一度しか勝負していないのに、何度も負け続ける不思議 - 貴方を幸福にするFXブログ

一度しか勝負していないのに、何度も負け続ける不思議

エンジニアに話しかけていいタイミング
おい、何があった?

Aグループ:株式投資、FX、CFD
Bグループ:バイナリーオプション、パチンコ、競馬、宝くじ


AとBを比較すると、Aのほうが明らかに破産者が多い。
払い戻し率はAのほうが高いのですが、全財産を失う人の割合はAのほうが圧倒的に高くなります。

その理由はレバレッジがかけられることもあるのですが、レバレッジをかけなくてもやはりAのほうが高くなります。
これはなぜでしょうか?

☆長期ポジションは連敗と同じ

サイコロを振って、奇数か偶数かを当てるゲームがあったとしましょう。
貴方が偶数に賭けて10回サイコロを振ったところ、全て奇数が出ました。

実にアンラッキーですね。
さて、次も奇数に賭けますか?

・・・普通は賭けませんよね。
明らかに偏っているのがわかっているからもう止めるか、逆に奇数に賭けるはず。

宝くじを買う日本人は8000万人以上いるそうですが、毎日宝くじを買っている人はまずいません。
宝くじの買い過ぎで破産する人もまずいません。

競馬をする人も沢山いますが、10回以上負け続けられる人はあまりいません。
大抵の人は5回連続で負ければ、諦めて帰るでしょう。

人間には学習能力があり、負けがこめばその勝負が不利であることに気付きます。
同じ失敗を何度も繰り返すほど、人間は愚かじゃないのです。

考えてみれば当たり前のことなのですが、FXの世界ではそれができていない人が沢山います。
例えば、このエセ賢者とか。

バカバカ
バカでごめんなさい。

人には学習能力があるため、
Bグループ:BO、パチンコ、競馬、宝くじ
でいつまでも負け続けることはまずありません。

しかし、
Aグループ:株式投資、FX、CFD、オプション
ならいとも簡単にできます。
なぜかというと、ポジションが半永久的に続くからです。

宝くじや競馬は結果が出ればそれで終わりですが、株式やFXはそれでは終わりません。
いくらでも上がり続けるし、いくらでも下がり続ける。
貴方がポジションを決済するまで、永遠に勝負が続きます。

ドル円を100円でショートして、100.1円になったら1敗。
もっと踏み上げられて、100.2円になったら2連敗。

101円になったら10連敗。
102円になったら20連敗。
120円になったら200連敗。

ホラ、あっという間に200回も負けられました。
ポジションを持ち続ける限りいくらでも勝ち続けられるし、負け続けられるのですよ。

実際は上下を繰り返し、勝ちと負けを繰り返して勝敗の差が累積します。
その結果100円が102円になったら、勝ち数より負け数のほうが200回多くなったということです。

普通の勝負であれば、200回も負けられる人はいません。
よほどネジが外れた人でない限り、どこかで見切りを付けます。

けれど、毎日自動的に値洗いが行われ、ポジションが維持される先物取引では、それができません。
本人が口座にログインして決済をかけない限り、いつまでも勝手に取引が続けられ、無限に損失が積み上がります。
口座が爆発し、強制ロスカットに至るまで。

それを防ぐためにはあらかじめストップを入れるか、こまめにレートを確認して決済をかけるしかありません。
しかし、損失を認めるのは人の本能に背く行為なので、とてもやりにくい。

だから勝負を打ち切れず、やりたくもないのに勝負を続けることになります。
そして、いつか破産することになります。

1度のギャンブルで破産する人は殆どいません。
破産するとしたら、知らず知らずのうちに何度も勝負させられているのです。

宝くじや競馬、バイナリーオプションをやるのに覚悟は要りません。
いくら負けても区切りが付くので、貴方の本能がそれを止めてくれるでしょう。

しかし、株式投資、FX、CFDをやるのなら、それではいけません。
自分で区切る勇気がないのなら、死ぬまでゲームが続いてしまいますから。

始める前に決めておきましょう。
どれだけの期間、それを続けるのか。
どれだけ損失が増えたら、撤退するのか。

そして、それを何があっても守ってください。

ブレーキがない車が必ず事故を起こすように、投資にも確実なブレーキが必要なのです。

止まれない
生き残りたいなら、なにがなんでも止まりなさい。
それができなければ死ぬだけです。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>ブレーキがない車が必ず事故を起こすように、投資にも確実なブレーキが必要なのです。
止まれない
生き残りたいなら、なにがなんでも止まりなさい。
それができなければ死ぬだけです。
。。。幸福賢者さんブレーキが有ってもかけなきゃぁ~何のためのブレーキなのかぁ~???。。。
>しかし、損失を認めるのは人の本能に背く行為なので、とてもやりにくい。
だから勝負を打ち切れず、やりたくもないのに勝負を続けることになります。
そして、いつか破産することになります。
。。。だれでもぉ~一度は体験するだぁ~がぁ~それがいぃ~。。。
というかかぁ~それがぁ~第一課題ぃ~なのですが。。。よほどネジが外れた人と言うよりもネジが硬いぃ~人ぉ~勉強不足もぉ関係ぃ~有るのでは???

2015-03-11 20:14 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。だれでもぉ~一度は体験するだぁ~がぁ~それがいぃ~。。。
> というかかぁ~それがぁ~第一課題ぃ~なのですが。。。よほどネジが外れた人と言うよりもネジが硬いぃ~人ぉ~勉強不足もぉ関係ぃ~有るのでは???

破産することも学びの一つではありますね。
無茶な取引をする方は、きっと身を以って学んでいるのでしょう。

2015-03-11 20:20 | from 幸福賢者

No title

>破産することも学びの一つではありますね。
無茶な取引をする方は、きっと身を以って学んでいるのでしょう。
。。。幸福賢者さん。。。それはぁ~-破産することも自分でも解っている人もいない人も同じであるぅ。。。
証券会社はぁ~保険無しの乗り物で、あとは。。。かじを切るぅかぁ~ブレ~キかけるかぁ。。。飛ぶかぁ~ですよぉ~。。。

2015-03-11 21:04 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。幸福賢者さん。。。話変わりますが、幸福賢者さんなら無いかもしれませんが、今後の投資で悩み事ないですか???

2015-03-11 21:55 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

自分に刺さる記事ばかりですw

パチンコで儲けてFXでやられる。。。

2015-03-11 22:11 | from ゆうみ

Re: No title

> 。。。幸福賢者さん。。。話変わりますが、幸福賢者さんなら無いかもしれませんが、今後の投資で悩み事ないですか???

星の数ほどあるな。

2015-03-11 22:27 | from 幸福賢者

Re: No title

> 自分に刺さる記事ばかりですw
>
> パチンコで儲けてFXでやられる。。。

統計によるとパチンコの浪費額は一人あたり180万円だとか。
そう考えると、破産する人は何をしても破産するのかも。

2015-03-11 22:28 | from 幸福賢者

No title

>統計によるとパチンコの浪費額は一人あたり180万円だとか。
そう考えると、破産する人は何をしても破産するのかも。
。。。よくあるのが夫婦で180万の2倍ぃ~いい車買えるでしょぅ。。。

2015-03-12 10:33 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

>星の数ほどあるな。
。。。少ないぃ~。。。海のプランクトンほどでないとぉ~。。。

2015-03-12 15:20 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/622-09af6caa