1分走れば月まで行ける - 貴方を幸福にするFXブログ

1分走れば月まで行ける


月が遠い近い
月ちかっ!

実は私はM78星雲の『光の国』から来た宇宙人で、ディファレーター光線の乏しい地球では3分以上活動することができません。
だからろくに働かず、一日の大半をダラダラ過ごしています。

決してサボっているわけじゃないよ!
カラータイマーが鳴るから仕方がないんだよ!

ウルトラマンでも暑い

大概の地球人は猫賢者よりずっと働き者ですが、それでも本気で動ける時間には限りがあります。
医学的な見地からすると、人間の集中力が持続する時間は、だいたい40分程度。
若い人でも90分が限界と言われています。

私は十分の一も集中が続かないけど・・

普通のサラリーマンなら、定時間の仕事だけで8時間。
残業も込みで10時間程度。
人間の集中は40分しか続かないのだから、そんなに頑張れるわけがない。

「仕事が辛い」とか「もう無理」とか思うのは、当たり前なんです。
私達はそんな長時間労働に耐えられるように出来ていないのだから。

それにも関わらず、日本のサラリーマンはとても長い時間働いています。
1日とか2日とかいうレベルじゃない。
40年近くも働いて、定年まで勤め上げています。

物書きなら何十冊という本を書いて、
職人なら何千個という製品を作って、
トレーダーなら何万回というトレードをこなしています。

ホント、凄い話ですね。

それを「一からやりなさい」と言われたって、無理があります。
エセ賢者だって当ブログの記事数(700弱)をもう一度書けと言われても、全くできる気がしません。

それでも、一度はやってるんですよね。
実に不思議な話です。

それができるのはきっと、単発じゃなくて、何度も何度も繰り返しているからです。
「ちょっとだけ頑張る」という行為をつなげて、とても長い期間に引き伸ばしているからです。

猫賢者が小学生の頃、体育教師が長距離走でこう言ったのを今でも覚えています。

「走れなくなったら、次の10メートルだけがんばりなさい。そうしたらリタイアしていいから」

「それをクリアしたら、また次の10メートルだけがんばりなさい。今度こそリタイアしていいから」

「また10メートル走ったら、本当にダメになるまで、それを続けなさい」


不思議なもので、その通りにしたら最後まで走ることができました。
次の10メートルで止めようと本気で思ったのに、なぜかその次まで、その次の次まで走れてしまいました。

猫賢者が弱音を吐いていたわけではなく、実際に10メートル走る体力しかありませんでした。
少なくとも、その時点までは。

しかし、それを続けていくと次第に体力が回復し、さらにそれ以上の力が湧き上がってくるのです。

一回だけ頑張って、もう一回だけ頑張る。
それを続けていくと、いつしか予想を遥かに越えた先へと進んでいることに気付きます。

「継続は力なり」というのは、そういうことなのでしょう。

人間の集中力は1時間も続きません。
貴方もそうだし、どんな頑張り屋さんだって同じです。

けれど、続けることはそれほど難しいことじゃなくて、つなげることで結果的に大きな成果を出すことができます。
サラリーマンでもトレーダーでも芸術家でも、それはみんな同じなのです。

1年頑張れないなら、1ヶ月頑張ってください。

1ヶ月頑張れないなら、1日頑張ってください。

1日でも頑張れないなら、1時間頑張ってください。

それでもダメなら、1分もでもいい。

なんなら1秒だって構わない。

1秒走れれば、1分走れます。

1分走れれば、次は1時間。

いつかずっと遠くまで行けるようになるでしょう。

永遠は刹那の繰り返し。

たった一歩踏み出す力があれば、私達はどこまでだって行けるのですよ。

永遠の愛情
君を幸せにすると誓った遠い日の思い出。
今日までそれを続けてこれたのは、きっとひとつの奇跡。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>サラリーマンでもトレーダーでも芸術家でも、それはみんな同じなのです。

1年頑張れないなら、1ヶ月頑張ってください。

1ヶ月頑張れないなら、1日頑張ってください。

1日でも頑張れないなら、1時間頑張ってください。

それでもダメなら、1分もでもいい。

なんなら1秒だって構わない。

1秒走れれば、1分走れます。

1分走れれば、次は1時間。

いつかずっと遠くまで行けるようになるでしょう。

永遠は刹那の繰り返し。

たった一歩踏み出す力があれば、私達はどこまでだって行けるのですよ。
。。。ぉおっ。。。そういえばぁ~私も会社員。。。まぁ~いろんな業界いろんな条件そして、いろんな環境場で勤める事なので、一概にいえませんが、ま。あえて付け加えるとぉ、、、てきどなぁ~所が、8時間労働時間かなぁ~とぉ~。。。

2015-05-09 22:00 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

てきどなぁ~所が、8時間労働時間かなぁ~とぉ~。。。
人それぞれ体も年齢も条件もそして時代も様々違います。毎日ぃ~そしてぇ~自分自身ん~長年ん~定着と重複性がぁ~課題ですねぇ~。。。

2015-05-09 22:17 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

そんなに頑張らなくてもいいよ。
人生は頑張らなくても
なるようになるから。
生まれた時に
人生はこうはじまり
こう終わる
って
決まっているらしい。
だったら
頑張らなくてもいいよ。

2015-05-09 22:50 | from 名も無き天才投資家

No title

>生まれた時に
人生はこうはじまり
こう終わる
って
決まっているらしい。
だったら
頑張らなくてもいいよ。
。。。笑顔。。。度も度もぉ~。。。ありがとうございます。
ま。自分がぁ~頑張ってもぉ~合理的で、あればぁ~ですねぇ~。。。本当にぃ~。。。まいぺ~ぇ~で、申し訳ないぃ~。。。

2015-05-09 23:00 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> てきどなぁ~所が、8時間労働時間かなぁ~とぉ~。。。
> 人それぞれ体も年齢も条件もそして時代も様々違います。毎日ぃ~そしてぇ~自分自身ん~長年ん~定着と重複性がぁ~課題ですねぇ~。。。

骨の髄までニートな私には、8時間労働でも苦痛です。
昔の人の労働時間は現代の半分以下だったと言いますので、
それくらいに戻りませんかね。

2015-05-09 23:06 | from 幸福賢者

Re: No title

> そんなに頑張らなくてもいいよ。
> 人生は頑張らなくても
> なるようになるから。
> 生まれた時に
> 人生はこうはじまり
> こう終わる
> って
> 決まっているらしい。
> だったら
> 頑張らなくてもいいよ。

頑張らなくていいなら、それが一番です。
でもたまには汗を流したほうが、バランスがいいかもしれません。

2015-05-09 23:07 | from 幸福賢者

No title

>昔の人の労働時間は現代の半分以下だったと言いますので、
それくらいに戻りませんかね。
。。。ぃい~やぁ~幸福賢者さん。。。私自体の会社員時代と、人生は、しみじみするかもしれませんが、これが事実です。はっきり言うと、企業は、平社員=従業員をただ単に業績のための(本だし)としか扱わないぃ~のがぁ~日本の古いぃ~風習です。
俺は、こんなくらい仕事がこなせるんだと、よく浮き出る人が居ますが、定着性が無い一発屋が、ザラです。企業は、平社員=従業員が、頑張って業績上げるため尽くしても、企業の取締役は業績上げるための事しか頭が無いのです。だから、新入社員を、入れて次の時代の業績上げるための事のため入れてるだけです。俺は、こんなくらい仕事がこなせるんだぁ~。。。俺はこんなに、資格も学歴もあるんだぁ~-。。。とよく居ますが、たいした事ない。。。その
資格も学歴で、俺は、定着性が有り、こんなくらい仕事がこなせるんだぁ~なら。何も言いませんが、それ以外の人が大方です。
俺は、45年間こんなくらい仕事がこなせるんだぁ~。。。俺はこんなに、資格も学歴もあるんだぁ~-。。。
そして、やがて定年。してからは、企業は次の新入社員に期待するのです。定年なってから企業に出向いても、次の新入社員たちにそんなに貢献されたのですね。でしまいです。企業に出向いても、企業は、ぁあ~-そう言えばおったなぁ~位しか思われないし、今の新入社員に期待するのです。それが、特に日本特有大半会社です。

2015-05-09 23:44 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/682-cb8a533d