アイスランドクローナ 通貨暴落の果てに生まれた本当の民主主義 - 貴方を幸福にするFXブログ

アイスランドクローナ 通貨暴落の果てに生まれた本当の民主主義

食事する犬
見るからに野蛮な奴等だ。まるで犬のよう。

最近FXを始めた方は知らないでしょうが、アイスランドクローナ(ISK)はかつて高金利で知られた通貨でした。
2008年まではサクソバンクなどで取引でき、ZARやTRYなどと同じ感覚で新興国通貨として扱われていました。

日本人のスワッパーの中には金利15%アイスランドクローナを買っていた方もいましたが、2008年のサブプライムローンから金融危機が発生して大暴落
通貨価値が半減した上に取引が停止して、全トレーダーが強制決済に陥りました。

近年のロシアルーブルやブラジルレアルが霞むほどの異常事態でした。
完全に国家がデフォルトしてるからねぇ。

現在のクローナは円とだいたい等価で落ち着いていますが、二度とFXの表舞台に上がることはないでしょう。

デフォルト後に生まれた本当の民主主義

ここまではトレーダーが損失を被っただけのことですが、この話にはまだ続きがあります。
アイスランドが経済破綻したのは有名な話ですが、それによってこの国が革命を起こし、真の民主主義国家に生まれ変わったことはあまり知られていません。

革命を恐れる西欧諸国の情報封鎖かな?

アイスランドは2008年にデフォルトし、借金を返せなくなりました。
通貨クローナは無価値になり、アイスランドの株式市場も停止しました。

しかし、アイスランド国民はただ貧しくなったのではありません。
彼等は革命を起こし、政府や銀行家を駆逐して、自分達の国を作り直したのです。

☆アイスランド革命
・内閣総辞職
・中央銀行の国有化
・責任者の投獄
・国民投票の実施
・国民による憲法改正


破綻に陥ったアイスランドはこれらの政策を実施し、暴力を伴わずに主権を国民に取り戻しています。
この革命は、「なべとフライパン革命」と呼ばれ、その後の経済復興の礎となりました。

2008年の金融危機後、中央銀行は国有化され、内閣は総辞職しました。
35億ユーロの借金をイギリスとオランダに返すことになっていましたが、国民投票で支払い拒否を決定
この危機を招いた責任者たちに対する捜査を行い、多くの企業役員や銀行家を逮捕しました。

逮捕される猫
なぜか私も逮捕された。

無所属の25人の市民から国民議会が選出され、市民が新しい憲法を策定しました。
その後通貨安をもあって輸出が増加し、脅威の経済復興を成し遂げたそうです。

なお、アイスランドは銀行家が作り出した債務の支払いを拒否し、国民に対して住宅ローンの免除まで行っています。
たいしたもんですね。

ちなみに、アイスランドで最も支持を集めている政党は『海賊党』
ワンピースでも探しに行く気でしょうか?

日本を始めとする多くの先進国では政府は銀行家の傀儡となっており、国民よりも銀行を優先されています。
かのバブル崩壊後の銀行破綻時、政府は公的資金(つまり税金)を投入して大手銀行を救済しました。
民間企業を政府が擁護し、国民に借金を押し付けたわけです。

アイスランドの借金も銀行が作り出したものですが、かの国民は日本人とは違いました。
銀行から借金を押し付けられるのを拒否し、潰すべき銀行をきちんと潰したのです。
これが本当の民主主義というものではないでしょうか?

日本国債も(公表されている金額だけで)1000兆円を超え、破綻が迫ってきました。
「自国通貨建ての借金だから破綻しない」などと妄言を吐く者もいますが、遅かれ早かれいずれデフォルト(ないしそれに近い状態)に陥るでしょう。
仮に1000兆円札を発行して国債を全て償還したとても、円の信用が地に落ちて金融崩壊することには違いありません。

金融危機とは、国債の暴落により銀行のポジションに莫大な評価損が発生することです。
かのバブル崩壊も、この先起こる日本崩壊も、本質的には同じ銀行の問題なのです。

銀行が創出した莫大な借金を、今度はどうやって補填するのでしょうか?

東京電力を救済した時のように、莫大な税金をつぎ込むのでしょうか?
それとも、その銀行家に責任を取らせて、潰すべき企業をきちんと潰してくれるのでしょうか?

いずれ来る経済破綻の時に、日本人が目覚めてくれることを切に願います。

安倍政権はいつまで続くか
さっさと終われば、傷も浅くて済むかもしれない。
しかし、実際に危機が起きなければ動けないのが私達の情けない所。

安倍も黒田も官僚も全員ブタ箱にぶち込んで、国民が主権を取り戻す日が来ますように。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

うぅ~ん。。。気持ちは同感しますが、、、
>アイスランドの借金も銀行が作り出したものですが、かの国民は日本人とは違いました。
銀行から借金を押し付けられるのを拒否し、潰すべき銀行をきちんと潰したのです。
これが本当の民主主義というものではないでしょうか?
>安倍も黒田も官僚も全員ブタ箱にぶち込んで、国民が主権を取り戻す日が来ますように。
。。。自営業経営者は特に思うでしょう~。。。
。。。安倍も黒田も官僚も全員ブタ箱に私もぶち込みたいです。が、儲けにくい海外貴族が、それをさせない。。。
何故かぁ~???。。。それは駒だからぁ~。。。

2015-04-08 22:03 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。自営業経営者は特に思うでしょう~。。。
> 。。。安倍も黒田も官僚も全員ブタ箱に私もぶち込みたいです。が、儲けにくい海外貴族が、それをさせない。。。
> 何故かぁ~???。。。それは駒だからぁ~。。。

真の敵はやはり背後にいるものですか。
安倍をブタ箱に送るのはなかなか大変なようです。

2015-04-09 18:46 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/650-95ff506c