日経平均株価2万円 壊れたドル円相関 - 貴方を幸福にするFXブログ

日経平均株価2万円 壊れたドル円相関

猫に狙われる
何者かが背後でほくそ笑んでいる・・・

日経平均の上昇が止まりません。
既に19400円を超え、2万円の大台を目指しています。
懸念されていた150ドルの壁もやすやす超えました。

株価は上がれば上がるほど注目が集まり、さらに上昇するもの。
このまま行けば2万円は通過点でしかなく、青天井に上昇していく公算が高いでしょう。

ドル建て日経平均推移

ここまでは『証券会社のセールストーク』ですが、エセ賢者の注目はそこにはありません。
エセ賢者が驚いたのは、「日経平均とドル円の相関が崩れてきている」ということ。

アベノミクスが始まってからの株式相場はずっと上げ調子でしたが、ドル建てで見た株価はそれほど上がっていませんでした。
なぜなら、株価が上がっていたのと同じくらい円安が進んでいたから。
株価が上がったというより、「円の価値が下がっていた」と言ったほうが正しかったでしょう。

しかし、2015年に入ってのドル円はさほど上昇せず、日経ばかりが上昇しています。
もっと言うなら、ドル円以外のクロス円はどちらかというと円高傾向で、世界中の通貨に対して日本株が上昇しているという構図になります。

しかもニューヨークダウが上げ渋っている中で、日経ばかりが上昇中。
これは明らかに円安効果ではなく、株式市場に資金が集中しているということ。
誰かが膨大な資金を注入して、株価を吊り上げているということです。

それを煽動しているのはもちろん日銀とGPIFで、主に買っているのは海外の投機筋です。
二度にわたる黒田バズーカで行われたのと、同じような展開です。

しかし、今回も海外筋が買い上げているにも関わらず、円安が進んでいません
そこが腑に落ちません。

円安が進んでいないということは、
「投機筋が日本株買いをドル円買いでヘッジしていない」
ということ。
2年間続いてきた王道戦略が、崩れてきているということです。

ここまで上昇の勢いが強いなら、ドル円のヘッジなど必要ないということなのか。
それとも、既にこのヘッジ自体が時代遅れで、もっと優れた戦略を行っているのか。
理由はよくわかりませんが、株価に合わせてクロス円を買う方針はもう通用しなくなってきているのでしょう。

GPIFのクジラマネーがまだ10兆円以上の余力を残し、世界中が日本市場に注目している状態で、空売りを仕掛けるのは明らかに無謀。
この株高がいつまで続くのかはわかりませんが、当分は堅調が続くものと見たほうが自然でしょう。
エコノミストの煽動に乗るのはシャクですが。

買いが買いを呼び、売りが売りを呼ぶのが株式相場です。
テクニカルだのなんだのと理屈を述べるより、流れに上手く乗るのが正解なのでしょう。

ゴチャゴチャ言わず、高値を気にせずに買える人が、一番有利なのかもしれません。
猫賢者のように理屈っぽい人には、認めたくない事実ではありますが。

邪悪な微笑み
不可解な現象の裏にいるのは、一体何者なのか?


☆日経225スプレッド縮小中

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>2年間続いてきた王道戦略が、崩れてきているということです。

ここまで上昇の勢いが強いなら、ドル円のヘッジなど必要ないということなのか。
それとも、既にこのヘッジ自体が時代遅れで、もっと優れた戦略を行っているのか。
理由はよくわかりませんが、株価に合わせてクロス円を買う方針はもう通用しなくなってきているのでしょう。
幸福賢者さん。。。やはり夜中3:00FOMCかなぁ。。。6月利上げするのかな?
。。。というより労働賃金があがるかな?あと物価高が小さいのも気になるね。こんな状態では日本は景気回復しましたよと言えないのでは。。。

2015-03-18 20:29 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

こんな状態では日本は景気回復しましたよと言えないのでは。。。 日銀も様子見とか言いながら6月利上げするのかでどうするか判断するのかな

2015-03-18 20:37 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> こんな状態では日本は景気回復しましたよと言えないのでは。。。 日銀も様子見とか言いながら6月利上げするのかでどうするか判断するのかな

消費税がなくならない限り景気は回復しません。
日銀が何をしようと意味はありません。
アメリカの利上げは周囲が勝手に騒いでいるだけで、
6月にはやらないと思いますよ。

2015-03-18 21:03 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/629-7bb0ad43