや30ドルだろうが20ドルだろうが、今更驚きやしない。
いっそドテンショートでもしようかな。

原油の適正価格はわかりませんが、平均価格は計算することができます。
過去のチャートでも見て、原油価格がどうなるか考えてみましょう。

ここでクイズです。

ここ百年の原油価格の平均値はいくらでしょうか?

ちょっと考えてみてください。

ちなみにここ5年間だと90ドルくらいです。
百年ならもうちょっと安いはずだけど、いくらくらいかな?

答えは2ドル
想像よりずっと安いでしょ。

今から百年前、明治時代の糞水は1ドルもしないような値段でした。
戦前の話なので、単にドルの価値が高すぎたと言えるかもしれないけど。

それがインフレと中東の仕掛けた石油ショックで大幅に値上がりし、現在に至っています。
といっても、1973年の第1次石油ショックでも5ドル、1979年の第2次石油ショックでも10ドルまでしか上昇しなかったのですが。

40年前は10ドル以下だったものが、2008年には147ドル。
そして現在は48ドル。
なんだ、このわけのわからない値動きは。

原油の価格変動が激しすぎるのか。
ドルの為替変動が激しすぎるのか。
いずれにしても、エセ賢者のチンケな脳味噌では理解できそうにありません。

こうなって初めてわかることですが、100ドル台の原油はやはりバブルだったのでしょう。
投機のメッキが剥がれれば、かつての1ドル時代に戻ったって不思議ではない。
逆にまたバブルになって、カチ上げる可能性もありますが。

バブルというのは、終わるまでそれがバブルだったと気付きません。
これからも私達は多くの隆盛を見て、それが終わってから幻に気付くのでしょう。

それが投機家、もとい人間というものなのかもしれません。

嘘つかない自民党
どんな偉人も、未来に保証を持つことはできない。
輝かしい未来を確約する者は皆、詐欺師と同じなのかもしれない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

幸福賢者さんガソリン税をまた上げるみたいな、話が出始めてますが、具体的に庶民には説明が少ないので、もしよければガソリン税とドル建てとEUR/USDの関係を聞きたいでスゥ~。。。うぅ~ん???まだでも原油は下がるよぉ~なぁ~感じですねぇ~何時おちつくのぉ~???

2015-01-09 21:45 | from ばぁ~い辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さんガソリン税をまた上げるみたいな、話が出始めてますが、具体的に庶民には説明が少ないので、もしよければガソリン税とドル建てとEUR/USDの関係を聞きたいでスゥ~。。。うぅ~ん???まだでも原油は下がるよぉ~なぁ~感じですねぇ~何時おちつくのぉ~???

ガソリン税を上げると安部の懐が潤うので、さらに米国債に貢いで円安に。
だからEUR/USDはさらに下落・・・なんてな。

原油が下がり止らないのは、きっと常温核融合が成功したからに違いない。
無限のフリーエネルギーを得たから、化石燃料が必要なくなったのだ!

2015-01-09 21:56 | from 幸福賢者

No title

>無限のフリーエネルギーを得たから、化石燃料が必要なくなったのだ!
。。。(笑顔)。うぅ~んでもそれだけでは、生活にかかさない原油ぅ。。。
ガソリンも使わない時代は、ないかもよぉ~。。。

2015-01-09 22:48 | from ばぁ~い辻ぃ~。 | Edit

原油価格下落はデリバティブのせいでは?

幸福賢者さん、こんにちは。
原油価格が乱高下する背景には 、デリバティブ(先物、オプション 、原油を派生元とするvix)もあると思うんです。代替えエネルギー源については、常温核融合が何処かでできているかもしれませんが、今のところシェールガスは各地で失敗していますし、難しいように感じます。また、金融緩和で市場にドルがあふれているはずなのに、原油や貴金属が安いのは、非常に奇妙です。
誰ががデリバティブを利用して、商品の市場を操作しているのでは?!


2015-01-10 13:00 | from march32yk2003

誰ががデリバティブを利用して、商品の市場を操作しているのでは?!

>誰ががデリバティブを利用して、商品の市場を操作しているのでは?!

。。。まっ。。。固有意見ん~で言うとぉ~-???
まぁ~-このへんはねぇ~(内緒ぉ)小声でぇ~(許容内なのですょぉー)。。。
笑顔。。。幸福賢者さんも一言おねがいしまぁ~すぅ~。。。

2015-01-10 17:43 | from ばぁ~い辻ぃ~。 | Edit

Re: 原油価格下落はデリバティブのせいでは?

> 幸福賢者さん、こんにちは。
> 原油価格が乱高下する背景には 、デリバティブ(先物、オプション 、原油を派生元とするvix)もあると思うんです。代替えエネルギー源については、常温核融合が何処かでできているかもしれませんが、今のところシェールガスは各地で失敗していますし、難しいように感じます。また、金融緩和で市場にドルがあふれているはずなのに、原油や貴金属が安いのは、非常に奇妙です。
> 誰ががデリバティブを利用して、商品の市場を操作しているのでは?!

原油が落ちれば、エネルギー開発産業は採算割れ。
既に軌道に乗っている米国のシェールはともかく、ソーラーもメタンハイドレートも
皆消えるでしょう。
それが狙いだとすれば、犯人はアラブ産油国?

2015-01-10 18:35 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/561-597c9052