スコトーマ どんなに学んでも報われない人へ - 貴方を幸福にするFXブログ

スコトーマ どんなに学んでも報われない人へ

開店閉店セール
どっちやねん!

「人間の脳は全体の3パーセントしか使われていない」
という話は有名です。

これを聞くと「人間はいつも手を抜いているんだ」とか、「残りの97%が目覚めたら凄いことになる!」とか思いがちですが、それは正しくありません。

会社がいくつもの部署に分かれているように、人間の脳も役割の違う部分に分かれており、必要のない部分は省エネモード(スコトーマ)になっています。
必要な3%だけをフルに動かして残りを適度に使うのが、最も効率的な状態なのです。

残りの97%を使おうとしたら、単純計算で普段の30倍のエネルギーが必要になります。
そんなことをしていたら、あっという間に餓死してしまいますね。

ハードとしての脳も3%程度しか機能していませんが、ソフト面(知識)も普段使われるのはほんの一部です。
これまで得た知識の中から現在使われているのは、おそらく1%もないでしょう。

日本語で書かれた本を読むときは、ひらがなとカタカナ、そして常用漢字の一部を引き出して使います。
英語の読み書きをするときはアルファベット24文字と、英文法の知識を使います。
スポーツをしているときは競技のルールと体の動かし方を、会社で働いているときは社会常識と仕事の知識が必要になります。

その場その場に応じて必要となる知識や使う脳の部分は異なるわけですが、いつも使われているのはほんの一部に過ぎません。
貴方が20年~40年かけて蓄積されてきた知識の殆どは今使われていないし、もしかしたら一生役立つ場面はないのかもしれません。

日本語には膨大な感じがあるけれど、実際は使われない漢字のほうが多い。
苦労して覚えた英単語も、TOEIC試験に出るのはちょっとだけ。

貴方が小学校・中学校、高校、大学と長い教育課程で得た知識は、日常生活では殆ど使われません。
手に職をと思って取った資格も、学んだことが活かされることはまずありません。
FXのテクニカル分析を学んでも、丁度ぴったり合う相場に出くわすことは稀でしょう。

いくら学んでも、その殆どが使われないのでは、勉強しないほうがお得に思えてしまいますね。

博士猫
こんなに頑張って勉強したのに・・・

だからといって、学ぶことが無意味なわけではありません。
すぐに効果が出ないからといって、勉強することを諦めてしまってはいけないのです。

貴方が今現在この文章を読んでいるということは、小学校できちんと学び、日本語を覚えたからです。
必要な部分以外も沢山勉強したでしょうが、それでも学ぶべき部分を学んだことには違いありません。

語学でも数学でも科学でも、学んだものは必ず貴方の血となり肉となって、貴方を支えています。
結果的に使う場面がなかったとしても、それを無駄と切り捨てることはできません。

知識が多く、対応する範囲が広くなるほど、それが役立つ場面が増えるのは自明の理。
本当に賢い者は、ありとあらゆる分野で膨大な知識を蓄えています。
名ばかりの賢者で、実はゲームと漫画と猫しか知らないエセ賢者と一緒にしてはいけません。

学んだ知識の1%しか使えないとしても、100学んだ人と200学んだ人では2倍の差があるのは変わりません。
だから無駄が出るとわかっていても、学び続けるしかないのですよ。

勉強する猫
ぬこですら勉強しているというのに、ニート賢者のヤツは・・・

日本の教育は酷く実用性に欠けていて、効率も悪く、勉強する価値がないとさえ思えます。
古文漢文などを削除してもっと物理学や経済学にシフトするべきだと、エセ賢者は常々思っています。

しかし、どんな学びも必ず無駄になるとは限らず、実践的な内容だけが使えるとも限りません。
幅広く学んで柔軟な発想を育てたほうが、結果的には良いことになる可能性もあります。

何がいつ役立つのかは、誰にもわかりません。
だからこそ、より多く学ぶことが重要になります。

何一つ無駄とは思わず、けれど無駄になってもいいというくらい謙虚に、生涯学び続けていきましょう。

英語の勉強法
どれがホントかわからない?
だったら全部読めばいいんじゃないか?
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>いくら学んでも、その殆どが使われないのでは、勉強しないほうがお得に思えてしまいますね。
。。。最後ぉ~まぁ~でぇ~つらぬいぃ~てぇ~信じた者は!漢なぁ~らぁ~--。。。よければyoutube角田信朗「空へ」 よろしく。。。ところでぇ~。。。幸福賢者さん今晩21:30どうでしょ~???動くかなぁ~?

2015-04-10 20:07 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。ぁあ~いい流れ~。。。

2015-04-10 20:37 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

。。。そぉ~そのとうりぃ~。。。かぁ~。。。

2015-04-10 20:53 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

幸福賢者さん反発が少しだけでした。。。が流れは正当ぉ~。。。
だがぁ~近いうちに荒れるもよう。。。です。。。ジムぅ~寝まぁ~す~。。。zzz...

2015-04-10 21:38 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 幸福賢者さん反発が少しだけでした。。。が流れは正当ぉ~。。。
> だがぁ~近いうちに荒れるもよう。。。です。。。ジムぅ~寝まぁ~す~。。。zzz...

平和な相場ですね。
実に退屈で私も眠くなってきました。
300年ほど眠ります。

2015-04-10 21:58 | from 幸福賢者

No title

>平和な相場ですね。
実に退屈で私も眠くなってきました。
300年ほど眠ります。
。。。平和な相場で何も動かない~300年ほど眠りに付く事は良いことだがぁ化石化になりすぎもおすすめできない。。。
300年よりそれ以上に脳が休むと新たなガン的病も人間であれば進化しないでしょ。。。でも幸福賢者さんは人間ではないためそういうおとがめもないぃ~。。。ぃいなぁ~。。。

2015-04-11 20:19 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/652-dc056658