金融スタンスによる長期為替動向 2015年版 - 貴方を幸福にするFXブログ

金融スタンスによる長期為替動向 2015年版

金融スタンスによる長期為替動向 2015年版
犬語の警告
これならワンコでもわかるね!

去年各国中銀の金融スタンスによる為替動向を掲載したところ、大体はその通りになりました。
利上げ観測のあったUSD、NZDは堅調で、緩和方向のAUD、JPY、EURは概ね軟調でした。
急変したスイスなど例外はありますが、やはり中銀の意向は相場に素直に反映されやすいということでしょうか。

以下は現在の主要中銀の金融スタンスをまとめた図だそうです。

金融スタンス

日本とユーロは既に相当な緩和水準を維持しており、方針を変える兆しはありません。
カナダとオーストラリアは利下げを実行し、さらに通貨安に向かっています。
ニュージーランドも利上げを中止し、次は利下げに進む可能性もある。

イギリスは利上げする気配が遠のいているので、現状維持かやや下か。
アメリカはただ一国だけ金融引き締めに向かっていますが、未だに利上げ時期が明確になりません。

将来的な緩和・引き締め傾向を勘案するに、2015年の通貨の強弱は、

USD>GBP>CNH>CHF>JPY>NZD>EUR>CAD>AUD

といったところでしょうか?
とりあえず緩和余地が大きい国を下にして、利上げの近い国を上にしています。

日本円が若干高いのは、これ以上の緩和余地が少ないから。
大量の円ショートが積み上がっていることを考えると、もっと上がる可能性もあり。

カナダと豪はダメですね。
資源安の影響なのか、中銀がやたら通貨安を歓迎しています。
ニュージーランドも後を追いそうな悪寒。

ポンドは中立だが、他が酷すぎてなぜか上位に。
英国がどうのではなく、他の国が緩和的すぎる。

米国がどこまで利上げをするのかはわからないが、少なくとも他国よりは強い。
この構図はなかなか崩れないでしょう。

中国とスイスはよくわからない。
極端なことをする国なので、触りたくない。
特にスイス!

素直に長期投資を考えるなら、AUD/USDとUSD/CADでドルロング。
トレンドフォローとしては鉄板でしょうか。

逆に一番取引するべきではないのは、クロス円。
上がるにせよ下がるにせよ一方通行になりやすいので、こういう不安定な時期にはやりにくい。

クロス円はアベノミクスの賞味期限切れで円高に向かいそうですが、万一追加緩和があればまた上に跳ねるでしょう。
お上次第のギャンブル相場に手を出すべきではありません。

2015年は史上かつてない緩和戦争の年です。
各国が切り札を出しまくって、コロコロ順位が入れ替わるような状態になるかもしれません。
新年早々スイスがやったしねぇ。

暴風が吹いている相場では、できるだけリスクを避けましょう。
儲けるよりもまずは、生き残ることです。

サッカーボールのように蹴っていたら死んだ
弱いのに無理するから・・・
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

AUDとCADを買ってる僕はシボウです♪

2015-02-04 19:47 | from ゆうみ

Re: No title

> AUDとCADを買ってる僕はシボウです♪

私はCADを切りました。
切れるものは切っておかないと、後で困ります。

2015-02-04 19:59 | from 幸福賢者

No title

スイス中銀にやられたからってスイスまで叩かないで><

2015-02-04 20:22 | from ななし | Edit

Re: No title

> スイス中銀にやられたからってスイスまで叩かないで><

確かに国民に罪はありませんね。
それにしたって、中銀の騙し討ちは酷いと思いますが。

2015-02-04 20:28 | from 幸福賢者

No title

> AUDとCADを買ってる僕はシボウです♪

私はCADを切りました。
切れるものは切っておかないと、後で困ります。
そういう場合、ドル売りの円買いも。。。ゆうみさんする手も、。。。>私はCADを切りました。幸福賢者さん私ももうそろそろぉ~パイプカットしますね。。。

2015-02-05 08:16 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

で、賢ボウの生写真付ザイの発売日はいつなの?

コアラの野郎ダメか、こんど抑えられたら叩くか・・
でもなーマイナススワップが嫌な感じなんだよねー
やっぱり手を出さないようしておこう。

スイス・・・奴らの腹黒さはすげえですw

2015-02-05 11:22 | from Ryoko

Re: No title

> そういう場合、ドル売りの円買いも。。。ゆうみさんする手も、。。。>私はCADを切りました。幸福賢者さん私ももうそろそろぉ~パイプカットしますね。。。

それは切ったらダメだろう・・・

2015-02-06 09:00 | from 幸福賢者

Re: No title

> で、賢ボウの生写真付ザイの発売日はいつなの?
>
> コアラの野郎ダメか、こんど抑えられたら叩くか・・
> でもなーマイナススワップが嫌な感じなんだよねー
> やっぱり手を出さないようしておこう。
>
> スイス・・・奴らの腹黒さはすげえですw

生写真は付いてないけど、ザイのウェブに記事はとっくに載ってます。
スイスの腹黒さはコアラのマーチを凌ぎます。

2015-02-06 09:01 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/587-d6a3ff57