スイスの思惑とユロドルの行方 - 貴方を幸福にするFXブログ

スイスの思惑とユロドルの行方

チャートの前の猫
なんかチャートが見づらいんだが、なぜだろう?

☆スイス当局の思惑

スイス中央銀行の政策変更でスイスフランが急騰し、ユーロとだいたいパリティ(等価)で落ち着きました。
十年前は1.5くらいだったのに、随分高くなったものです。

なぜスイスが政策転換に踏み切ったかは推測するしかありませんが、おそらくはEUの緩和策に耐え切れないと考えたからでしょう。

スイスは為替介入でGDPの7割にも及ぶユーロを積み上げてきましたが、それでも1.2を維持するのが精一杯でした。
その原因は投機筋の仕掛けもあるでしょうが、本質的にはユーロ自体の独歩安にあります。

日本のアベノミクスにヒントを得たのか知りませんが、2013年以降EUは盛んにマイナス金利や緩和を煽り、ユーロ安へ誘導してきました。
2年前には1.3以上だったユーロが、2015年現在では1.15近く。
スイスフランが上昇したのではなく、EUが通貨安政策を取るために、介入を続けなくてはならなくなったのです。

もしもドルに対してもフラン高が進み、投機的な仕掛けでスイスの経済が脅かされているとしたら、スイスは現在も介入を続けていたのではないでしょうか?
しかしながら、ユロスイが崩壊した今でもUSD/CHFはかつての大事規模介入時に及びません。
フラン高でないのなら介入を続ける必要はない、と思ったのかもしれません。

☆ユロドルはパリティになる!?

過ぎ去ったことを後悔しても仕方ないので、未来のことを考えてみましょう。

スイスが国際的な信用を傷付けてでも政策を切り替えたのは、ユーロ安に対してフランを支えられないと考えたから。
ということは、スイスは「まだユーロ安は続く」と考えているということです。

そうでしょ?
ユーロがこれから回復に向かうのなら、政策を変える必要はないのだから。

これからさらにユーロ安が進む要因といえば、ECBによる量的緩和(QE)の実施に他なりません。
EU法の範囲でどれだけ可能かはわかりませんが、ギリシャやイタリアなど信用不安のある国の国債をECBが購入する可能性はあります。
丁度また選挙でギリシャ危機が騒がれていますし。

QEが行われた国の通貨はまず間違いなく下落します。
反対に株価は急騰します。
アベノミクスの緩和結果を見れば、それは明らかでしょう。

スイスが買い支えを止めたということは、「EUの量的緩和は避けられない」と判断したということではないでしょうか?
日本にいる我々にはよくわからない部分もありますが、少なくともヨーロッパはそう判断しているということです。
現にユロドルの先物はショート一色になってますし。

早ければ1/22のECB理事会で、何らかの緩和策が打ち出されるはず。
その内容如何ではユーロが再度下落し、ユロドルがパリティを割る可能性が高いでしょう。
逆に何の緩和もなければ、多少反発する可能性もあるが・・・

EUR/USD、EUR/JPY、EUR/CHFのいずれも売り持ちが無難と言えます。
くれぐれも私のように無謀なユーロ買いを仕掛けないように。

猫の決闘
FXとは二つの勢力が激しくぶつかり合う場。
どちらが勝つのか、よく見極めていきましょう。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ヒント

幸福賢者さん(笑顔)私の右腕首を幸福賢者さんの左腕首で組んでぇ~そして、私の左手首を幸福賢者さんの右手首に組みますぅ。。。そしてぇ~右回転しながらぁ~右足のみでぇ~スキップしながら、ハイジ~のオ~プニングソング歌いながらぁ~私は、ハイジ~役ぅ。。。幸福賢者さんは、ペェ~-タぁーやぁ~。。。
。。。*そして*。。。ヒント。。。クララが2月に歩くぅ~。。。ヒントはここまでぇ~!!!ま難しいく考えても、なるようにしかなりませんよぉ。まさかハイジの物語にガンダムが居たらまぁ~おかしな物語になりますしぃ~
ガンダムはやはりガンダムの世界。私ならジム役ですけどねぇ。。。笑顔。ボォ~-ケェ~-と立って。。。なにもしないぃ。また何も出来ないぃ。やる気も無いぃ。でもぉー金だけは貰う。がははははははぁー。。。

2015-01-18 11:23 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

私ならジム役ですけどねぇ。。。笑顔。打てと命令。指令されても。。。いやだねぇ。と返しながら、ボォ~-ケェ~-と立って。。。絶対にぃ~なにもしないぃ。また絶対にぃ~何も出来ないぃ。やる気も絶対にぃ~無いぃ。でもぉー金だけは貰う。がははははははぁー。。。

2015-01-18 11:29 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 私ならジム役ですけどねぇ。。。笑顔。打てと命令。指令されても。。。いやだねぇ。と返しながら、ボォ~-ケェ~-と立って。。。絶対にぃ~なにもしないぃ。また絶対にぃ~何も出来ないぃ。やる気も絶対にぃ~無いぃ。でもぉー金だけは貰う。がははははははぁー。。。

やる気はないが金は貰う!
まさにニート!
私もそんな生き方がしたい・・・

2015-01-18 15:38 | from 幸福賢者

No title

>やる気はないが金は貰う!
まさにニート!
私もそんな生き方がしたい・・・
。。。こういうのを何というかぁ???
昔から伝わる。。。名ばかり社員ん~+二~ト。。。でも。今の時代に、私の様にさせて貰える会社は国内では、かなり少ないと思います。ま皆様方ぁいろいろ理由も有ると私も感じますが、まぁー今の時代難しいとは思いますが、次転職する時は、正社員でぇ平均年齢28歳ぐらいまでで、、収入は、22.5万ぐらいの月給制。それ以上の給料は求めず。(絶対に出世してはいけません。)年間休日125日は前後で。有給18日前後。で休みにバイト(うっとうしいときは休む)首になればまた見つけよう+日常は仕事に取り組む振りだけぇ。平社員のためそれ以上する必要は無いし責任能力0%ぉー。バイトも0%。ですよぉ~-。残業は自由にぃ+FXと。。。そして定年してバイナラぁ~でいいのです。
皆様も、平均年齢28歳ぐらいまででサラリー人生で過ごす方は、
よぉ~-~く考えてサラリ~人生を歩んでくださいぃ。
幸福賢者さんのブログの場でぇ~私も、、どあ つ か ま し 
いぃですが、あしからず~ぅーとぉ

2015-01-18 17:02 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

会社=抵抗軍んVS名ばかり社員ん~+二~ト(全サラリー含む)=スカイネットぉ。つまりターミネータ~
のため、役員になった段階でスカイネット、つまりターミネータ~T1000達と毎日戦う事になります。
おかげで、抵抗軍つまり=サービス残業ぅ。増します責任ん。(役員達)も、白髪ぼうぼうになり、そして死ぬのです。
自由が、スカイネットにぃ奪われるのです。。。

2015-01-18 18:59 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

>私もそんな生き方がしたい・・・
。。。こういうのを何というかぁ???
昔から伝わる。。。名ばかり社員ん~+二~ト。
言えばぁ~、、、ターミネーターテクノロジぃ~。と言う。。。

2015-01-18 20:29 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

いつもありがとうございます。

ここ数日、ユーロ関連が乱高下を繰り返しています。「誰がこのタイミングでユーロなんて買うんじゃ」と思っていたら、スイス銀行がまたまたユーロを買い初めているのだとか。
ギリシャもヤバイですが、今の時期に今まで以上にユーロ買い占めているスイスってヤバく無いのでしょうか?

「続・スイスの思惑とユロドルの行方」ということでまた記事にしていただけるとうれしいです。ご検討下さいませ。

2015-02-07 02:24 | from ゆう

Re: タイトルなし

> いつもありがとうございます。
>
> ここ数日、ユーロ関連が乱高下を繰り返しています。「誰がこのタイミングでユーロなんて買うんじゃ」と思っていたら、スイス銀行がまたまたユーロを買い初めているのだとか。
> ギリシャもヤバイですが、今の時期に今まで以上にユーロ買い占めているスイスってヤバく無いのでしょうか?
>
> 「続・スイスの思惑とユロドルの行方」ということでまた記事にしていただけるとうれしいです。ご検討下さいませ。

上限撤廃でこれまでの介入が含み損になり、株価が急降下したので、
スイス自身も困っているのでは。
今度記事を考えてみます。

2015-02-07 08:59 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/570-621de0eb