朝令暮改 FXで筋を通すのは止めよう - 貴方を幸福にするFXブログ

朝令暮改 FXで筋を通すのは止めよう

嫌いなものは笑顔
発言と表情が違うよっ!?

真面目な人ほど、矛盾した行動を嫌うものです。
昨日言ったことと今日言っていることが違っていたら、その人は信用されないでしょう。
掲げている社是と実際の会社の方針が違っていたら、その会社は信用されないでしょう。

安倍政権は成長戦略を展開すると言いながら、消費税増税を行って経済にブレーキをかけています。
韓国は慰安婦問題で日本に賠償請求をしながら、自国の慰安婦やライダイハンを無視するダブルスタンダードを行っています。

良いとか悪い以前に、筋が通らないことは認められないのです。
プロフィール欄の名前と記事の一人称が全く合致しないブロガーとか、ホント最低ですよね。
誠実で正直なエセ賢者は、そういった矛盾がとことん嫌いなのです。

経済学のアナリストや政治家にも、コロコロ意見を変える人が見受けられます。
この前まで円高予想だったのに急に円安予想に切り替える人とか、まだまだ株高になると言っていたのにそろそろ暴落が来ると言い始めた人とか・・・

1ドル=50円を主張していた浜矩子とか、円高ハイパーインフレで1ドル=10万円を主張する藤巻健史とかを見ていると、実に不快な気持ちになります。
なんで世の中はこうも筋の通らない人達ばかりなのか・・・

サラリーマン
一体どちらが正解?

きっと貴方もそう思うでしょう。
立派な大人なら一度言ったことはきちんと守って、最後まで筋を通すべきだと。

しかし、矛盾の塊である猫賢者としては、敢えて言わせてもらいたい。
「その正義感は貴方を早死にさせる」
と。

相場の世界では、状況がコロコロ変わります。
スイス中央銀行(SNB)が急に下限をを撤廃したように、日銀が予告なしに追加緩和を決めたように、サプライズが日々発生して予期しない変動をもたらします。
東日本大災害のように、天災で完全に不意打ちを食らうこともあります。

個々人が持つ情報量も少なく、新たに入った情報によって考えが変わることもあります。
むしろ日々新しい情報を取り入れて、方針を変更する姿勢が正しいのです。

2012年までの円高トレンドに乗って、80円近辺でUSD/JPYをショートしていた人は沢山いましたし、猫賢者もやっていました。
それを現在まで持っていたら、1万通貨でも40万円(+マイナススワップ)の損失が出ていることになります。
いつか反転すると思ってナンピンまでしていたら、アベノミクス円安で凄まじい損を被っていたでしょう。

「日米のインフレ格差によってずっと円高が続く」
という神話を盲信し続けていたら、確実に死んでいます。

1円だけ円安になっただけで見切りを付けていれば、マイナス1万円で済みます。
いつか反転すると思ってポジションを維持していれば、マイナス40万円オーバー。
ポジションを取ること自体が問題ではなく、それに固執して過ちを認めないことが問題なのです。

猫賢者の場合は103円あたりでドテンして結果的に往復ビンタをくらいましたが、それでもずっと持ち続けるよりかはマシだったと思います。
トレンドが出やすい為替相場の場合は、アホールドよりドテンのほうが勝ちやすいことを覚えておいてください。

私達は子供の頃から
「嘘を付くな」
「約束は守れ」
「有言実行であれ」

と、常に誠実であることを義務付けられてきました。
それが人として正しいことなのだと教えられ、忠実に守ってきました。

けれど、それはしょせん平時の論理です。
銃弾が飛び交う戦場や、盛んに風向きが変わる相場でそれを行うと、いとも簡単に死ねます。
危険な場所で筋を通そうとするのは、勇気ではなく無謀なのです。

間違ったポジションを取ったと思ったら、すぐに捨ててください。
迷惑をかけたと思ったら、すぐに謝ってください。
うまく行かないビジネスはすぐに止めて、新しい商売を始めてください。

命よりプライドを優先させてはいけません。
謝るのは恥ではないし、やり直すことは遠回りではありません。
いくら間違いを認めてもいいから、ただ生き残ってください。

朝令暮改でいいのです。
誠実でなくていいのです。

八方美人で、
浮気性で、
他人の意見に流され易く、
無節操な貴方を、
私は応援しています。

空腹法
一見矛盾した事柄。
けれどそこには私達の知らない経緯と、個々の論理がある。
だから矛盾と断ずる前に、手にとって考えてみよう。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

サラリーマンなんか今すぐやめなさい。一番いいのはサラリーマン。
>一体どちらが正解?

きっと貴方もそう思うでしょう。
立派な大人なら一度言ったことはきちんと守って、最後まで筋を通すべきだと。

しかし、矛盾の塊である猫賢者としては、敢えて言わせてもらいたい。
「その正義感は貴方を早死にさせる」
と。
>命よりプライドを優先させてはいけません。
謝るのは恥ではないし、やり直すことは遠回りではありません。
。。。笑顔。。。
幸福賢者さんサラリーマンも大当たりと、大はずれがありぃ。
かといって自営業も大当たりと、大はずれがありぃ。
株の当たりとはずれ。とFXの当たりとはずれ。みたいなぁ~
ぅう~ん~。。。ところで、統一地方選どうでるかなぁ~。。。

2015-04-12 20:05 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。笑顔。。。
> 幸福賢者さんサラリーマンも大当たりと、大はずれがありぃ。
> かといって自営業も大当たりと、大はずれがありぃ。
> 株の当たりとはずれ。とFXの当たりとはずれ。みたいなぁ~
> ぅう~ん~。。。ところで、統一地方選どうでるかなぁ~。。。

同じサラリーマンでも結構差がありますね。
一概に言うこと自体が間違っているのかもしれません。
地方選は興味ないので、あまり考えてませんでした。
どこが勝っても消費税増税が止まるわけでもなし。

2015-04-12 20:54 | from 幸福賢者

No title

>どこが勝っても消費税増税が止まるわけでもなし。
幸福賢者さんがぁ~きっとぉ~そういうと思いぃ~。
提案ですぅ~。。。こういう場合はあらゆるぅ~保険をうまくぅ馬鹿利用しましょぉ~う~。。。

2015-04-12 21:27 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

コメントありがとうございました

>安倍政権は成長戦略を展開すると言いながら、消費税増税を行って経済にブレーキをかけています。

どう考えても、景気対策を行うなら消費税は減税すべきですね。

アベノミクスを行うなら、消費税を期間限定で3%に下げたほうが良かったと思います。

>無節操な貴方を、私は応援しています。

私も無節操です(*^_^*)

福一事故以前より反原発派→原発関連企業の株を買う。

NISA・確定拠出年金反対論客→機を見て参入。

自分のトレードスタイルを守るがために退場になったトレーダーを多く見てきました(*^_^*)

また訪問させていただきます。

2015-04-15 07:58 | from しらいゆうき

Re: コメントありがとうございました

> どう考えても、景気対策を行うなら消費税は減税すべきですね。
>
> アベノミクスを行うなら、消費税を期間限定で3%に下げたほうが良かったと思います。

私は消費税自体廃止しなくてはならないと思います。
あれは百害あって一利もありません。


> >無節操な貴方を、私は応援しています。
>
> 私も無節操です(*^_^*)
>
> 福一事故以前より反原発派→原発関連企業の株を買う。
>
> NISA・確定拠出年金反対論客→機を見て参入。
>
> 自分のトレードスタイルを守るがために退場になったトレーダーを多く見てきました(*^_^*)
>
> また訪問させていただきます。

何事も臨機応変ですね。
お互い無節操で行きましょう。

2015-04-15 19:37 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/654-a9723479