真我とは - 貴方を幸福にするFXブログ

真我とは

羊の皮をかぶった猫
しょせん私は羊の皮を被った狼に過ぎない。

心の一番奥深くにある本当の自分を、『真我』と呼びます。

そう聞くと胡散臭い宗教のように感じられますが、別にオカルトというわけではなく、特別なものでもありません。
現実に存在し、深い瞑想を続けると確認することができます。
それも、結構簡単に。

『真我』とは精神の核のようなもの。
赤ん坊のように純粋で、一切の汚れを伴いません。
純心という言葉を絵に描いたような存在と言えます。

真我は言葉を操る能力を持ちません。
強い感情もありません。

怒りませんし、悲しみません。
悩みも、苦しみもありません。

なぜかというと、感情とは「後から付け足された付属品」だからです。

元々あった真我という核に、沢山の感情や思考を貼り付けて、人間として活動できる形にしたのが私達です。
現在の私達は厳しい社会で生き抜く為の膨大な付属品をセットされ、本来の形から大きく乖離してしまっているのです。
別にそれが悪いということではないのだけれど。

全ての思考を止め、感情を忘れて深い瞑想に入れば、己の真我を目にすることができます。
悩みも怒りも欲望もない、まっさらな自分が見えてきます。

白紙

真我は何も言いません。
(もしも口にすることがあれば、それは貴方の頭が勝手に台詞を作って、真我を演じている)

けれどじっとそれを見つめ続けていれば、きっと何か感じるものがあるでしょう。
何を感じ取るかはその人次第ですが、もしかしたら現在の抱えている問題の解決策が見つかることもあるかもしれません。

エセ賢者が真我を見て知ったのは、「本当の自分には悩みがない」ということ。
恨みも、怒りも、いらだちも、悲しみも、今の私が注目を向けている全てを、彼(?)が持ち合わせていないということです。
(おそらく真我には性別もない)

私がこんなに悩んでいるのに、彼は何も気にしていない。
私がこんなに苦しんでいるのに、彼はずっと笑っている。

それを知ったとき、私は悩むのも苦しむのもバカらしくなりました。

貴方の抱えている想いは後から付加されたオプションでしかなく、本当の意味で貴方自身ではありません。
どうしようもない悩みを抱えて、感情に振り回されているのなら、一度深い瞑想に入って彼に会いに行くといいでしょう。

真我に触れてそれに近づけば、いかなる感情も溶けて消え行きます。
原初のまっさらな自分に戻ることができれば、大抵の問題は解決するまでもなく消え行くのです。

しかしながら瞑想を閉じて肉体に還れば、また感情に囚われていくことになりますが。
それは動物である以上、仕方のないことなのです。

猛獣猫

けれど、一度知った真理は消えません。
潜在意識下でのコンタクトは夢の中の記憶同様に儚いものですが、そこで得た経験は貴方の奥底に残ります。

何も勉強する必要はありません。
誰かに教えを乞う必要も、難しく考える必要もありません。

果物に種があるように、地球に地核があるように、それは何も言わず、ずっと静かに佇んでいます。

困ったときは全ての思考を止めて、心の奥底を覗いてみましょう。

宗教でも神様でもなく、本当の貴方が待っています。

二人で夕日を見る
どうか今日も貴方が幸せでありますように。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

ところでぇ~幸福賢者さぁん。。。チュニジアでの襲撃事件やはりぃ~。。。裏があるのですか?。。。
あと原油ぅ~様子見でよかったぁ~。。。
でもこれからですよぉ~。。。

2015-03-19 20:57 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

瞑想ですか...難しいですね、どうやればいいんでしょう、毎日感情に振り回されてます。不思議とFXは淡々とトレードできるんですが。
『真我』に会いたいものです。

2015-03-19 20:58 | from 気弱なFXデイトレーダー

Re: No title

> ところでぇ~幸福賢者さぁん。。。チュニジアでの襲撃事件やはりぃ~。。。裏があるのですか?。。。
> あと原油ぅ~様子見でよかったぁ~。。。
> でもこれからですよぉ~。。。

どこぞの首相が無闇にテロを挑発していますからね。
狙われるのもしょうがない。

2015-03-19 22:28 | from 幸福賢者

Re: No title

> 瞑想ですか...難しいですね、どうやればいいんでしょう、毎日感情に振り回されてます。不思議とFXは淡々とトレードできるんですが。
> 『真我』に会いたいものです。

会おうとすると、かえって会えません。
思考も感情も捨ててグタっていれば、そのうち会えます。

2015-03-19 22:30 | from 幸福賢者

No title

思考を止めるっていうのが難しいですね。無意識でも止まりませんが、止めようとしてるうちはまだまだですね。

2015-03-19 23:57 | from みん

Re: No title

> 思考を止めるっていうのが難しいですね。無意識でも止まりませんが、止めようとしてるうちはまだまだですね。

生きている限り、完全に思考が止まることはありません。
せいぜい言語で考えるのを抑えるくらいです。
猫や鳥になったつもりで言葉を捨て、考えるのではなく感じてみましょう。

2015-03-20 09:04 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/630-5f0312e4