利益が出るのは元本が割れるということでもある - 貴方を幸福にするFXブログ

利益が出るのは元本が割れるということでもある


車を運転する猫
車は誰でも乗れる便利な乗り物だが、それ故に危険もつきまとう。

長く投機の世界に身を置いてから、改めて銀行預金を見てみると、実に不思議な制度であることに気付きます。
なぜかというと一切元本割れが起こらず、また値上がりもしないからです。

一般に金融商品には市場が決めたレートというものがあり、それに従って価値が上下します。
株式や債券には発行元が定めた額面価格がありますが、市場価格はいくらでも額面と剥離し、戻ることはありません。
FXに至っては額面価格すらありません。

お金を投資するということは、投資額以上のリターンを求めるということです。
リターンには必ずリスクが伴いますので、投資額より少なくなって返ってくることもあります。

「預けた資金がそのまま返ってくる」
こと自体がおかしいのです。

国にお金を預ける(=国債を買う)という行為をしても、国債価格が変動し、元のお金が返ってくることはありません。
「みんなで大家さん」のように元本保証が付いた商品であっても無制限に保証されるわけではなく、常に元本割れを起こす危険性があります。

それは外貨MMFだろうがインデックスファンドだろうが、全て同じです。

投資したお金は、返ってこない。

英会話教室に通って英語を身につけてもそれに見合った成果が得られるとは限らないように、投資と結果は決して一致しないのです。

それなのに、銀行預金という金融商品だけは特別で、なぜか預けたお金が満額返還されます。
仮に銀行が破綻しても、ペイオフで一千万円まで保証されます。

預金とは、
「一切のリターンが見込めない代わりに元本が完全保証される非常に特殊な金融商品」
なのかもしれません。

これを基準にして投機に手を出すと、大抵の人は痛い目を見ます。
特別なものを基準にしていることに気付かないと、本質は見えてこない。

退職金などで大金を手にして預金よりも利回りの良い商品を探す人はいますが、預金と全く同じで利回りの良い商品というのは世の中に存在しません。
「利益が狙える」ということは、「元本が保証されない」のとトレードオフの関係にあるからです。

もしも「高利回りで完全元本保証」なんていう商品があれば、それは詐欺以外の何物でもありません。

利回りが高ければ、それだけリスクを取ることになります。
そして、大半の商品において、リスクはリターンより大きい。

「リスクを取らなければ、リターンは得られない」

当たり前のことですが、預金に慣れた一般人は忘れがちな言葉です。

もしも貴方の周りに資金を持て余して投資先を探している方がいらっしゃいましたら、この言葉を伝えてやってください。

元彼がサンタクロース
リスクを取らずリターンを求めるのは、人の性。
失敗して学ぶのも、人の性。

<合わせて読みたい記事>
⇒元手ゼロからリスクなしでFXを始める方法
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>預金とは、
「一切のリターンが見込めない代わりに元本が完全保証される非常に特殊な金融商品」
なのかもしれません。
。。。いやぁ~ー。。。最近生命保険の積み立て年金をよくすすめられますがぁ~いまいちぃ~かなぁ~てぇ~-。。。だってぇ~期間が長くてぇ~元本割れではぁ~-。。。悩しぃ~。。。幸福賢者さん的にどおぉ~思いますぅ~???

2015-05-19 19:57 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

Re: No title

> 。。。いやぁ~ー。。。最近生命保険の積み立て年金をよくすすめられますがぁ~いまいちぃ~かなぁ~てぇ~-。。。だってぇ~期間が長くてぇ~元本割れではぁ~-。。。悩しぃ~。。。幸福賢者さん的にどおぉ~思いますぅ~???

保険と宝くじは本質的に全く同じものである。

2015-05-19 20:14 | from 幸福賢者

No title

>保険と宝くじは本質的に全く同じものである。
。。。でしょ。。。保険屋もぉ~とち狂っとるぅ~。。。おかぁしぃ~。。。

2015-05-19 20:35 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/692-0bd69fd2