危ない国はスイスだけではない - 貴方を幸福にするFXブログ

危ない国はスイスだけではない


止まれない
止まれーーっ!!

SNBの無制限為替介入が解除された影響で金融市場に混乱が広がっています。
中銀は今更ながらに為替介入を行っているようですが、二度と元のレートには戻るまい。
もちろん、猫賢者の財布も元には戻らない・・・

過ぎ去ったことはさておき、実は世界には今回のスイスのような事例が数多くあります。
金利操作や為替介入を通じて人工的に為替レートを歪めたり、外貨建ての借金で国家を支えている国は結構あったりします。

一応念のために言っておくと、韓国のことじゃないよ。
あれは日本人が思っているよりずっと健全で平凡な国です。

☆次に問題が起こりそうな国々と通貨

①チェコ・コルナ
1ユーロ=27コルナという上限設定あり。
ただし既にこれは破られているので、意味がない気がしなくもない。

②デンマーク・クローネ
1ユーロ=7.46038クローネのの上下2.25%以内に留めるユーロペッグ。
デンマーク中銀はこのペッグ制を守ると宣言しているが、スイスの例を考えるといつまでも続けられるものではない。

③中国元
世界一の為替介入国。
その外貨準備高は200兆円を超え、殆どが米国債。
このレート制限が弾けたときのインパクトはスイスの比ではない。
下手すると世界経済が滅ぶ。

④香港ドル
ドルペッグ通貨。
随分長いこと持ちこたえているけど、いつまで続けるのだろうか。

⑤日本円
GDP比ダントツ一位の借金大国。
外貨ではなく、中央銀行が自国の国債に対して大規模介入を行っている不思議な国。
中央銀行の総裁が自信満々で無限の介入を宣言している姿が、SNBとダブる。
上からの命令がくればアッサリ態度を翻しそうな点もそっくり。

黒田バズーカ
出口戦略は考えていない!

そんなわけで、世界中の相場にはまだまだ沢山の歪みがあり、バリアが破れる日を待っています。
なかなか弾けることはないけれど、弾けたときの衝撃は計り知れない。
今回のスイスショックを目の当たりにした貴方には、今更説明する必要もないことですが。

それぞれの破綻がいつ来るかはわかりませんが、そんな先のことではないでしょう。
その時になって被害者にならないように、経済の動向には常に気を配っておきましょう。

できることなら、その流れに乗って一攫千金を狙いたいものですね。
スイスフランの急騰に伴って破産したアホ賢者もいれば、スイス買いで億万長者になったラッキーマンもいますから。

危機はチャンスと同意義。
大きな波が来たときは、正しい方向に上手く乗るように心掛けたいものです。

大きなチャンス
チャンスはいつどこに現れるかわからない。
私達にできるのは資金を蓄えて、その時に備えることだ。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>使い古された言葉ですが、損小利大でしょうね。
とにかく損失を限定することを考えなくてはいけない。
いくら勝率が高くても、損失が無限大では意味がないのです。
。。。。まるでターミネータ2の様な感じに聞こえますね。
まず約定しているので儲けれるのです。まるで
ターミネータ3、4。の様にするのも良いかなぁ~。。。
幸福賢者さんなら解るかも.....

2015-01-20 20:12 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

>自分は最後の大勝負にでます。今までありがとうございました。
。。。ターミネータ3、4。の様様に約定したものは100%全て利益。決済後また約定。。。みたいに。。。

2015-01-20 20:28 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。ターミネータ3、4。の様様に約定したものは100%全て利益。決済後また約定。。。みたいに。。。

私も約定遅延業者を成敗するために、過去にタイムスリップしようか。
タイムマシンはお腹のポケットにあったかな・・・

2015-01-20 20:37 | from 幸福賢者

No title

>私も約定遅延業者を成敗するために、過去にタイムスリップ
。。。私はタイムスリップは、し無し。。。利益すぐ約定ぅ。。。
幸福賢者さんタイムスリップが無ければ如何するの???

2015-01-20 20:51 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> >私も約定遅延業者を成敗するために、過去にタイムスリップ
> 。。。私はタイムスリップは、し無し。。。利益すぐ約定ぅ。。。
> 幸福賢者さんタイムスリップが無ければ如何するの???

なんとかなるさ!
光速を超える速度で走れば時間が逆行する・・・
わけないか。

2015-01-21 19:30 | from 幸福賢者

No title

>なんとかなるさ!
光速を超える速度で走れば時間が逆行する・・・
わけないか。
次回試乗お願いまぁ~すぅ。

2015-01-22 21:06 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/572-9fb4e14e