市場操縦で逮捕されるのは弱小投資家だけ - 貴方を幸福にするFXブログ

市場操縦で逮捕されるのは弱小投資家だけ

職質されるウルトラマンタロウ
日夜正義のために戦っているというのに、この仕打ちはいったい・・・

2010年5月の株価急落「フラッシュクラッシュ」を引き起こしたトレーダーが逮捕されたそうです。
逮捕されたのは英国人のナビンダー・サラオ氏。
大量の注文を発注した後、即座にキャンセルする「スプーフィング(見せ玉)」という行為で株価を操縦し、急落を引き起こしたとされています。

彼が市場操縦で得た利益は、なんと50億円とか。。
何年もこういった急落に巻き込まれてロスカットを続けてきた猫賢者としては、少々溜飲が下がったのは否めません。

しかし、現実に彼が諸悪の根源かというと、そうではないのでしょうね。

36歳の投資家が一人で歴史に残る大暴落を起こしたとか、一体誰が信じるのやら。
おおかた、トカゲの尻尾切りにでも遭ったのでしょう。

現在の市場はどこもアルゴリズムによる高速取引が飛び交い、コンマ何秒のスピードで注文とキャンセルが行われています。
何が正当な取引で、何が不当な取引なのか、判断するのは極めて難しいでしょう。
そもそも合法・違法問わず、90%以上は投機的な取引なのだし。

最初から取引する意志がなければ、スプーフィングとして違法。
取引する意志はあったけど、途中で気が変わってキャンセルしたのなら合法。
読心術でもないと判断できませんね。

株式市場にしても、為替市場にしても、どこもかしこも疑わしい行為だらけです。
あらゆる組織が価格を操縦しようと企み、互いに食い合って暴れまわっています。
こんな事件なんて、氷山の一角なのでしょうね。

中には今回のように摘発されることもありますが、実際に刑事事件となって起訴されたのはほんの数件だけです。
しかも、実際に事が起こってから何年も経って立件されます。
警察も国家機関も、クソの役にも立たない。

何より問題なのは、大きな犯罪ほど裁かれないこと。
こそこそ仕掛けた小物は罪に問われても、堂々と相場を操縦した大物は誰も裁かないのです。

例えばレート下限を守ると約束しながら、突然それを反故にしたスイス中央銀行。
多額の債務デフォルトをほのめかして、金融市場を混乱させるギリシャ政府。
国民の年金をギャンブルにつぎ込んで、株価を吊り上げる安倍政権。
コロコロ発言を変えて為替相場を歪める内閣官房参与。

あちこちの要人が口先・実質問わず介入を繰り返しているというのに、彼等はいっこうに逮捕される気配がありません。
捕まるのはナビンダー・サラオやエセ賢者といった小物だけです。

逮捕されるドラえもん
ごめんなさい。もうしません。

大きな悪行だからといって、確実に罰が与えられるわけではありません。

ただ弱者の不正に世間は厳しく、罰せられやすいというだけのことです。

安倍の秘密
世間の批判はいつも的外れ。
もっと処罰すべき相手がいるというのに、誰もそれを見ようとしない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>もっと処罰すべき相手がいるというのに、誰もそれを見ようとしない。
。。。それぇ~仕掛けたら、今の日本が、無くなるしぃ~。。。
。。。それがぁ~-~にぃ~本~。。。

2015-04-24 21:08 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> >もっと処罰すべき相手がいるというのに、誰もそれを見ようとしない。
> 。。。それぇ~仕掛けたら、今の日本が、無くなるしぃ~。。。
> 。。。それがぁ~-~にぃ~本~。。。

いっそ無くして新しい日本を作ったらどうだろうか?

2015-04-24 23:05 | from 幸福賢者

No title

> 国民の年金をギャンブルにつぎ込んで、株価を吊り上げる安倍政権。
確かに政権は安倍氏ですが、
野田氏の時にもう日銀財務省に祈伏されて消費税のバトンを安倍氏に渡しましたし、
~国民の年金をギャンブルにつぎ込んで、株価を吊り上げる日銀財務省黒田派インフレ派~
の方が正確なのではないでしょうか。
安倍氏はハラハラしながら見守ってるのが本音じゃないでしょうかね。菅イギー氏もバズーカ前は必ずしも黒田派と歩調合ってなかったですしおすし。
政府要人も日銀反黒田派要人も何か言うと「市場に影響を与える」と責められかねない状況になってしまっており、一体どうなってしまうのか。過去には冷静にバランスのある意見を言うと「非国民」と責めたてられた時代があったそうですが、何か気味の悪い状況です。
日銀財務省インフレ派や竹中平蔵に焚きつけられた日本人素人投資家の大量の戦死者を出して、極一部の熟練トレーダーだけが腕でブン獲っていくのでしょうね。外資系のが腕利きが多そうな気がしますが。

2015-04-25 00:57 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 確かに政権は安倍氏ですが、
> 野田氏の時にもう日銀財務省に祈伏されて消費税のバトンを安倍氏に渡しましたし、
> ~国民の年金をギャンブルにつぎ込んで、株価を吊り上げる日銀財務省黒田派インフレ派~
> の方が正確なのではないでしょうか。
> 安倍氏はハラハラしながら見守ってるのが本音じゃないでしょうかね。菅イギー氏もバズーカ前は必ずしも黒田派と歩調合ってなかったですしおすし。
> 政府要人も日銀反黒田派要人も何か言うと「市場に影響を与える」と責められかねない状況になってしまっており、一体どうなってしまうのか。過去には冷静にバランスのある意見を言うと「非国民」と責めたてられた時代があったそうですが、何か気味の悪い状況です。
> 日銀財務省インフレ派や竹中平蔵に焚きつけられた日本人素人投資家の大量の戦死者を出して、極一部の熟練トレーダーだけが腕でブン獲っていくのでしょうね。外資系のが腕利きが多そうな気がしますが。

国家ぐるみの大ペテンですね。
個人が株価を吊り上げればインサイダーですが、
政府が株価を吊り上げて大株主の要人が潤っても、
一切罪に問われない不思議。

2015-04-25 09:30 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/666-487420ed