4兆円の為替損失とスイスフランの行方 - 貴方を幸福にするFXブログ

4兆円の為替損失とスイスフランの行方

アカンソーデス
こりゃもうあかんわ。

2015年1月のスイスフランショックで多くの投資家・ファンドが大打撃を受けましたが、実はスイス中央銀行(SNB)も結構な損害を被っていたようです。
2年間にわたってユーロ買い・フラン売り介入を続けてたのだから、当たり前のことですが。

フラン急騰によSNBの損害は、対ユーロ・対ドルを合わせて約300億フラン
日本円に直すと、だいたい4兆円です。

中央銀行がFXと同様なバクチをやってくれたおかげで、4兆円の含み損が生じたわけです。
スイスの場合は完全に自業自得な上に市場を騙しているので、同情の余地はありませんが。

中央銀行は民間企業ではないため黒字である必要はありませんが、赤字になれば当然国庫への負担が増し、信用が下がります。
バランスを整えるために保有している外貨や株式を売却するかもしれませんね。
1.2から1.09に減価したユーロは、どう処分する気やら。

「もう一度介入してユロスイレートを戻せばよい」
なんて意見もあるかもしれませんが、それはまずやらないでしょう。
あれだけの大事件を起こした以上、二度と防衛ラインの設定などしないと思っています。

中央銀行の赤字=政府の債務ではないため、これによってスイスクロスが暴落することはおそらくないでしょう。
ユーロとの相関がなくなったことにより、より自由に動くようになるはずです。

マイナス金利を嫌ってフランが落ちていくかもしれませんし、金融危機に伴う資金逃避でまた急騰するかもしれません。
どっちにせよ極端な動きをするでしょうから、軽はずみに取引するべきではありません。

ギリシャショックが表面化したら買ってみようかな?


<スイスと日本は全く同じ>

今回の件はスイスの自爆ですが、日本も対岸の火事ではありません。
日銀の為替運用は、SNBと非常に似通っているからです。

2015年4月に、日本の米国債保有量が世界一になりました。
中国が米国債を減らしたのが主な要因ですが、日本が近年米国債を増やしてきたのも確かです。

スイスがユロスイを維持するために介入を行ってきたように、日本も密かに介入を続けてきました。
両国のやっていることは、海外から見れば全く同じなのです。
いや、日本の購入額は147兆円もあるので、スイスより遥かに悪いか。

これから米国の利上げ騒動が落ち着いてドル高の修正がかかれば、日銀が抱えている米国債も大幅な赤字を抱えることになります。
仮にドルが10%減価しただけで14.7兆円となり、スイスの4兆円を大きく上回る評価損が出ます。

ただでさえ国内債券を膨大に抱え、株式買いを続けている日銀が損失を被れば、日本市場はどうなるでしょうか?
バランスシート改善のため、いずれかの資産の削減が求められるでしょうね。
下手すれば円・国債・日本株のトリプル暴落もありえます。

防衛ラインラインが突破されるまでスイスが順調であったように、介入が続く限り日本の市場も安泰でしょう。
安倍政権と日銀がクジラマネーをぶちこんで外貨と株価を維持してくれる限りは、私達投資家も安心です。

しかし一度ラインが破られれば、後はもう崩壊するしかありません。
いくらでも引き伸ばすことはできるけれど、いつか来るハードランディングは避けようがないのです。

スイスショックは未来の日本の姿でもあります。
多額の損失をどう処理するのか、参考にさせて頂きましょう。

安倍の成長戦略
結局のところ、しわ寄せは国民に来るのだろうけど。


関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

スイスフランの追証の件はどうなりましたか?どうにかなりそうですか?

2015-05-02 22:02 | from ななし | Edit

Re: No title

> スイスフランの追証の件はどうなりましたか?どうにかなりそうですか?

正直どうにもならんのですが、どうにかする気ではいます。

2015-05-02 22:05 | from 幸福賢者

No title

><スイスと日本は全く同じ>

今回の件はスイスの自爆ですが、日本も対岸の火事ではありません。
日銀の為替運用は、SNBと非常に似通っているからです。
。。。まね好き国だからねぇ~。。。せるいんめいぃ~。。。

2015-05-02 22:40 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。まね好き国だからねぇ~。。。せるいんめいぃ~。。。

何十年も前から米国債を買って含み損を作ってきたことを考えれば、
日本のほうがオリジナルかもしれません。
アベノミクス円安で含み損がなくなったとはいえ、
無駄金を使い続けてことに違いはない。

2015-05-02 22:51 | from 幸福賢者

追証の件

はじめまして。
こちらのブログは有益情報が多く色々勉強させて頂いております。
私もスイスで追証くらってしまいライブスター証券に5000万円訴えられてしまっております。
幸福賢者様も追証発生したようですが全額支払い済みでしょうか?
公開可能であればその後の経緯もブログ記事なりでご教示願いたいです。
よろしくお願いします。

2015-05-03 17:04 | from FXスイスショックでロスカット!追証5000万円訴えられた男

Re: 追証の件

> はじめまして。
> こちらのブログは有益情報が多く色々勉強させて頂いております。
> 私もスイスで追証くらってしまいライブスター証券に5000万円訴えられてしまっております。
> 幸福賢者様も追証発生したようですが全額支払い済みでしょうか?
> 公開可能であればその後の経緯もブログ記事なりでご教示願いたいです。
> よろしくお願いします。

不当な追証を拒否するため、現在活動中です。
よろしければ一緒に戦いませんか?

2015-05-03 17:48 | from 幸福賢者

是非!

私に力になれる事があるかわかりませんが、是非よろしくお願いしますm(__)m
メール送ります。

2015-05-03 18:06 | from FXスイスショックでロスカット!追証5000万円訴えられた男

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/675-f2e2562a