他人のアドバイスはなぜ役に立たないのか - 貴方を幸福にするFXブログ

他人のアドバイスはなぜ役に立たないのか

苺ババロアチョココネおにぎり
実は大人気商品らしい。

巷には沢山の健康法や投資法が溢れ、書籍やテレビ、ネットを通じて優れた手法を安価で学ぶことができます。
貴方も自身の興味のある分野に対して先人の知識を集め、それを実践したことがあるのではないでしょうか?

例えば、○○を食べるダイエット手法。

例えば、特定の栄養素を摂取する健康食品。

例えば、FXの盲点を突いた必勝法。

例えば、人気のある漫画、アニメ、映画、ゲーム。

それを使えば、
・絶対に痩せられる
・絶対に健康になる
・絶対に儲かる
・絶対に面白い

というフレーズに乗せられて、私達を意気揚々とそれを手がけます。

しかし、そういった試みは、あまり上手くいきません。
全くダメということはないのですが、本の著者や紹介者や絶賛したほどの効果が見られることは少ない。

むしろ、
「期待したほどじゃなかったなぁ」
というほうが多いのではないでしょうか?

その理由は簡単なことなのですが、あまりにも理解していない人が多いため解説させて頂きます。

☆己が何者なのかをまずは知れ

成功法には、大きく分けて二つの部類があります。

一つは、「最大公約数に対して最適化されたもの」
もう一つは、「著者の欠乏に対して大きな効果を上げたもの」

前者は多くの人間の平均値に合わせて効果的な方法を示したもので、一般に流通する不特定多数に向けた書籍に多い。だいたいの人にそれなりの効果があります。

ただし特定の人に向けているわけではないので、誰に対しても顕著な効果は出ません。
要するに「ブルーベリーを食べて目の疲労を減らす」くらいの話です。

貴方が平均から離れるほど、最大公約数タイプの効果は薄れます。
世界に十数人しかいない奇病にかかっている人が「家庭の医学」を読んだって、仕方ないでしょ?

後者は特定の問題を抱えた人に効果があったもので、ブログなど個人的な媒体の情報に多い。
同じ欠乏を抱えている人にしか意味がないので、関係ない人には全く効果がありません。
その代わり、効く人にはとことん効きます。

だいたいの成功法は完全なデタラメでない限り、この二種類のどちらかになります。
しかしいずれにしても、失敗する原因は共通しています。

それは、
「貴方と紹介者は違う人間である」
ということを忘れているからです。

同一人物
ホラ、全然違うじゃん。

一番多い失敗談といえば、食事療法やダイエットの話ですね。
「ポリフェルールが身体に良い」とか、「DHAで頭が良くなる」とか、事実なのか迷信なのかよくわからない話が昔から伝わっています。

身体に必要な栄養素というと、何を思い浮かべますか?

カルシウム?

タンパク質?

ブドウ糖?

塩分?

亜鉛?

それとも水分?

答えは、全部正解です。
どれが欠けても人体はバランスを崩し、不具合が生じることになります。

世の中を見渡せば、「とにかく水分を摂れ」とか「塩分は控えめなほうがいい」とかいった話がありますが、どれも間違いではありません。
ただし、「それが欠乏している方に対しては」という条件が付きますが。

元々沢山の水分を取っている人が大量の水を飲めば血糖値が下がりすぎてしまうし、ベジタリアンが塩分を断ったらナトリウムとカリウムのバランスが崩れてしまいます。
「何でも過剰摂取はよくない」というのが、食生活の本質です。

装飾系男子
草ばかり食べるのは止めよう。

本来助言というのは、「当人に足りないもの」を補うことです。
人気があるからといって、「貴方に必要のないもの」を供給しても意味がないのです。

誰かが特定の商品を勧めていたとしたら、その商品は彼の穴に合致し、上手く埋めたということ。
とある作品が世間で好評を博しているとしたら、大衆の多くが同じ欠陥を持っていたということ。

彼等と貴方が、同じ問題を抱えているのかはわかりません。
だから、同じように考える人を見つけて指導を仰ぎ、それを試してみるしかないのです。

誰にでも効果がある健康法はありません。
誰にでも使える投資法もありません。
誰でも楽しめる作品もありません。

抱える悩みや欠陥は人それぞれであり、それを埋めるパズルのピースも個人でバラバラだからです。

アドバイスを貰う際には、まず「何が足りないのか」自分自身に問いてみましょう。

いつだって、答えは自分のなかにあるのですから。

空腹法
その方法が当人を救ったのは間違いない。
けれど、それが貴方にも通用するかは貴方にしかわからない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ブルーベリーがみつかりません。
もう、10年くらい探していますが、、、f(^_^)

2015-03-01 18:18 | from ゆうみ

No title

>その理由は簡単なことなのですが、あまりにも理解していない人が多いため解説させて頂きます。

☆己が何者なのかをまずは知れぇ!!!
笑顔。。。うぅ~ぅ~おぉー~-ぅう~。。。(ばっさりぃ~)。。。

2015-03-01 19:55 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: タイトルなし

> ブルーベリーがみつかりません。
> もう、10年くらい探していますが、、、f(^_^)

10年探してないということは、実は存在しないものなのかもしれません。
誰かがあると言いふらしていただけで、それが存在する証拠は何もないのですから。

2015-03-01 20:05 | from 幸福賢者

Re: No title

> ☆己が何者なのかをまずは知れぇ!!!
> 笑顔。。。うぅ~ぅ~おぉー~-ぅう~。。。(ばっさりぃ~)。。。

そもそも私が何者かわからないのですが。
誰か教えてくれまいか。

2015-03-01 20:07 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/612-7cbe1bd9