ポジションを取るベストタイミングとは - 貴方を幸福にするFXブログ

ポジションを取るベストタイミングとは

自国の為に戦う意志
日本人はそんな無謀じゃないのさ。



パソコンモニタの前でドル円チャートが動いている。

120円を割れても底堅く上昇し、また同じ位置に戻っている。

何度も何度も上昇しては、上値を追えずにまた下がっている。

何度繰り返したのだろうか、このわかりやすい相場が。

119円でロングし、120円で利益確定。

120円でショートし、119円で利益確定。

そんなトレードができたら、一体どれだけ儲かるだろうか?

100pipsが難しいなら、50pipsずつ繰り返していていもいい。

ドル円の強固なレンジならすぐに戻って、必ず利益になるだろう。

それなのに・・・
それなのにどうして、私はトレードしていないのだろう?

指をくわえて見ているだけで、この甘い果実に食らい付こうとしないのだろうか?

ちょっとLボタンを押してみれば、あっという間に5千円だ。

見送ったせいで、5千円損した。

次見送ったら、また5千円損する。

ああ、もう損をしたくない。

ドルが買いたい・・・

でもダメだ。

わかっているから。

これは罠だ。

私が買わないうちはわかりやすいレンジを続けて、私が買った途端崩落するに決まっている。

だから、買えない。

けれど、何度見送っても崩落しない。

何度も何度も、わかりやすい相場が続く。

私が買うまでは、いつまで経っても、相場は平和なのだ。

そして私が参戦すると、途端に異常が起こる。

わかっている。

そんなことは、十年も前からわかっている。

ドル円チャート10年

長期間ポジションを取らずに相場を見ていると、こんな幻覚に襲われることがあります。
トレンドにせよレンジにせよ、自分が見送ったときほど予想通りに相場が動き、利益を逃す。
そしていざ参加すると、今度は逆に動く。

当人にとって、逃した利益は損失と同じです。
だから実際に何も損がなくても、延々と喪失感を味わい続けることになります。
だから相場は怖い。

FX初心者はまず、自分が飛び乗った時に限って相場が暴落することを学びます。
そして、見送ることを覚えます。

しかし、見送ることに耐えられなくなり、既に終わった流れに乗ってしまいます。
そうすると、最初に乗った場合よりさらに悪くなるのですが。

そして次第に見送ることに痛みを感じなくなり、達人に至ります。
エセ賢者は永遠に初心者ですけどね。

①最初に乗る初心者
②後から乗る中級者
③流れに囚われない上級者


このうち最も利益を得るのは③か、あるいは①です。
長期的には③が安定するのでしょうが、瞬間的には①のほうが素直に儲かる気がしなくもない。

ただし、②が最悪なのは確かです。
これだけは救いようがありません。
自分で時間を計って、最悪のタイミングで相場に飛び込んでいるのですから。

相場は投資家の心の鏡です。
一番良いと思ったタイミングが一番悪い。
常に左右対称の鏡のように、きっちり逆の姿を見せてくれます。

ベストタイミングに比べたら、早すぎるほうがいい。

ベストタイミングに比べたら、遅すぎるほうがいい。

少なくとも、感情が動いたときは買ってはいけない。
それこそが罠だからです。

一番の売り時とは、誰もが買いたくなったとき。
一番の買い時とは、誰も買おうと思わなくなったとき。

上手くいかないと思ったら、少しだけタイミングをずらしてみましょう。

猫に狙われる
やはり誰かが後ろから見ている。

⇒どこまでも天邪鬼なトレードの仕組み
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>やはり誰かが後ろから見ている。
。。。幸福賢者さんとくにぃ~悪徳証券やブローカー会社は後ろから見てるかもしれませんねぇ~。。。

2015-04-15 19:52 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

毎日興味深い内容の記事で感心しています。

気になったことがあるので質問させて下さい。
「相場は美人投票」という記事をたまに見つけます。(他ブログや書籍などで)
大きく動いた後に付いていく、という理解でいましたが、賢者さんからすると「後からついていく中級者」という事になるのでしょうか?

2015-04-16 13:17 | from MW

Re: No title

> >やはり誰かが後ろから見ている。
> 。。。幸福賢者さんとくにぃ~悪徳証券やブローカー会社は後ろから見てるかもしれませんねぇ~。。。

毎日ずっと監視されていますね。
人気者は大変です。

2015-04-16 18:38 | from 幸福賢者

Re: No title

> 毎日興味深い内容の記事で感心しています。
>
> 気になったことがあるので質問させて下さい。
> 「相場は美人投票」という記事をたまに見つけます。(他ブログや書籍などで)
> 大きく動いた後に付いていく、という理解でいましたが、賢者さんからすると「後からついていく中級者」という事になるのでしょうか?

美人投票というより、不人気投票のほうが近いかも。
上がる通貨を探すより、暴落しそうな通貨を探すほうが楽。
後から付いていくのは結構ですが、
逃げるタイミングを逃さないようにしましょう。

2015-04-16 18:40 | from 幸福賢者

No title

回答ありがとうございました。

ほぼ毎日このブログ読ませていただいてますが、本当に面白い&勉強になります。

本や商材出して欲しい・・・

2015-04-16 21:24 | from MW

Re: No title

> 回答ありがとうございました。
>
> ほぼ毎日このブログ読ませていただいてますが、本当に面白い&勉強になります。
>
> 本や商材出して欲しい・・・

本や商材は詐欺と変わらないと思っています。
誰でもいつでも見れる場所に置くのが、
自称賢者のせめてもの誇りです。

2015-04-16 21:32 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/657-7d733b78