いつだって半分は欲望で出来ている - 貴方を幸福にするFXブログ

いつだって半分は欲望で出来ている

超光速バス
どう考えてもおかしいのだが、本人だけは気付かない不思議。



『順張り』は投資の王道だ。
『逆張り』も短期的には悪くない。

しかし、『欲張り』だけはいけない。
順張りで勝つ人も逆張りで勝つ人もいるが、欲張りで成功した人はいない。




人は常に論理感情の二つを以って判断を行います。
それは日常生活でも同じですが、投資の世界はその二つの違いが顕著になります。

論理は理性的・客観的な思考で、冷静に損得勘定を行います。
感情は動物的・本能的な思考で、特に欲望恐怖によって判断されます。

どちらかが欠けることはありません。
かならず両方の考えが合わさって、行動を決定することになります。
そう、バファリンの半分が優しさで出来ているように。

例えばクソ株マニアさんが今にも潰れそうなシャープ株を買おうとしている場合、

☆クソ株マニアの思考
論理50%:客観的に見て破綻寸前の株を買うのは不利だ
感情50%:ここから買って反発すれば大金持ちだ!根拠はないけど!


という感じで、論理と感情が半分ずつ入り混じった形になります。
端から見れば論理のほうが正しい決まっているのですが、どういうわけか当人だけはそれがわかりません。
わからないどころか、多くの場合自分が欲望に流されて動いていることにさえ気付きません。

気付かないので、判断を誤ります。
だんだん感情のほうが大きくなって、クソ株を買って破滅します。

同じような間違いを、貴方も犯したことがあるのではないでしょうか?
期待値がマイナスとわかっているのについつい宝くじを買ってしまったり、インフレ率の高い新興国通貨を買ってしまったり、下落トレンドで損切りできなかったり・・・

そういったミスは、たいてい欲望と恐怖によって起こります。
貴方に正しい結論を導く能力がないわけではありません。
感情が論理を上回ってしまうために、せっかくの判断が狂ってしまうのです。

相場で成功したいと思うなら、50%の感情をできるだけ減らし、50%の論理を高めなくてはなりません。
それができて、資金管理と損切りをきちんと行うことができたなら、きっとFXで勝てるようになっているでしょう。
(感情だらけのエセ賢者には無理だけど)

実は、感情を捨てられない人でも、感情による判断を廃する方法があります。
それは、「他人のアドバイスに従う」だけです。
使い古されてきた方法ですが、それが一番賢かったりします。

落ち着いて話を聞く猫

自分の損得が絡む話では、誰だって冷静ではいられません。
しかし、自分の利益にも損失にもならない無関係な話であれば、客観的な判断を下すことができます。

当人が無関係であれば、判断を間違うことはまずありません。
クソ株を買おうとしている人には、「上がる可能性は低いから買うべきではない」と言えます。
宝くじを買おうとしている人には、「期待値が低すぎて話にならない」と言えます。
クソポジを抱えている人には、「さっさと損切って、傷を広げないようにしたほうがいい」と言えます。

メチャクチャ耳障りなのですが、他人の言うことは大体正しいのです。
たとえそれがFXなど知らない全くのド素人だとしても。

他人に教えるときは、誰もが正しいことを言います。
大抵の人はリスクの高いマイナー通貨を避けて、安定した通貨ペアを手がけるべきだと言うでしょう。

しかし、実際に自分でトレードするときは、ボラリティの高い新興国銘柄や高金利通貨に手を出していることが多々あります。
スイスフランで常勝を狙っていた猫賢者のようにね。

どんな大言を吐く大物トレーダーも欲望には弱くて、なかなか理論通りには行動できないものなのです。

ポジションを取るときは、その前にちょっと考えてみてください。
自分が買うと決めた動機は、論理なのか感情なのか。

全部論理だと思っていても、そこには必ず欲望と恐怖が混じっています。
だって、人間だから。

欲望に頼る者は、必ず自滅します。
それを避けるためには利害を伴わない他人に助言を求めるか、他人になったつもりで客観的に判断するしかありません。

投資とは、感情との戦いでもあるのです。

虎を抱きしめる
本能と理性は、どちらが欠けても生きてはいけない。
お互いを認めて、どこかで折り合いを付けることが必要なのだ。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>欲望に頼る者は、必ず自滅します。
それを避けるためには利害を伴わない他人に助言を求めるか、他人になったつもりで客観的に判断するしかありません。
。。。(笑顔)じゃぁ~だれにも聞いたことが無いので幸福賢者さんにまた質問~。。。
もし明日ぁ~私がFx約定中とぉ注文中の状態ですが、死んだらどうなるのですか?

2015-03-22 19:11 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。(笑顔)じゃぁ~だれにも聞いたことが無いので幸福賢者さんにまた質問~。。。
> もし明日ぁ~私がFx約定中とぉ注文中の状態ですが、死んだらどうなるのですか?

業者に死亡の連絡が行って口座が解約されるまで、
ずっと注文が残ったままになりますね。
多分遺族はFX口座のことなんか知らないでしょうから、
遺産(口座資金)に気付くまで長いこと放置されるかもしれません。
実際銀行口座や証券口座には、そうやって放置されているものが相当数あるはず。

2015-03-22 19:17 | from 幸福賢者

No title

>多分遺族はFX口座のことなんか知らないでしょうから、
遺産(口座資金)に気付くまで長いこと放置されるかもしれません。
実際銀行口座や証券口座には、そうやって放置されているものが相当数あるはず。
。。。ぁあー~大重要~スゲェ~やばいぃ~。。。
勉強になるなぁ~。。。一様私の遺族に伝えときます。。。
本当にありがとうございます。。。
あとぉ~幸福賢者さんこれも聞きたいのですがぁ~いつもよく出る
クソポジは、何を、参考にしてポジってるのか~未だ解らないのですがぁ~具体的に何を、参考にしてるのですか?

2015-03-22 19:42 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

>遺産(口座資金)に気付くまで長いこと放置されるかもしれません。
実際銀行口座や証券口座には、そうやって放置されているものが相当数あるはず。
。。。あらぁ〜いやた”ぁ〜。。。

2015-03-22 21:47 | from ば〜い辻ぃ〜。 | Edit

No title


というより順張りで勝つ人も逆張りで勝つ人もいるが、意地っ張りで欲張りで成功した人はいない。かもぉ~

2015-03-22 22:45 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> というより順張りで勝つ人も逆張りで勝つ人もいるが、意地っ張りで欲張りで成功した人はいない。かもぉ~

確かに意地っ張りと欲張りは勝てませんね。
感情に振り回されている限り、負け続けるだけなのでしょう。

2015-03-22 22:53 | from 幸福賢者

No title

幸福賢者さん今晩有難う
今度いつもよく出る
クソポジは、何を、参考にしてポジってるのか~未だ解らないのですがぁ~具体的に何を、参考にしてるのですか?またおしえてちょ。。。今晩はこの辺で、ではぁおやすみっす。zzz。。。。

2015-03-22 23:00 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> クソポジは、何を、参考にしてポジってるのか~未だ解らないのですがぁ~具体的に何を、参考にしてるのですか?またおしえてちょ。。。今晩はこの辺で、ではぁおやすみっす。zzz。。。。

論理に見せかけた感情論ですよ。
説明するほどの価値さえないものです。

2015-03-22 23:08 | from 幸福賢者

No title

自分を戒める内容でした。
欲望はなかなか理解していても制御しずらいものです。
ましてFXは数字が上下しているだけですから、お金として認識が薄くなってしまうんですよね。

2015-03-23 10:49 | from 初心者でもわかるFX口座比較

Re: No title

> 自分を戒める内容でした。
> 欲望はなかなか理解していても制御しずらいものです。
> ましてFXは数字が上下しているだけですから、お金として認識が薄くなってしまうんですよね。

財布からは100円出すだけでも辛いのに、FXなら100万でもポンと出せる不思議。
どんな形でも、お金の大切さを忘れないようにしたいものです。

2015-03-23 18:39 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/633-c3653433