失敗も怖いが成功も怖い - 貴方を幸福にするFXブログ

失敗も怖いが成功も怖い

失って惜しい人間関係もない
こいつが最強かもしれん。

FXでもビジネスでも、失敗は怖いものです。
大失敗して借金塗れになった未来を思い浮かべると、恐怖で夜も眠れません。

しかし、恐ろしいのはそれだけではありません。
大成功した未来もまた、私達には恐ろしいものなのです。

「成功の何が恐ろしいの?」
と思うかもしれませんが、実際に私達の潜在意識はそれをひどく恐れています。
むしろ失敗よりも成功のほうが恐怖の度合いが強いかもしれません。

試しに、大成功した自分をイメージしてみましょう。

FXで何億円も稼いで、かの脱税主婦のようにテレビで取り上げられる自分。

ベンチャー企業の社長になって、青年実業家として紹介される自分。

歴史的発見をして、ノーベル賞を受賞する自分。

内閣総理大臣になって、日本中の期待を一身に背負う自分。


どれも素晴らしい未来ですね。
けれど、何か不安を感じませんか?

エセ賢者は良くも悪くも人に批評されるのを嫌うタチなので、こういった立場に立つのは酷く嫌な気がします。
無責任を絵に描いたような性格なので、社会的な責任を背負いたくないと思います。
ぶっちゃけ、社長とか総理大臣とか、反吐が出ます。

安倍総裁

社会的に成功するということは、この社会における立場が変わるということです。
大きな金銭と影響力を手に入れる代わりに、それに見合った責任と期待を背負うことになります。
成功が大きくなればなるほど、課せられる義務もより大きくなります。

今の貴方は会社での立場も弱く、持っている資金も小さい。
けれど、その分だけ自由に振舞えて、少々のミスや悪戯をしても注目されることはありません。

しかし、会社の重役、あるいは政治家や芸能人のような人目に付く立場になれば、そうもいかなくなります。
髪型、服の汚れ、立ち振る舞い、言葉の使い方など、あらゆる点で観察され、不備と見なされれば中傷されることになります。
コンビニでの立ち読みやラブホテルへの立ち入りなんて、もってのほかでしょう。

職質されるウルトラマンタロウ
ヒーローの責任は重過ぎる。

たとえ貴方が気にしなくても、社会は放っておいてはくれません。
どうしたって、人民は目立つものを妬み、叩かずにはいられないものですから。
有名税とは、世界一高額な税金なのかもしれません。

お金持ちになれば、有名になれば、その分だけ面倒なことが増えます。
庶民からは妬まれ、税務署からは目をつけられ、家には沢山のセールスマンがやってきます。

もしかしたら、資産を狙って強盗がやってくるかもしれない。
エセ賢者のような詐欺師に騙されるかもしれない。

きっと貴方の潜在意識にも、そういった不安がこびりついているはず。

だから、私達はずっと成功を恐れているのです。
そして、恐れているからなかなか成功できないのです。

成功せずに今のままでいれば、敗北者のままでいたほうが、ずっと安楽な生活ができるから。

それでも、貴方は成功を望みますか?
沢山お金を儲けて、有名になりたいですか?

自分の心とよく話し合ってみると良いでしょう。

大人はじゃんけんなんかしない
年を重ね、地位が上がるほどに自由は失われる。
全てを手にするのは、所詮絵空事なのか。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>社会的に成功するということは、この社会における立場が変わるということです。
大きな金銭と影響力を手に入れる代わりに、それに見合った責任と期待を背負うことになります。
成功が大きくなればなるほど、課せられる義務もより大きくなります。

今の貴方は会社での立場も弱く、持っている資金も小さい。
けれど、その分だけ自由に振舞えて、少々のミスや悪戯をしても注目されることはありません。

しかし、会社の重役、あるいは政治家や芸能人のような人目に付く立場になれば、そうもいかなくなります。
髪型、服の汚れ、立ち振る舞い、言葉の使い方など、あらゆる点で観察され、不備と見なされれば中傷されることになります。
コンビニでの立ち読みやラブホテルへの立ち入りなんて、もってのほかでしょう。

職質されるウルトラマンタロウ
ヒーローの責任は重過ぎる。

たとえ貴方が気にしなくても、社会は放っておいてはくれません。
どうしたって、人民は目立つものを妬み、叩かずにはいられないものですから。
有名税とは、世界一高額な税金なのかもしれません。

お金持ちになれば、有名になれば、その分だけ面倒なことが増えます。
庶民からは妬まれ、税務署からは目をつけられ、家には沢山のセールスマンがやってきます。

もしかしたら、資産を狙って強盗がやってくるかもしれない。
エセ賢者のような詐欺師に騙されるかもしれない。

きっと貴方の潜在意識にも、そういった不安がこびりついているはず。

だから、私達はずっと成功を恐れているのです。
そして、恐れているからなかなか成功できないのです。

成功せずに今のままでいれば、敗北者のままでいたほうが、ずっと安楽な生活ができるから。

それでも、貴方は成功を望みますか?
沢山お金を儲けて、有名になりたいですか?

自分の心とよく話し合ってみると良いでしょう。
。。。幸福賢者さん人によりいろいろですね。でも最終的に決めるのは、自分になりますかねぇ~。。。ところで幸福賢者さん日銀短観もいまいちなので、またばら撒くのですかねぇ~。。。

2015-04-01 19:53 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。幸福賢者さん人によりいろいろですね。でも最終的に決めるのは、自分になりますかねぇ~。。。ところで幸福賢者さん日銀短観もいまいちなので、またばら撒くのですかねぇ~。。。

物価目標が達成できそうにないので、年内に再度追加緩和があると思っています。
インフレなんかしたって、誰も豊かにはならないのにね・・・

2015-04-01 20:52 | from 幸福賢者

No title

>インフレなんかしたって、誰も豊かにはならないのにね・・・
。。。ただぁ増税有り減税無しぃ~かぁ~。。。

2015-04-01 21:15 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

自分の場合、今の少ない収入なので、家庭がうまくいってる気がします  大きなお金をもったら妻に対してかなり横柄になるんでしょうね。。   お金だけじゃなくて時間もあればもう最悪。  時間と金があればほとんどの人間ろくな事しない気がします。

2015-04-02 07:39 | from ニッチ

Re: No title

> 自分の場合、今の少ない収入なので、家庭がうまくいってる気がします  大きなお金をもったら妻に対してかなり横柄になるんでしょうね。。   お金だけじゃなくて時間もあればもう最悪。  時間と金があればほとんどの人間ろくな事しない気がします。

お金と時間を有意義に使えるのが一番ですが、それができる人はあまり多くない
のかもしれません。
限られた資源だからこそ、大切に思えるのでしょうね。

2015-04-02 18:03 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/643-b686065a