バーナンキブログが語る金融の真実 - 貴方を幸福にするFXブログ

バーナンキブログが語る金融の真実

手ピカジェルをご自由にお飲みください
無茶言うな!

元FRB議長のバーナンキ氏が、最近ブログを始められたそうです。
世界の金融の元トップのブログですから、注目間違いなし!

その人気をエセ賢者にも少し分けてください・・・

当然英語なので日本人には読み辛いのですが、英語が得意で金融を深く知りたい人は、読んでみると良いでしょう。

⇒バーナンキブログ(BROOKINGS)へ

せっかくなので、最初の一文だけを転載しておきます。

☆バーナンキ元議長の挨拶
When I was at the Federal Reserve, I occasionally observed that monetary policy is 98 percent talk and only two percent action.
The ability to shape market expectations of future policy through public statements is one of the most powerful tools the Fed has.
The downside for policymakers, of course, is that the cost of sending the wrong message can be high.
Presumably, that’s why my predecessor Alan Greenspan once told a Senate committee that, as a central banker, he had “learned to mumble with great incoherence.”


英文の場合最初の一文に最も重要なフレーズが配置される傾向がありますが、このメッセージでも最も重要な言葉が最初にあります。

「金融政策の98%はトークで、実際のアクションはたったの2%でしかない」

これが長年にわたって金融界を騒がせた親玉の言葉です。
彼が言うということは、これが金融の本質そのものなのでしょうね。

今も昔も、各国の中央銀行の発言は市場を騒がせ、急騰と急落を作り上げてきました。
中にはスイス中銀のように3000pipsを越える大暴騰を起こしたこともあります。

ドラギECB総裁は「ビリーブ・ミー」という言葉で、ユーロのトレンドを作りました。
日銀の黒田総裁は追加緩和を匂わせて、円安トレンドへ誘導しました。
バーナンキ議長が「ハロー」と言っただけで、ドル円が急落したこともあります。(笑)

スリの銀二
こんな手軽に動かせるのか・・・

もちろん彼等の影響力は中銀の行動力あってもものですが、先読みを主とする相場は実際の行動が起こされる前に相場を動かします。
発言がすっかり織り込まれてしまって、いざアクションをするときには何の影響もなくなってしまうことさえあります。

各国の中銀は自身の発言の重さを十分に承知しており、それが市場にどのような影響を与えるか考えた上で発表を行っています。
口先だけで人々の期待を煽り、莫大な資金を動かす手口は、まさに詐欺師そのもの。
口だけで行動が全く伴わないのは猫賢者も同じなのに、どうしてこんなに差があるのやら。

彼等の言葉には、力があります。
ただ話すだけで人々に欲望と恐怖を喚起させ、お金の流れを根本から変えてしまう程の力が。

かつて聖人と呼ばれたイエス・キリストも、民衆を支配したヒトラーも、現代の銀行家ほど多くの視線を集めてはいませんでした。
世界の本当の支配者とは政治家でも富豪でもなく、銀行家なのかもしれません。

トレードを行う以上、どうやっても彼等を無視することはできません。
中央銀行や政府の要人の発言を確認し次第、すぐにアクションを起こさなければいけないこともあります。
銀行家による支配体制が終わらない限り、それは変わらないでしょう。

中銀の思惑に振り回されるのではなく、彼等の意図を読み取った上で、相場の荒波を上手く乗り越えたいものです。

ハンバーガーは小麦粉
実体など関係ない。
いかに美味しく見せるのかが、料理人の腕の見せ所である。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>「金融政策の98%はトークで、実際のアクションはたったの2%でしかない」
。。。あの天下の元FRB議長のバーナンキ氏がぁ~。。。はぁーーーーーーーーーーはぁ~--------。。。
。。。ぁーおやっさんやなぁ~。。。

2015-04-07 18:57 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

こんにちはo(^-^)o
いつもたのしく拝見しています。

おもしろ画像が・・いいですね。
どこで探してくるんですか?(笑

2015-04-08 11:41 | from ゆきこ

Re: No title

> こんにちはo(^-^)o
> いつもたのしく拝見しています。
>
> おもしろ画像が・・いいですね。
> どこで探してくるんですか?(笑

死の商人から1枚300ペリカで買っています。
最近は品薄な上にアベノミクス効果で値上げが進んで困っています。

2015-04-08 18:52 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/649-058e1d98