トレンドの反転サインを見極める方法 - 貴方を幸福にするFXブログ

トレンドの反転サインを見極める方法

丸見えなトイレ
丸見えだよ!

長い下落トレンドに突入していた原油やゴールドですが、最近少しだけ反発してきました。
「そろそろトレンド転換かな?」
と、ちょっぴり期待しなくもありません。

しかしながら、既に何度もババを引かされるので、猫賢者は慎重です。
今度もダマシで終わるのではないかと、疑心暗鬼になっています。

トレンド転換に見えるけど、本当かわからない。
そんなときは、トレンドの終焉のサインが出ているかを確認してみましょう。

☆トレンド転換のサイン

①セリングクライマックス

②メディアへの宣伝

③社会での認知度(グーグルトレンド)

④市場の総悲観

⑤素人のギブアップ (エセ賢者のロスカット)


相場が反転するサインのうち、最もわかりやすいのがセリングクライマックス。
急落によりそれまで溜まっていたロングが全て刈られるので、上値が軽くなります。
しかしながら実際にはあまり起きないので、期待する必要もなかったりする。

それより注目したいのが、そのトレンドが社会に認知されるようになっているかということです。

私達投資家と違い、一般の方々はあまり相場の変化に目を向けることはありません。
原油が下落していても「ガソリンちょっと安くなった?」くらいにしか思わないし、今のユーロが何円なのかさえ知りません。

しかし、長くそれが続くとテレビや新聞といったメディアを通じて一般に知られるようになり、素人が相場に入ってきます。
素人が買い始めたら、それはトレンドの終焉を示していると思っていいでしょう。

社会的な認知度を知りたければ、グーグルトレンドなどで検索状態を調べてみるといいでしょう。
検索回数が増えているということは、それに興味を持っている人が多くなっているということ。
例えば「原油安」で検索する人が多くなったら、原油高へ転換する日も近いかも。

トレンド転換はなぜか市場が悲観的な時に起こり、私達がまだ希望を持っている時には起こりません。
エセ賢者のような素人が損切りに追い込まれるまで、下落は決して止まらないのです。

75円まで円高が進み、「いずれ50円になる!」と言われたとき、円高トレンドは終了して円安に向かいました。
120円まで円安が進み、「次は150円!」と言われたとき、円安トレンドは止まり、現在も停滞しています。

レートが一方向に進み、誰もがこのまま行くと信じたとき、相場は反転する性質があるようです。
底で買いたい人はテクニカル分析で反転を予測するより、エセ賢者のような下手糞の損切りを待つほうが賢いかもしれません。

最近のニュースを見ると、原油安やシェールガスの記事が増え、社会にも認知されつつあるのがわかります。
まだ下落があるかもしれませんが、このまま認知度が上がり、「シェールガス企業倒産!」といったニュースが飛び交い、多くのロスカット報告が並ぶようになれば、反転の時は近いでしょう。

賢いファンドは既に反転の時を見据え、買い時を待っています。
もしかしたら既に反転を見込んで、素人の投げた玉を集めているかもしれませんね。

バブルや危機は誰も知らないうちに始まり、誰も知らないうちに終わるものです。
些細な気配を確実に感じ取っていきましょう。

衝撃的なシナリオ
これぐらい派手にネタバレしてくれれば、見るほうは楽なんだが。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

質問があります。

参考までにお聞きしたいのですが、幸福賢者さまがFXを始めて以来、
今までの通算収支はプラスでしょうか?マイナスなのでしょうか?
また、その金額はどれくらいなのでしょうか?
ぜひ、教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみに、私は400万くらいのマイナスです・・・(泣)

2015-02-10 10:59 | from ぺんた | Edit

Re: 質問があります。

> 参考までにお聞きしたいのですが、幸福賢者さまがFXを始めて以来、
> 今までの通算収支はプラスでしょうか?マイナスなのでしょうか?
> また、その金額はどれくらいなのでしょうか?
> ぜひ、教えて頂ければ嬉しいです。
> ちなみに、私は400万くらいのマイナスです・・・(泣)

200億円くらいマイナスかな?
もう少し上手くやれていたら、ISISの身代金も払えたと思うのだが。

2015-02-10 11:38 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/592-7dbe3763