patientが削除されても上がらないドル円 - 貴方を幸福にするFXブログ

patientが削除されても上がらないドル円

おにぎりとサンドイッチ
右だと思うが・・・やっぱり左かも・・・

米FOMCで米国の利上げが近づいていることが示されました。
文面からpatient『忍耐強く』が外されたため、近いうちに利上げが行われると思われます。

各国が金融緩和を進める中で米国の金利が上がれば、資金が米国に還流してドル高が加速するのは確実!
・・・なのですが、発表の直後からUSDが急落しました

普通金利が上がればその通貨が買われ、株式や外貨は下がるはず。
しかし、現実は全く逆になっています。

どうなってるんでしょうか?

話にならない

この原因は、今回の声明が極めてハト派的な内容で、利上げ時期が明確になっていないからだとされています。
FRBは「忍耐強く(patient)」の文言は外したもののFF金利の見通しを下方修正し、性急に利上げを行わないことを強調しています。

利上げしたいのか、したくないのか?
どっちだよ。はっきりしろ!


と個人的には思うのですが、それによる影響を考慮して曖昧にしているのでしょうね。

本来であれば計画を国民に開示し、どうやって経済を活性化させるか示すべきなのでしょうが、経済というのは情報を先取りして過剰反応を示すため、ことさら情報を隠蔽する傾向があります。
エセ賢者はこれを中央銀行や政府の不誠実と考えていますが、彼等も市場の期待を恐れているのだと思われます。

行き過ぎたドル高は、米国自身にとっても良い事ではないのかもしれません。

「忍耐強く(patient)」が削除されたことは確かに利上げが近づいたことを示しているが、市場参加者「そのくらい予想済み」だったということでしょうか。
材料分のドル高はとっくに織り込んでいて、「事実で売り」になったと見るべきでしょうね。

実際の利上げが6月になるのか、それとも9月になるのかは、イエレン議長本人かその側近でもない限りわかりません。
どうせ、あの女狐は直前になるまで言わないだろうし。

知りたければ、本人に聞くしかないでしょう。
テレパシー機械でもあれば、本音が聞けるかもしれません。

けれど、仮にそれを知ったとしても、相場で勝つことはできないでしょう。
市場は勝手に予想して、勝手に織り込んだ結果で売買を行うのですから。

本当は9月に利上げを行うとしても、市場が6月と思えば、6月以前にドル高が起こります。
中央銀行の意志とか、実際の政策とかはそれほど重要じゃないんですよ。
スイスフランショックを起こしたSNBのように、サプライズでも起こしたければ別ですが。

FRBもSNBも日銀も、しょせん嘘吐きです。
市場を煽ることばかり考えて、決して真実は告げません。

彼等の発言をいくら深読みしても振り回されるだけで、決して相場で勝つことはできないのです。

それよりも市場参加者が何を予想して、どれだけ織り込んでいるのか考えてみましょう。
海外の投機筋がどこまで買いを続けて、どこで逃げようと考えているのか、想像してみましょう。

これはエセ賢者の勝手な妄想ですが、仮にFRBがドル高牽制発言をしなかったとしても、結局ドルは下がったのではないでしょうか。
既にドル高は極端なレベルになっており、含み益を抱えたファンドはいつでも逃げられる準備をしているはず。
FRBで余程強い発言が出ない限り、一目散に撤退するように備えていたと考えるのが自然だと思います。

海底の魚は釣り針の餌に飛びつくことしかできませんが、私達人間は違います。
その針の向こうにいる人間の姿を、想像することができるのです。

総裁に望むこと
お上に望むことなど何もない。
しかし、計画ぐらい明示してくれれば助かるのだが。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

アメリカの利上げが始まれば150円も夢じゃないとかよくネットで散見しますけど、やはり夢の話のようですね。

いくら利上げと言ったって当時と今じゃかなり状況が違いますし。

2015-03-20 23:25 | from ななし | Edit

Re: No title

> アメリカの利上げが始まれば150円も夢じゃないとかよくネットで散見しますけど、やはり夢の話のようですね。
>
> いくら利上げと言ったって当時と今じゃかなり状況が違いますし。

150円くらいなら行く可能性は低くないと思います。
どちらかといえば米国の影響ではなく、日本のジャブジャブが原因でしょうけど。

2015-03-21 10:12 | from 幸福賢者

No title

>FRBもSNBも日銀も、しょせん嘘吐きです。
市場を煽ることばかり考えて、決して真実は告げません。

彼等の発言をいくら深読みしても振り回されるだけ
。。。幸福賢者さんやはり金儲けても、税金で取られるのが誰しもおし~ぃい思うはずなのですが、税金で取られないような、対策やおすすめの方法ありませんか?。。。
まぁ~今の所ぉ現金で持つぐらいは、浮かびますが、、、何やら遺産相続税upで対策してる人が多いらしいです。。。
もちろんこのFXでも税金が取られるのですが、、、いい方法ありませんかねぇ~。。。

2015-03-21 11:10 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 彼等の発言をいくら深読みしても振り回されるだけ
> 。。。幸福賢者さんやはり金儲けても、税金で取られるのが誰しもおし~ぃい思うはずなのですが、税金で取られないような、対策やおすすめの方法ありませんか?。。。
> まぁ~今の所ぉ現金で持つぐらいは、浮かびますが、、、何やら遺産相続税upで対策してる人が多いらしいです。。。
> もちろんこのFXでも税金が取られるのですが、、、いい方法ありませんかねぇ~。。。

個人ビジネスの所得税なら経費を計上することもできるが、FXの税金は回避不能。
ふるさと納税は微妙。

資産保護を考えるより、自分の教養の為に使うのが一番良いかと思います。
札束を貯め込んだって、いいことはありません。

2015-03-21 17:57 | from 幸福賢者

No title

(笑顔)。最高人気中~ふるさと納税ぃ~。。。確かに微妙ですね。。。本当にいつまでするのでしょ~う???
>資産保護を考えるより、自分の教養の為に使うのが一番良いかと思います。
札束を貯め込んだって、いいことはありません。
。。。うぅ~んまぁ。。。宝の持ち腐れと言う諺も有りますしぃ~。。。死に金にするつもりは、無いんですけどぉ。。。
遺産相続税upで対策してる人が多いし宝の持ち腐れとなれば、それはぁ~ーもおぉ~ねぇ~。。。お疲れ様でしたになりますしぃ~
微妙ぅ~判定ぃ~ですね。。。

2015-03-21 18:42 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/631-5fcf2f78