人間として扱われないことによる不利益 - 貴方を幸福にするFXブログ

人間として扱われないことによる不利益

命には常に二つの側面がある
表裏一体なのさ。

物理的観点から見ても、自然界から見ても、世の中に問題なんてものはありません。
全ては量子的状態でしかなく、良し悪しという概念は元々存在しないからです。

ただ人間だけが物事に善悪を作り、(自分を含む)大勢の者にとって都合の悪い、あるいはそう思われる物事を問題として捉えています。
「実際に不利益になるかどうか」は関係なく、「そういった傾向が認められる」行為をマナー違反又は犯罪として取り締まっています。

要するに人は、レッテルを貼るのが好きな生き物だということ。

例えば貴方が髪を「モヒカン金髪」にしたとして、それで社会に不利益が生じるわけではありません。
さらに肩パッドを装着してバイクに乗り「ヒャッハー」と叫んだとしても、刑法で裁かれることはありません。

しかし、貴方の社会的評価は地に落ちて、誰からも見向きもされなくなるのは確かでしょう。
その格好で面接に行っても採用されないし、親御さんから泣かれるもの間違いない。

どうしてそうなるのかというと、人間は脳内に何種類かの人物テンプレートを持ち、それに従って相手を判断するようになっているからです。

モヒカンで肩パッドを付け、バイクに乗った貴方は、
「文明が交配した世界で貴重なガソリンを浪費し、強盗行為を働いた上にアッサリ殺される雑魚」
として判断されます。

汚物は消毒

実際に貴方が火炎放射器で人を焼いたわけでも、一子相伝の暗殺拳で殺害されたわけでもないのですが、周囲の人々は貴方をそう評価します。
実に不条理な話ですが、人間の本能がそうなっているので、仕方がありません。

エセ賢者も昔からそうやって扱われ、人から嫌悪されてきました。
本人は善良で心優しい賢人なのですが、いかんせん外観と振る舞いに問題がありすぎました。

乱暴な言動と突っ張った服装で、どれだけ多くの人の反感を買ったものかわかりません。
私自身がいかに善良であろうとしても、周囲は私を危険人物と見なして排斥しました。

ヤンキー猫

危険であるかどうか、法律に抵触するかどうかは問題ではありません。
実際に使われなくても日本刀や拳銃が危険であるように、相手がテンプレートに当てはまってさえいれば、彼らにとっては排除の理由になるのです。

逆に言えば、
「実力も実績も伴わなくても、身なりを整え、忠義と善良を示してさえいれば、信用に足る人物として重宝される」
ということでもありますが。

もしも貴方が会社や学校で孤立し、正当な評価を受けていないとすれば、レベルの低いテンプレートに当てはめられているのかもしれません。
正直に振る舞い、外観よりも中身を取ったことで、かえって不利益を被ったのかもしれません。

初対面の人にFXトレーダーと名乗れば、危ないギャンブラーだと思われます。
うっかり株式相場のことを話せば、嫌味な成金だとレッテルを貼られます。
賢者なんて名乗ったら、精神病院へぶち込まれるかもしれません。

多くの場合仕事が上手くいかないのは、その手段が間違っているからでも、努力が足りないからでもありません。
会社の同僚や取引先、家族が勝手に貴方の粗を探し、余計なレッテルを貼って協力を拒むからです。
周囲からの応援・支援を受けられないことが、何よりも大きなデメリットであることに気付きましょう。

エセ賢者自身は既に人の支援を受けるつもりもなく、他人から評価されるのもまっぴらゴメンですが、未来ある貴方にはそれを知って節度ある行動を取るようにお勧めします。
「人間として扱われなくなる」のもそれはそれで一興ですが、まさに茨の道ですよ。

犬人間

貴方がどんなに誠実でも、どんなに優しくても、周囲の人にはそれがわかりません。
ただ外観だけを数秒間見て、一番近い人物象に合わせて判断を下します。
そしてその決め付けが会社での評価に直結し、貴方の運命を決定します。

なんて腐ったシステムなんだ・・・

投資家なんて名乗ったらいけませんよ。
「エセ賢者」なんて論外です。

信頼されたいのなら、過剰なくらい外観を整えてください。
好意を寄せて欲しいなら、とびっきり可愛く振舞ってください。
正直者でなくてもいいから、「正直だと思われる人」になってください。

貴方が周囲の人々から信頼され、社会で成功されることを願っています。

マイルドヤンキー
いかに礼儀正しくても、しょせんはヤンキー。
内面まで見てくれる人はなかなかいない。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/676-75558631