相場に対して怒るのがどれだけ無駄か - 貴方を幸福にするFXブログ

相場に対して怒るのがどれだけ無駄か

セーラームーンの暴力行為
暴力はいかんよ、愛と正義のセーラー服美少女戦士。

トレードが失敗して損失が出ると、腹が立ちます。
トレードが上手くいって利益が出ると、嬉しくなります。

人間なら当たり前のことですが、トレードでそれをやる人は大成しません。
なぜなら、喜怒哀楽は相場では全く役に立たないからです。

役に立たないのに、なぜ感情が出るのかわかりますか?

それは、実生活ではとても役に立つからです。

物事には自分でコントロールできる『内部要因』と、自分には関与できない『外部要因』の二つの要素があります。
内部要因に対して行動を起こすのは正しいことですが、外部要因に対して感情を持っても何の意味もないのです。

例えば、貴方が自分の家や会社、家族に対して不満を持っているのなら、それをあらわにして行動を起こすべきです。

家が汚いのに怒っているのなら、片っ端から不要物を捨てて、掃除機でピカピカにしてしまえばいい。
会社の待遇が不満なら、辞表をたき付けながら昇給を要求してやればいい。
子供が勉強しないなら怒鳴りつけてゲンコツを食らわせて、勉強机に縛り付けてやればいい。(虐待)

ニートが働かないのなら、おかんがハタキを持って叱り付けてやればいいのです。
さあ、正々堂々戦ましょう!

ニート働け
ただし、ニートは手ごわいぞ。

貴方の困っていることが内部要因であるのなら、感情はとても有効な武器になります。
赤ん坊だって、泣き叫ぶことで周囲の大人に意志を伝えています。
だから人間は物事に対して喜怒哀楽を示し、周囲に働きかけるように出来ているのです。

しかし、相場は外的要因のオンパレードであり、何一つ私達に動かせるものはありません。
貴方が大会社の社長や国会で法案を通せる官僚であれば別ですが。

為替チャートは24時間好き勝手に動き、怒鳴ろうが念力を込めようが操作できません。
各国の中央銀行は独自の金融政策で動き、庶民の話は聞いてくれません。
地震や竜巻といった自然現象に至って、予想することさえできやしない。

だから、相場に感情を持ち込むことは全くの無駄なのです。
マーケットは貴方の表情を見ていないし、殴っても手が届かないのだから。

ふざけてんじゃねぇ猫
だから無駄だって。

それにも関わらず、投資家の多くは相場に怒りをぶつけ、なんとかコントロールしようと無駄な努力を続けます。
クソポジが助かるように祈りを捧げたり、
引き寄せの法則で動かせないか試してみたり、
航空機を撃墜してみたりします。

どれも偽賢者がよくやっていることなんですけどね。
マレーシア、ウクライナ、ドイツの航空機を撃墜してみましたが、相場はあまり動きませんでした。
やれやれ、無駄なカロリーを使いましたね。

外的要因にしか依存しないものに、喜怒哀楽を示すのは止めましょう。
それは疲れるだけですから。

貴方の大事な感情は、自分の手に届く範囲のものに使わなくてはなりません。
例えば節約して投資の元手を作るとか、
損切りを早くするとか、
余計なポジションを取らないとか、
やらなければならないことは、いくらでもあるでしょう。

怒るべきは、ルールを守らない自分です。
無駄遣いばかりで、お金が貯まらない自分です。
すぐに感情的になって、冷静さを失ってしまう自分です。

内的要因と外的要因をはっきり区別して、感情を向ける相手を選びましょう。

クララを突き落とす
頭にきたからといって、弱者にあたるのは止めましょう。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>怒るべきは、ルールを守らない自分です。
。。。ルールとは、規則に規定されていない事項については例外(れいがい)と称される。 個別の名称にはさまざまなものがあり、規則のほかに規程、規定、規約、基準などがある。 また、ある物事と別の物事との間に一定の関係が見られるとき、その関係を規則あるいは法則と言う。
。。。てことはぁ~幸福賢者さん。。。私はぁ~例外(れいがい)と称されるぅ~。なのぉ~???

2015-04-05 20:11 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。ルールとは、規則に規定されていない事項については例外(れいがい)と称される。 個別の名称にはさまざまなものがあり、規則のほかに規程、規定、規約、基準などがある。 また、ある物事と別の物事との間に一定の関係が見られるとき、その関係を規則あるいは法則と言う。
> 。。。てことはぁ~幸福賢者さん。。。私はぁ~例外(れいがい)と称されるぅ~。なのぉ~???

例外も含めてルールですよ。
特別な配慮が必要ならば追加するし、間違っていれば修正する。
ルールとは人のためにあり、縛られるためにあるのではありません。

2015-04-05 20:40 | from 幸福賢者

No title

>例外も含めてルールですよ。
特別な配慮が必要ならば追加するし、間違っていれば修正する。
ルールとは人のためにあり、縛られるためにあるのではありません。う~ん~。。ま。それじゃぁ~ねぇ~一様ぅ~それがぁ~基準としますかぁ~。。。

2015-04-05 20:50 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/647-679e9505