悟りとは受け入れて笑うこと - 貴方を幸福にするFXブログ

悟りとは受け入れて笑うこと

料理する阿修羅
仏様は料理も上手らしい。

迷妄を払って真理に達することを悟りと言い、何千年もの間、幾多の僧や修行者がそれを追い求めてきました。
時には禅を組んで何時間も瞑想し、時には何日断食して、生死を超えた真理に到達せんと試みてきました。

かくいうエセ賢者も修行して、無我の境地を目指したものです。
飽きっぽい性質なので、三日で断念しましたが。

そもそも悟りは何であるのか?
本当にそんなものがあるのなら、どうして人間はいつまで経っても救われないのか?

そう思い続けて何十年も経って、ようやく悟りの正体に気付きました。
悟りとは、別に特別なものでも、万能なものでもなかったのです。

悟りとは、全てを受け入れることです。
ただそれだけで、他の何もありません。

己がここにいることを認めること。

他人が傍にいることを認めること。

自分にとって不利な出来事を認めること。

善も悪も、
穢れも痛みも、
憎しみも悲しみも、
全てを認めて執着しないこと。

それがかの先人が至った真理の地平なのです。

無我の境地

全ての苦しみは、反発から生まれます。
一度受け入れてしまえば、それは自分の一部となり、私達を苦しめることはありません。

大嫌いなあの人も、家族になってしまえば、とても大切に思える。

コンプレックスの塊だった体型も、その魅力に気付いてやれば、とても愛おしく感じる。

損失も借金も、それがあるのが当たり前だと思えば、なんら重荷にはならない。

私達は刺激の強いものに触れるとき反射的にそれを拒絶し、近づき続けると不快感を感じます。
昆虫とか、ミミズとか、脂ぎった男性とか。

たとえば、このウデムシにそっと触れてみてください。

うでむし

指を近づけると大きなダメージを負ったような気分になるけれど、実際はウデムシが人を傷付けているのではありません。
私達の拒絶する心が、そう錯覚させているだけなのです。

借金があると気がめいる。
明日の仕事を考えると、気分が重くなる。
上司に叱られて、欝になった。

私達の悩みの大半はただの思い込みであって、現実に私達の体を傷付けるものではありません。
何度も昆虫に触れていればそのうち慣れてしまうように、受け入れてしまえば、何の効力もなくなってしまうのです。

かつて子供を生き返らせて欲しいと頼んだ女に、仏陀は言いました。
「一度も死人を出していない家のケシの実を食べさせれば、子供は生き返る」
と。

そう。
失われたものを取り戻すことなど、誰にもできはしない。
ただ、受け入れて前に進むしかないのです。

大人と子供に、いや大人っぽい人と子供っぽい人に違いがあれば、それは「受け入れられる限度の差」でしょう。
自分にとって不利な現象をどれだけ許容して、前向きに捉えるとことができるか。
それが人間の器というものなのだと思います。

悟るために、わざわざ断食する必要はありません。
滝に打たれる必要もありません。

滝

ただ全ての出来事を、ありのまま認めてやればいい。
色眼鏡で見るのを止めて、与えられたものを全て受け入れてやればいい。

良い事も悪いことも、損失も憎しみも嫉妬も、受け入れてしまえばみな同じ。

たいしたことじゃないと、笑い飛ばしてやればいいのです。

悟る猫
百年かけても悟れない人もいる。
生まれたときから悟っている獣もいる。
その違いはきっと、自分以外のものを許したかどうか。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

良い事も悪いことも、損失も憎しみも嫉妬も、受け入れてしまえばみな同じ。

たいしたことじゃないと、笑い飛ばしてやればいいのです。

。。。しかしぃ~スイス=GMOなど
で被害されてる方々はぁ~笑い飛ばしどころではぁ~ないし。。。
えげつないぃ~。。。かわいそうぅ~。。。だなぁ~。。。
話変わるけど幸福賢者さん今晩22:30乞うご期待ぃ~。。。

2015-03-06 20:54 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

ふるふるすねぇ~。。。

2015-03-06 22:12 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

予測以内の状態ぃ~でした。。。しょぼいぃ~
ぁあ~おもしろくな~ぁ~いぃ~。。。

2015-03-06 22:39 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 予測以内の状態ぃ~でした。。。しょぼいぃ~
> ぁあ~おもしろくな~ぁ~いぃ~。。。

ホントにつまらんなぁ。
上下どっちでもいいから、1000pipsくらい動いてくれませんかね。

2015-03-06 22:57 | from 幸福賢者

No title

>ホントにつまらんなぁ。
上下どっちでもいいから、1000pipsくらい動いてくれませんかね。
。。。えぇ。。。一様ぅ~利はぁ~りですがぁ~しょぼぉ~いぃ~
こう言う時はぁ~。。。へぇ~こいて寝るぅ~。。。幸福賢者さん今日はこの辺でぇ~ZZZ-。。。

2015-03-06 23:12 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/617-e5803d34