投資に必要なのは強靭なメンタルではない - 貴方を幸福にするFXブログ

投資に必要なのは強靭なメンタルではない

ジャポニカ学習帳
この教材で何を学習しろと?

一般的に投資の世界では、
「投資で勝ち続けるには強靭なメンタルが必要」
と言われています。

ポジションを保有すれば含み損を抱えることもあるし、現在の手法が正しいか疑いを持つこともあります。
着実に利益を上げていくためには、常に自分の感情をコントロールする必要があるのは確かでしょう。

しかし、
「メンタルを強化すれば利益が出るのか?」
というと、それは違うと断言できます。

仮にどんな損失が出ても微動だにしない達観した人がいたとして、果たして彼は投資で勝ち組になれるでしょうか?

100万円の含み損が出ても気にしない。
500万円の含み損が出ても気にしない。

100回損切りしても気にしない。
1000回損切りしても気にしない。

大丈夫、
大丈夫、
キニシナイ~~~~♪

もうちょっと気にしろよっ!

驚いた猫

上記の彼は最強のメンタルを持っていますが、明らかに勝ち組ではありませんね。
ただ無闇に損失に耐えて、被害を拡大させているだけの話です。
FXにおいて損に耐える気力というのは、「百害あって一利なし」なのです。

そもそも私達凡人の心の強さなど、たいして違いはありません。
損失が出れば沈むし、上手く行かなければ疑いを持つ。
鋼のような精神がなければ利益を上げられないとすれば、豆腐メンタルのエセ賢者など永遠に成功できないでしょう。

どんなに体が頑丈な人間でも、ダンプカーに轢かれれば即死です。
どんなに免疫力の高い人でも、一晩中裸で外に立っていれば風邪をひきます。

いくら鍛えたって、耐えられないものは耐えられない。
そもそも耐える必要がない。
耐えなければならない状況に陥った時点で、既に敗北しているのです。

投資法に合わせて貴方のメンタルを鍛えるのは、とても難しいと思ってください。
それよりも貴方のメンタルに合わせて投資法を見直すほうが、ずっと簡単です。

10万円の損失に耐えられないのなら、1万円の損切りに留めればいい。
1万円でも耐えられないのなら、1000円にすればいい。
それでも耐えられないのなら100円にして、まだダメなら10円にすればいい。


自分が冷静でいられるぐらいポジションを落として、そこから始めることを勧めます。
SBI-FXトレードなら1ドルからでも取引できますし、やれないことはないでしょう。

10円から初めて物足りないと思うなら、また少しずつ掛け金を増やしていけばいい。
まずは現在の自分の限界を知ることです。

1円たりとも損を出したくなければ、両建て(アービトラージ)に徹するなり、損失の出ないネットビジネス(アフィリエイト、ポイントサイトなど)に移行するのも手です。
無理にできないことをやって、損失を出すことはないのです。

投資は孤独な作業であり、気軽に相談できる人も少なく、家族にさえ打ち明けれられない人もいます。
元々ある程度のメンタルがなければ、やっていけない部分はあるでしょう。

損失への恐怖、
利益を失うことへの恐怖、
利益への欲望、
によって感情のコントロールを失い、自滅してしまうことも多い。

そんな厳しい投資の世界だからこそ、身の丈にあった作戦を立て、貴方の資産と精神の両方を守ってやらなければなりません。

投資に必要なのは、メンタルを鍛えることではありません。
貴方が自身の心の弱さをきちんを自覚して、それに見合ったレベルを設定することです。

投資において「メンタルが足りないな」と思ったら、重すぎる荷物を背負っていないか考えてみましょう。
私達素人は、えてして知らず知らずのうちに無理をしているものです。

重量挙げ
どんなアスリートも、最初から完璧な肉体を持っていたわけではない。
まずは少しずつ、無理のないところから始めよう。

<合わせて読みたい記事>
⇒異業者両建てスワップアービトラージ
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

投機に必要なものは
メンタル!
と断言する!
自分の
投機したモノが
自分の予想と違う方向に
進んだとき
自分の判断が
間違っていたと
反省し
過ちを認めれる
心の状態。
これを
メンタルと呼ばず
何と呼ぶ。
簡単なようで
できないことで
それができるようになると
勝者2割の中に入れる
ちなみに
私が想像するからに
猫賢者さんは
そんな
メンタルを
持ち合わせている

私は
判断するがね。
ねずみの私を
欺ことしても
そうはいかねーからね。

2015-10-07 07:08 | from ねずみ賢者

Re: No title

> 投機に必要なものは
> メンタル!
> と断言する!
> 自分の
> 投機したモノが
> 自分の予想と違う方向に
> 進んだとき
> 自分の判断が
> 間違っていたと
> 反省し
> 過ちを認めれる
> 心の状態。
> これを
> メンタルと呼ばず
> 何と呼ぶ。
> 簡単なようで
> できないことで
> それができるようになると
> 勝者2割の中に入れる
> ちなみに
> 私が想像するからに
> 猫賢者さんは
> そんな
> メンタルを
> 持ち合わせている
> と
> 私は
> 判断するがね。
> ねずみの私を
> 欺ことしても
> そうはいかねーからね。

私の豆腐メンタルの強度は、絹ごし豆腐くらいです。
故に度胸もなく、無茶もできないのです。
投資家は臆病なくらいでちょうどいいのではないかと、最近思います。

2015-10-07 19:27 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/594-16011715