難しい話はわからないのではなくわかりたくない - 貴方を幸福にするFXブログ

難しい話はわからないのではなくわかりたくない

サングラスをかけた犬
どんな動物も眼鏡をかけると賢く見える不思議。

先に言っておきますが、貴方は賢い
現行人類の誰と比べても遜色ないほどに知能が高く、優秀な個体です。

エセ賢者のわかりにくい文章を十分理解できるだけの読解力があり、それに反論できるだけの思考力も持ち合わせています。

数学の話であれ、
経済の話であれ、
投資の話であれ、
正しい理論をきちんと時間をかけて読み解くことができれば、理解できないものなどないでしょう。
前提条件として特別な専門用語や外国語を必要とする分野を除けばの話ですが。

テスト満点

貴方だけではありません。
先進国で生まれ育ち、高等教育を受けた人々は、ほぼ例外なくそれだけの力を備えています。

それでも、世の中にはいわゆる「難しい話」というものがあり、多くの人々をそれを理解できないと答えます。

例えば、国債と為替動向に関する『経済の話』。
例えば、ベーシックインカムとTPPに関する『政治の話』。
例えば、神の実在と真我に関する『宗教の話』。

他にもトレードの話とか、
高等物理の話とか、
プログラムの話とか・・・
もっと世俗的な異性の話や家族関係の話であっても、とっつきにくいものはある。

そういったものを持ち出すと、多くの人は「難しい話」と言って、それを避けようとします。
そして、本人もそれは「自分には理解できない」ものと思い込んでいます。

しかし、多くの場合それは正しくありません。
能力的に理解できない部分はほんの少ししかなくて、きちんと向き合えば解読できる部分が大半です。

みんな「わからない」のではありません。

ただ、「わかりたくない」のです。

難しい単語は理解できない
バカの振りはやめなさい。

政治の話って、難しいからよくわからない。
(というか、うさんくさい世界に入り込みたくない)

数学の話って、難しくてよくわからない。
(そんな面倒なものは、電卓に計算させればいいじゃない)

恋愛って、マニュアルがないから難しいよね。
(面倒なことに巻き込まないでくれ。私は関係ないだろ)


多くの場合、対象となっている物事が貴方の理解を超えているのではなく、貴方自身が考えるのを拒否しています。

「考えても無駄だよ」

「巻き込まれたくない」

「めんどくさい」

「やったことはないけど、私には無理」


そういった思いや先入観が、「難しい話」を作り出し、本来できることを不可能にしています。

「わからない」のではありません。

「わかる能力がない」のでもありません。

貴方の潜在意識が「わかりたくない!」と叫んでいるから、せっかくのためになる話も無意味になってしまっているのです。

もう一度言います。

貴方は賢い。

この世の誰にも劣らないくらい教養があって、時間をかけて丁寧に読み解けば、理解できないものはありません。
自身がわかりたいと強く思うなら、難しい話など存在しないことに気付きます。

嘘ではありません。
だって、この話を理解できたのでしょう?

貴方に読む気があったから、貴方はこれを理解できた。
読む気がなければ、どんなに頭の良い人でもわからなかったはずです。

政治でも経済でも何か「難しい話」と感じたときは、それを難しく感じさせている先入観があることを認識してください。
貴方の心の底に眠る固定観念やトラウマが、学習を妨げていることを自覚してください。

わからないのは、貴方に能力がないからではありません。
ただほんの少し、覚悟が足りないだけなのです。

眼鏡猫
勉強だけなら猫でもできる。
学ぶ意欲さえあれば。
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>多くの場合、対象となっている物事が貴方の理解を超えているのではなく、貴方自身が考えるのを拒否しています。

「考えても無駄だよ」

「巻き込まれたくない」

「めんどくさい」

「やったことはないけど、私には無理」

そういった思いや先入観が、「難しい話」を作り出し、本来できることを不可能にしています。

「わからない」のではありません。

「わかる能力がない」のでもありません。

貴方の潜在意識が「わかりたくない!」

。。。じゃぁ~幸福賢者にこれからも、そのつどヒントを、伺いますぅ~!宜しくお願いします。が、私も意見が多いので御了承くださいぃ。。。今後ともぉ~宜しくお願いします。

2015-05-15 21:10 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

難しい話を
分かりやすく
楽しく
おかしく
興味深く
話せる人間が
少ないから
難しい話が
つまらない。
ほんとは
難しいことなんて
何もないのに
自己顕示欲
自我?
何かわからないけど
自分を人より優れたものにしたいという
遺伝子の生存に対する執念が
物事を
難しくする。
私も
バカの
その一人だが。

2015-05-15 21:15 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> 。。。じゃぁ~幸福賢者にこれからも、そのつどヒントを、伺いますぅ~!宜しくお願いします。が、私も意見が多いので御了承くださいぃ。。。今後ともぉ~宜しくお願いします。

私にわかることであればお答えしますが、
何でも知ってるわけじゃありませんよ。

2015-05-15 21:57 | from 幸福賢者

Re: No title

> 難しい話を
> 分かりやすく
> 楽しく
> おかしく
> 興味深く
> 話せる人間が
> 少ないから
> 難しい話が
> つまらない。
> ほんとは
> 難しいことなんて
> 何もないのに
> 自己顕示欲
> 自我?
> 何かわからないけど
> 自分を人より優れたものにしたいという
> 遺伝子の生存に対する執念が
> 物事を
> 難しくする。
> 私も
> バカの
> その一人だが。

人間は複雑なものほど信じる傾向にあります。
直感的にわかる簡単な真理より、複雑な計算式と論理で導かれた結果のほうが信じ易く、
騙されやすい。
真実はいつも単純なものであることを忘れないでください。

2015-05-15 22:01 | from 幸福賢者

No title

>自己顕示欲
自我?
何かわからないけど
自分を人より優れたものにしたいという
遺伝子の生存に対する執念が
物事を
難しくする。
。。。それは、しかたないぃ~そのチャンネルはここまでキープぅ~他のチャンネルも作ろうぅ~FX+バイトでも何でも、いぃ~新しいチャンネルも作るりながら、歌舞くぅのも叉違う顔が出来る魅力がありますよぉ~。。。決めるのは自由ぅ~。。。かなぁ~。。。

2015-05-15 22:11 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

>私にわかることであればお答えしますが、
何でも知ってるわけじゃありませんよ。
。。。ぃいやぁ~。。。いつも期待してますし、ほぼ合っていますからぁ~。。。今後もヨロシクゥ~。。。

2015-05-15 22:16 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

俺も
そう思う。
そして
信じている。
真実とは
いたって
単純なもの
であるということを。

2015-05-15 22:17 | from 名も無き天才投資家

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/688-6568037f