e-taxの確定申告は極めて面倒 - 貴方を幸福にするFXブログ

e-taxの確定申告は極めて面倒

苦しんで覚えるC言語
もっと簡単にしてくれよ・・・

ようやく2014年の確定申告が完了しました。
それにしても・・・クソ面倒

住民基本台帳カード準備、
カードリーダー購入、
収支集計、
e-tax入力、
振込みなど、
とにかく手間がかかります。

毎年言っているような気がしますが、なんでこんなに面倒なのでしょうか?
税務署が、
「税金を払わせないためにやっている」
としか思えません。
ホントは未納付を増やして追徴課税するために、わざと難しくしているのではないか?

☆e-tax納税の悪い所

・住民基本台帳カードを作るために市役所へ行かされる

・市役所に申し込み用紙がなく、わざわざ窓口へ行かされる

・発行に多額の手数料がかかる。そのくせ有効期間はたった3年。

・ポイントの税区分がわかりにくい(雑所得?一時所得?)
⇒楽天などのポイントは値引きだから不要。他はおそらく一時所得。

・収入元の会社名・住所が必要
⇒ポイントサイト名と会社名はまるで違う。webで全て調べる。

・項目、住所の文字数制限がきつい
⇒建物名などは省いて書くしかない

・国内FXと海外FXの収支が合算できない
⇒申告分離課税と総合課税

・FX業者の年間報告書を入手するのが手間。
使った業者が沢山あると大変。
特にDMMはポップアップが邪魔でダウンロードしにくい。

FXのマイナススワップは記入できない。金利にマイナスがあることを理解していない?
⇒差益に入れるしかない

・一見すると全ての取引結果を入力しなくてはいけないように見える
⇒業者毎に入れてよい

・グーグルクロムだとJAVAエラーで送信が止まる。信頼済みサイトに入れても直らない。
⇒IEだと動いた。

・税金の納付方法にインターネットバンクがあるが、対応しているネット銀行が殆どない。
住信SBIネット銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行、新生銀行、全て不可。
ソニー銀行はできるらしい。
Pay-easy(ペイジー)が使えても、払えるわけではない。

全て処理するのに丸二日以上かかりました。
なぜ税理士という職業が重用されるのか、よく理解できました。

納税は国民の義務といいながら、税務署は平日しか開かず、午後5時にはきっちり閉まる。
実に不条理極まりない制度です。
きちんと納税させたいのなら、確定申告期間ぐらい土日も運営するべきではないでしょうか?
昔に比べれば確かにマシになったものの、やはりお役所仕事の欠陥を強く感じます。

セキュリティは大切です。
計算の正確さも必要です。

けれど、わかりやすさとやりやすさを犠牲にしてはいけないのでは?

世界一複雑と言われる日本の税制は、間違いなく国民にマイナスです。
税金を納める前に、納税者を疲弊させてどうする?

脱税を取り締まる以前に、公務員は自身の身の振り方を見直してみるべきかと思います。

職質されるのび太
捕まえる必要のない者を捕まえるのは、税金の無駄遣い。
日本人は、公僕の意味を考え直したほうがいい。


初めての方でも安心、簡単な会計ソフト↓


年末調整を簡単にしたい方はこちら↓
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>きちんと納税させたいのなら、確定申告期間ぐらい土日も運営するべきではないでしょうか?

一部だけやってます。

http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/heichoubi.htm

 平成26年分確定申告期間中は、平日(月~金曜日)以外でも、一部の税務署では、2月22日と3月1日に限り日曜日も、確定申告の相談・申告書の受付を行います。

2015-02-26 12:51 | from Anonymous Coward

Re: No title

> >きちんと納税させたいのなら、確定申告期間ぐらい土日も運営するべきではないでしょうか?
>
> 一部だけやってます。
>
> http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/heichoubi.htm
>
>  平成26年分確定申告期間中は、平日(月~金曜日)以外でも、一部の税務署では、2月22日と3月1日に限り日曜日も、確定申告の相談・申告書の受付を行います。

一部だけとはいえ、良いことですね。
私の地元でもやってくれれば言うことなしなのですが。

2015-02-26 21:54 | from 幸福賢者

No title

こんばんは。

e-taxは、不便というかめんどくさいですよね。
私は、住基カードとカードリーダー購入のところで挫折しました。

ネットが使えるようになって、本来、こういった事は簡便にできるようになっているはずなのですが、仕組みの作り方がまずく、確定申告については普通に書いたほうが良いように思います。

2015-02-28 19:52 | from トレーダー見習い | Edit

Re: No title

> こんばんは。
>
> e-taxは、不便というかめんどくさいですよね。
> 私は、住基カードとカードリーダー購入のところで挫折しました。
>
> ネットが使えるようになって、本来、こういった事は簡便にできるようになっているはずなのですが、仕組みの作り方がまずく、確定申告については普通に書いたほうが良いように思います。

本当にめんどくさい。
税務署に行きたくないからe-taxなのに、市役所行って、リーダー買って、
納付できる銀行を探すという面倒な仕組み。
やたら見づらい画面からして、実際にe-taxを使ったことがない人が作ってるんじゃないかと
思います。



2015-02-28 20:11 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/607-a7bc2a1a