FX・株の損失繰越は一種の罠 - 貴方を幸福にするFXブログ

FX・株の損失繰越は一種の罠

愛の告白チロルチョコ
絶対わりに合わないよ!

FXには「3年間の繰越控除」という制度があり、三年間の損益を通算することで税金を低く抑えることができます。
例えば2014年の損失100万円を確定申告しておけば、2015年に100万円の利益が出ても、合算によって税金を払う必要がなくなります。

同様に株式投資にも「譲渡損失の3年間繰越控除」があり、今年の損失を来年に繰り越すことができます。
ただしNISA口座はその対象外であり、一般口座と通算することもできません。

また、取引所FXと店頭FX、CFD、バイナリーオプション、商品先物、日経225先物、TOPIX先物は損益通算できますが、株式の損益をそれらと通算することはできません。
FXで損失を繰り越したからといって、株の儲けでそれを埋めることはできないのです。
(将来的にはできるようになるかも)

確定申告にはたいした費用はかからないので(手間はかかる)、一年間のトータルで損失が出たのなら申告したほうがお得です。
「損しかしてないから確定申告なんかいらない」
なんて人も申告したほうが良いかもしれません。

しかし、エセ賢者はどうもこの制度が好きではありません。
投資家にとってメリットしかないはずの制度なのに、実際は被害を拡大させているとしか思えないからです。

ウイスル火葬

確かに去年の損失を申告しておけば、今年利益が出たときに助かります。
毎年数億円の赤字を出しているエセ賢者は、いくら利益が出ても納税しなくて済むわけです。

しかし、それはあくまで「今年はFXで勝った」場合であり、今年負けてしまっては意味がありません。
「去年負けた人が今年挽回する」という奇跡が起こらなければ、せっかくの制度も無用の長物です。
そうそう、スイスフランショックで致命傷を負っている猫賢者とか、全く関係のない話だね。

これまで負け続けた人がいきなりコツを掴んで、来年には利益を出せるようになるでしょうか?
スポーツの世界ならありえるかもしれないけど、FXでは難しいでしょうね。

むしろ、損失控除をアテにして無謀な取引を続けることのリスクが、個人的には看過できません。

損失を繰り越すということは、「次の3年間の利益に対する税金を免除する」というチケットを得るのと同意義です。

商品券やポイントの期限が迫っていれば、誰でも使いたくなりますよね。
それと同じように損失控除チケットがあれば、自然とFX取引をしたくなる衝動に駆られます。
ちょうど楽天が期限付きポイントを餌に、利用者を駆り立てているように。

去年負けた人は今年も負ける可能性が高いのに、期限付きチケットに惹かれてつい取引してしまう。
そしてまた負けて、損失を膨らます結果になる。

そんなことが、日本中で起きているのではないでしょうか?

FXの借りは、FXかそれと同種の先物取引・BOでしか返せません。
株式の借りは、株式かそれに近いETF等でしか返せません。
本来であれば戦場を変えることで活路を見出す人が、損失控除に影響されて同じ市場に留まり、時間を無駄にすることもあります。

もしかしたら「3年間の繰越控除」という仕組みは、投資者心理を狙って、経済産業省と財務省・証券会社が仕組んだ罠かもしれませんね。
せっかく捕まえた家畜を逃がさないように、わざと甘い餌を用意したのかもしれません。

仮に損失繰越をしても、将来の利益が増えるわけではありません。
見事名誉挽回した歳に、ほんのちょっと税負担が減るだけです。
そもそも勝てなければ、どうしたって一緒です。

漫画の世界ならいざしらず、現実において一度負けた人が逆転勝利するのは容易ではありません。
損失繰越をしたからといってそれに応じた取引をする必要はないし、損益通算の効かない別市場に移ってはいけないわけでもありません。
むしろ、そちらのほうが賢明な判断だとエセ賢者は思います。

去年の過ちを、今年に引きずるのは止めましょう。
今年の失敗を、来年に持ち越すのは止めましょう。

いつだって、考えるべきことは同じ。

今この瞬間に最善だと思えることに、全力で取り組んでください。


同じ夏は二度と来ない
過去を反省するのは大事なこと。
しかし、過去に囚われることは最も愚かなことだ。

初めての方でも安心、簡単な会計ソフト↓


年末調整を簡単にしたい方はこちら↓
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>過去を反省するのは大事なこと。
しかし、過去に囚われることは最も愚かなことだ。
。。。それはぁ~-難しいぃですねぇ~。。。今ぁ~自分がぁ~どぉ~うあるべきかで決めるがぁ~いぃ~。。。

2015-04-25 21:47 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。それはぁ~-難しいぃですねぇ~。。。今ぁ~自分がぁ~どぉ~うあるべきかで決めるがぁ~いぃ~。。。

そう、自分で考えるしかありません。
勝ち目があるかないかなんて、誰にもわからないのですから。

2015-04-26 13:08 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/667-175d6fd3