食べ物はなぜ腐るのか? - 貴方を幸福にするFXブログ

食べ物はなぜ腐るのか?

ハンバーガーは小麦粉
これがハンバーガーの正体!?

「食べ物はなぜ腐るのか?」
昔から疑問だったことです。

肉も魚も野菜も果物も、食べられる物はどれも腐ります。
常温で放置しておいて何週間も食べられるものはまずありません。

しかし、食物によって日持ちの良さが違い、長く保存が効く物もあります。
だったら保存が効くものを販売して、腐りやすいものをなくせばいいのではないか、と思えます。

しかし、実際にスーパーへ言って食品を探すと、殆どが腐りやすいものばかり。
豚肉を買おうが豆腐を買おうが、冷蔵庫に入れずに一晩放置すればあっという間に腐敗してしまいます。

なぜこんな腐りやすい食べ物ばかりばかり販売しているのか?
商品の買い替えを勧める食品会社の陰謀か?

そうではありません。
私達消費者が、腐りやすい食品を敢えて選んでいるのです。

「誰が好き好んで腐るものなんか欲しがるかよ」
と思うでしょうが、実際に私達は選んでいます。

腐りやすい物、いや「美味しい物」を好んで食べています。
「腐りやすい」と「美味しい」とは、自然界においてほぼ同意義なのです。

よく「食べ物は腐りかけが一番美味い」と言いますが、これは事実です。
腐敗すれば食べられなくなりますが、その直前の十分に熟成し、柔らかくなった果実は実に美味。

そもそも腐るというのは食物が自壊することではなく、微生物が群がって分解を始めることを指します。
微生物にとっての分解は、私達の食事と全く同じ。
つまり腐敗とは、人間以外の小さな動物が食事をすることなのです。

人間ほどではありませんが、微生物も結構グルメです。
生きている動植物にはあまり手を出しませんが、食べ物が熟成しきって最高に美味な状態になったとき、彼等は一斉に集まって食事=分解を始めます。
だから腐る直前が一番美味しいのは当然なのです。

美味しいと言うのは単に味が良いということではなく、栄養価が高く、吸収し易い状態にあるということでもある。
だからタンパク質が豊富な肉類は美味しいし、野原に生えている野草は極めて不味い。

人間は美味しい物を追い求めますが、それは微生物も同じ。
だから私達は腐りやすい物を買わざるを得ないし、微生物も群がらずにはいられない。
美味しい(=腐りやすい)と長持ち(=不味い)を両立するのは、本質的に矛盾しているのです。

しかしながら、世の中を調べてみると、本当に腐らない食物は結構あります。
代表的なのはマーガリンとか、マクドナルドのハンバーガーとか。
二年間放置してもカビすら生えなかった、という報告さえあります。

なぜ腐らないかと言えば、おそらくそれは食物でないから。
細菌にとって非常に都合の悪い成分が含まれているが為に、腐敗が進まないのでしょう。
だとしたらそれは既に食べ物ではなく、毒物に該当するのかもしれません。

美味しさと腐りやすさは本来トレードオフ、いやむしろ同一の現象なのですが、私達はしばしばそれを否定します。
一方だけが成り立つわけがないのに、極端な欠点ばかりに目を向けがちです。

「こんなに素晴らしいのに、これだけが玉に瑕だ」

「これさえなかったら、最高なのにな」

「せっかく良い作品なのに、勿体無い」


そう考えるのは自然な発想なのですが、多くの場合その願望は矛盾をはらんでいます。

「金持ちだけど計算高くない男性と結婚したい」
とか、
「リターンは大きいけど、リスクは小さい投資をしたい」
とかいう風に、長所と欠点の相関性を無視して、有り得ない理想論を述べています。

何かの長所を得れば、相応の欠点が必然的に生まれます。
逆に何かの欠点を得たなら、それに応じた長所が生まれます。
どんな人も、どんな物事も、完璧ではないのです。

自分や他人に欠陥があるからといって、それだけを責めてはいけません。
それは原理的に有り得ないことなのだから。

もしもそれを無理に成そうとすれば、私達はマーガリンかハンバーガーになるしかありません。
虫にも雑菌にも見向きもされない、哀れな毒物に成り下がるしかありません。

人も食べ物も、いつか必ず腐る。
けれど、だからこそ素晴らしい。

私達は、所詮人間。

バカで、
欠陥だらけで、
不完全でよいのです。

生きているのがイヤ
何度も嘆いた。
なぜ私はこうも不完全なのかと。
けれど、いつしか気付いた。
その不完全さこそが、私が私である証明であったのだと。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>私達は、所詮人間。

バカで、
欠陥だらけで、
不完全でよいのです。

生きているのがイヤ
何度も嘆いた。
なぜ私はこうも不完全なのかと。
けれど、いつしか気付いた。
その不完全さこそが、私が私である証明であったのだと。

。。。ええ。。。確かにぃ。。。
歌で言うと。。。
モンキーマージィ~クぅ~
モンキーマージィ~クぅ~
モンキーマージィ~クぅ~
モンキー・パンチィ~
トウぅ~ゆうぅ~。。。かなぁ~?

2015-01-23 21:22 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 歌で言うと。。。
> モンキーマージィ~クぅ~
> モンキーマージィ~クぅ~
> モンキーマージィ~クぅ~
> モンキー・パンチィ~
> トウぅ~ゆうぅ~。。。かなぁ~?

Every thing will be all right.
なんか久しぶりに聞いた気がする。

2015-01-23 23:15 | from 幸福賢者

No title

いつかは、みんなだれもが、Every thing will be all right. 。。。検索。CM曲「NISSAN Note 日産ノート 西遊記 孫悟空 二宮和也」曲:モンキー・マジック 歌唱:Heems 原曲:ゴダイゴGODIEGO.
あまり、豪雨、豪雷、豪雪時に適していない。。。が良い乗り物ぉ。。。

2015-01-23 23:36 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/575-afee1967