現実は想像を超える - 貴方を幸福にするFXブログ

現実は想像を超える

STAP細胞はあります
信じていれば、いつかきっと見つかるはず。

私達はビジネスや投資を始める際、どのくらいの利益や損失が出るのかをあらかじめ見積もっておきます。

「この製品なら毎月1万個の受注が入って、利益率は15%くらいになるだろう」

「この通貨ペアなら3円くらいの値幅なので、取れても10万円くらいだろう」

「現在ボラリティは低いから、損切りは80pipsぐらいでいいか」

内容は様々でしょうが、だいたいのリターンとリスクを計算しておきます。
仮に電卓を叩かなくても、だいたい頭の中で利益と損失の大きさを想定しているものです。

しかし、その想定は結構な確率で外れます。

10万円だと思っていた利益は100万円を軽々超えるし、多くても100万と思っていた損失は軽く1000万を超えてしまう。
我々の想像をあざ笑うかのように、結果は想定以上の数字を叩き出してしまうものです。

エセ賢者は過去に様々な成功と失敗を繰り返してきましたが、その中には一つとして予定通り終わったものはありませんでした。
1万円も入ればよいと思って始めた副業は年に100万円を超えてしまうし、損しても投資額の全損で済むと思ったものはそれを遥かに超えて何百万というマイナスになりました。

「単に想定が甘かったのではないか?」
と言えばそれまでなのですが、それだけではない模様。

何度やっても、何に投資しても、結果は想像を軽く超えます。
これまでの平均値や計算で導かれる理論値を必ず超えて、全く予想外の結果になります。

どうもこの世界には、予想を必ず超える「サプライズサービス」があるらしく、想定すればするほど、おかしな結果が導かれるようです。

ここ数年間の出来事を思い返してみるだけでも、思い当たる節がいくつもあります。

百年に一度の危機と言われ、世界経済をドン底に突き落としたリーマンショック。
地震国である日本で過去最大の被害を出し、原発まで破壊された東日本大震災。
原油が半額以下まで崩落した逆オイルショック。
いずれも前代未聞の大事件で、予想できた人は殆どいないでしょう。

私達人類は長い時間をかけて様々な事件に遭遇し、それに対して対策を取ってきました。
しかし、それにも関わらず問題は縮小することはなく、むしろ拡大の一途を辿っています。
いくら前例を作っても、前例のない事件が必ず発生するんですよ。

中国の妬み事件カップル

30万円の利益を期待すれば、利益はきっと300万円を超える。
50万円の損失を恐れれば、損失はきっと500万円を超える。

係長になろうとした男がいつの間にか社長になっていたなんて話もある。
社内で細々と研究していた研究者がノーベル賞を受賞した例もある。

願望も恐怖も全く同じ。
私達の想像したものは「最低限」として、必ずそれ以上のものがやってきます。
程々に生きるというのは、この世界で最も難しいことなんですよ。

陳腐な言葉ですが、「未来は無限大」です。
私達の想像したものは形を変えて、必ずそれ以上の現象となって現れます。

あまりにも大きな利益を受けとめられずに、零れ落ちてしまうこともある。
あまりにも大きな損害を受けて、押しつぶされてしまうこともある。

けれど、それが人生です。
どんな未来が来ても大丈夫なように、心構えをしておきましょう。

願わくは、貴方の両手に持ちきれない程の富を。
大きな災害に耐えられる強い心を。

エヴァのサイズ
人の想像力は際限なく膨れ上がっていくもの。
けれど現実はそれさえ超え、突き抜けていくことを忘れてはいけない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title


■父:小保方一夫 三菱㈱常務理事・機械事業本部長
■母:小保方稔子 帝京平成大学健康メディカル学部臨床心理学科長
■姉:小保方晶子 白梅学園大学子ども学部准教授
◆小保方氏 とうとう東スポから「タレント転身説」まで浮上する
叉100兆円でも31歳おしい。

2015-01-26 22:27 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> ■父:小保方一夫 三菱㈱常務理事・機械事業本部長
> ■母:小保方稔子 帝京平成大学健康メディカル学部臨床心理学科長
> ■姉:小保方晶子 白梅学園大学子ども学部准教授
> ◆小保方氏 とうとう東スポから「タレント転身説」まで浮上する
> 叉100兆円でも31歳おしい。

タレントだったのか。
私もアイドルになりたい。
いやむしろネコドルになりたい。

2015-01-26 22:50 | from 幸福賢者

No title

>30万円の利益を期待すれば、利益はきっと300万円を超える。
50万円の損失を恐れれば、損失はきっと500万円を超える。
。。。たしかに最近流行の15~30~50万通貨でデイトレすれば300~500万通貨を超える。利益、損益ができますね。。。30~50万通貨でEUR/CHFのデイトレすれば、最高ですね。どの通貨でしても、条件的になったらなったときだ!とおもいつつ”けてするも、何時かわ崩れるときも。DTDくるのかな?

2015-01-28 22:30 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

最近流行の15~30~50万通貨でデイトレすれば、1500円ぐらいは簡単に儲かるのが魅力ですが。。。

2015-01-28 22:34 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。たしかに最近流行の15~30~50万通貨でデイトレすれば300~500万通貨を超える。利益、損益ができますね。。。30~50万通貨でEUR/CHFのデイトレすれば、最高ですね。どの通貨でしても、条件的になったらなったときだ!とおもいつつ”けてするも、何時かわ崩れるときも。DTDくるのかな?

サイズを上げれば、利益は増える。
しかし、損失も増える。
ほどほどにやるのが、一番難しい。

2015-01-28 22:42 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/578-28389c89