2段階評価を10段階評価にしてみよう - 貴方を幸福にするFXブログ

2段階評価を10段階評価にしてみよう

ゆるキャラファイト
最強のゆるキャラは誰だ!?

「貴方はお金持ちですか?」
と聞くと、8割の人は「いいえ」と答えます。

「はい」と答える人は2割しかいないのだから、日本人の大半は貧乏ということになります。

次に、
「10段階で表すと、いくつぐらいですか?」
と尋ねると、だいたい4~6くらいの答えが返ってきます。
もっと低い数字を選ぶ人は稀です。

みんな自分を中流ぐらいと思っているということになります。
なんか上と矛盾しているような気もしますが、実際そんなものでしょう。

今度は、
「なぜ1~3を選ばなかったのですか?」
と聞いてみましょう。

多分、「そこまでお金に困っていない」とか「もっと貧しい人もいる」といった答えが返ってくるでしょう。

そして、気付きます。
「自分はそんなに貧しくなかったんだ」
ということに。

これが何を意味するかわかりますか?

二段階のイエス・ノーで割り切れるほど、この世界は単純じゃないということです。

質問を裕福から幸福や健康、体力や知力、人望や地位に置き換えても、同じ結果になります。
誰だって最高ではないけれど、かといって最低でもなければ、悲観するようなレベルでもない。
ほんのちょっとだけ差があって、真ん中くらいをうろうろしているだけなのです。

安月給といっても、日本人のサラリーマンなら5か6くらい。
頭が悪いといっても、このブログを読めるなら4以上はある。
不幸な境遇といったって、普通の人ならせいぜい3くらいじゃないかな。

イエスかノーならノーでも、10段階評価ならそう悪い数字にはなりません。
「1や2を選ばなかったこと」が貴方のプライドであり、恵まれている証拠なのです。

人は何かと甲乙を付けたがるものですが、二段階評価では正しく表現することはできません。
とても極端な評価になって、必要以上に現実を誇張してしまうからです。

自分の置かれている立場を確認したいときは、最低でも10段階評価で行いましょう。
そうすれば、極端に美化することも卑下することなく、客観的に判断することができるはず。

そして、自分が思った以上に恵まれた位置にいることに気付くでしょう。

白い砂浜を走る
順風満帆とまではいかなくても、それなりに平和な日常。
それがどんなに幸せなことなのか、多くの人は気付かない。





☆いつもの蛇足

ぬこ「ところで、エセ賢者さんの幸福度は10段階評価でいくつなの?」

エセ賢者「ゼロ!」

ぬこ「ランク外かよ!」

猫殴る
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>安月給といっても、日本人のサラリーマンなら5か6くらい。
頭が悪いといっても、このブログを読めるなら4以上はある。
不幸な境遇といったって、普通の人ならせいぜい3くらいじゃないかな。

イエスかノーならノーでも、10段階評価ならそう悪い数字にはなりません。
「1や2を選ばなかったこと」が貴方のプライドであり、恵まれている証拠なのです。
。。。イエスかノー枕ぁ~-。。。いらっしゃぁ~いぃ~。。。

2015-03-16 19:33 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

安月給といっても、日本人のサラリーマンなら5か6くらい。
頭が悪いといっても、このブログを読めるなら4以上はある。
不幸な境遇といったって、普通の人ならせいぜい3くらいじゃないかな。

。。。日本人のサラリーマンのみなさんは平均いくらぐらいで金持ちになるのか叉いくらぐらい持ちたいのだろう~???

2015-03-16 20:45 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

介護保険料の所得段階も10段階

毎日ブログを購読しております。幸福賢者さんが 自分は言えば損するようなことでも本音で書いてくれていて、読者には有益でありがたいです。
お金をめぐって10段階といえば、介護保険料が、10段階の所得段階によって保険料が決まっていますね。サラリーマンだと、保険料が給与から天
引きなので気が付かないかもしれませんが・・・。
所得段階だと、お金持ちか(資産があるか)ではなく、稼ぎがあるかなので、トピックの流れとは少しずれましが、自分がどの所得段階にあるかをチェックしてみると、楽しめる?と思います。

http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081202268/

2015-03-16 21:04 | from march32yk2003 | Edit

Re: No title

> 。。。日本人のサラリーマンのみなさんは平均いくらぐらいで金持ちになるのか叉いくらぐらい持ちたいのだろう~???

多分、「今の自分より」じゃないかな?
だからいつまで経っても満足しない。
年収600万になっても、1000万になっても、
きっと足りないと言っているでしょう。

2015-03-16 21:26 | from 幸福賢者

No title

。。。私の場合並みの7ですね。。。でも絶対目標1億は持ちたいですね。それが、なかなか一億までが、なかなかです。。。でも頑張ります。。。

2015-03-16 21:29 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: 介護保険料の所得段階も10段階

> 毎日ブログを購読しております。幸福賢者さんが 自分は言えば損するようなことでも本音で書いてくれていて、読者には有益でありがたいです。

あまりにも好き放題書くので大半の業者とブロガー、閲覧者に嫌われております。
それでも、損はしていないのですよ。
沢山の批判と抽象を含めて、私の活動成果なのですから。

> お金をめぐって10段階といえば、介護保険料が、10段階の所得段階によって保険料が決まっていますね。サラリーマンだと、保険料が給与から天
> 引きなので気が付かないかもしれませんが・・・。
> 所得段階だと、お金持ちか(資産があるか)ではなく、稼ぎがあるかなので、トピックの流れとは少しずれましが、自分がどの所得段階にあるかをチェックしてみると、楽しめる?と思います。
>
> http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081202268/

Global Rich Listで自分の年収を入力すると、
世界でどの位の位置にあるか教えてくれます。
自分の所得段階を知りたければ、やってみてはいかがでしょうか。
年収300万円でも上位10%に入ったりしますが。

2015-03-16 21:34 | from 幸福賢者

訂正 所得段階の数

先程、介護保険料の所得段階の書き込みをした者です。
区分の数は、住んでいるとこりにより、異なります。勉強不足でした。

2015-03-16 21:37 | from march32yk2003

Re: 訂正 所得段階の数

> 先程、介護保険料の所得段階の書き込みをした者です。
> 区分の数は、住んでいるとこりにより、異なります。勉強不足でした。

ふむ。
私の住んでいるスリジャワヤルダナプラコッテと東京都葛飾区では
区分が違うのですね。
どおりで生活水準が違うと思った。

2015-03-16 22:22 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/627-c2bc9a5c