人を許す最も簡単な方法 - 貴方を幸福にするFXブログ

人を許す最も簡単な方法

イルカに食われる
ぐわっ!

他人を許すことは、とても簡単なことです。
どんなに憎くても、多大な被害を受けていても、あることを自覚すればすぐに落ち着いて、許すことができます。

それは、「相手がもうすぐ死ぬ」ということです。

人間の寿命は80歳程度。
猫の寿命は15歳程度。
誰もが100年足らずでこの世を去ります。

金持ちも貧乏人も関係ない。
政治家もニートも関係ない。
むしろ社会的地位の高い年配の方ほど、早くこの世を去ることになります。

もうすぐ死ぬ相手に、怒りをぶつけてどうなるのでしょうか?
黄泉に片足を突っ込んでいる老人を、崖から突き落とす意味があるのでしょうか?

みっともないよね、そんなの。

貴方が虫を潰して楽しむ異常者でもない限り、それはわかるはず。
相手の死期を知り、己の寿命を悟るのなら、争う気持ちは消えていくでしょう。

ナナホシテントウ

普通の猫は20年もすれば天に召されますが、エセ賢者にはなかなか終わりが来ません。
既に10倍以上生きているはずなのに、不思議なものです。

これまでに沢山の敵を作りましたが、殆どの相手は決着が着く前に寿命を迎え、消えていきました。
最後まで分かり合えない相手も沢山いました。

生きている間にどうして許してやれなかったのか。
後に残るのはその後悔だけです。

世の中には腹立たしいことが沢山あります。
何千万という損害を与えてくる人もいれば、家族や友人の命を奪うテロリストもいます。

怒ることは間違いじゃない。
戦うことも必要かもしれない。

けれど、そんな相手だって、いつかは土に還ります。
だから、いつまでも恨み続ける必要はないのです。

少女と猫
誰だって、この世にいられる時間は限られている。
だったら、憎むより愛するほうに人生を捧げたい。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>これまでに沢山の敵を作りましたが、殆どの相手は決着が着く前に寿命を迎え、消えていきました。
最後まで分かり合えない相手も沢山いました。

生きている間にどうして許してやれなかったのか。
後に残るのはその後悔だけです。

世の中には腹立たしいことが沢山あります。
何千万という損害を与えてくる人もいれば、家族や友人の命を奪うテロリストもいます。

怒ることは間違いじゃない。
戦うことも必要かもしれない。

けれど、そんな相手だって、いつかは土に還ります。
だから、いつまでも恨み続ける必要はないのです。

。。。寿命だけはぁ~解らないものですね。
殆どの相手は決着が着く前に寿命を迎え、消えていったらぁ。。。
それはぁ~、???ブルぅ~な毎日になる。まぁー夫婦でも、先に
居なくなれば、残された者はさみしいぃ~くなるのと同じかなぁ???

2015-01-30 21:19 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

。。。寿命だけはぁ~解らないものですね。
> 殆どの相手は決着が着く前に寿命を迎え、消えていったらぁ。。。
> それはぁ~、???ブルぅ~な毎日になる。まぁー夫婦でも、先に
> 居なくなれば、残された者はさみしいぃ~くなるのと同じかなぁ???

みんな勘違いしているけど、寿命って決まった数字じゃないのよ?
心の持ち方次第で増えもするし、減りもする。
だからいつ死ぬかなんて、誰にもわからない。

2015-01-30 22:44 | from 幸福賢者

No title

いい言葉ですね
納得です
前回の100年後は誰もいないもです

猫を飼うループも去年迎えた子で終わりかな
こちらの寿命が先に尽きます
でも飼わずにいられない 猫様

2015-02-03 10:41 | from バンバン

Re: No title

> いい言葉ですね
> 納得です
> 前回の100年後は誰もいないもです
>
> 猫を飼うループも去年迎えた子で終わりかな
> こちらの寿命が先に尽きます
> でも飼わずにいられない 猫様

寿命が尽きるまで愛し続けずにはいられない。
それが猫様。

2015-02-03 17:57 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/582-fb0cf290