誰も知らない歌を歌えるか? - 貴方を幸福にするFXブログ

誰も知らない歌を歌えるか?

魚は死ぬまで生きていました
そうだったな。忘れていたよ。

現代にはこれでもかという沢山の歌曲が溢れていて、誰でも100や200の曲は知っています。
カラオケボックスで「人気の曲を歌ってくれ」と言えば、誰だって一つや二つは得意曲を披露してくれるでしょう。

しかし、
「君しか知らない曲を歌ってくれ」
と頼むと、大半の人は無理と答えます。
むしろ何を言っているんだ、と不信に思われていまいます。

誰も知らない曲を歌うのは、そんなに難しいことでしょうか?
エセ賢者にはそうは思えないのですが。

小学生以下の子供を見ると、よく妙な鼻歌を歌っています。
既存の歌をもじった替え歌もあれば、聴いたこともない変な歌もあります。

それが聴くに耐えるレベルかはともかく、明らかに自分で曲を創って、それを即興で歌っています。
新しい曲を作ることは、子供にだってできるくらい簡単なことなのです。

歌だけではありません。
遊びも踊りも絵画も、子供はみな自分で考えて作ってしまいます。

適当な紙とボールペンをさえあれば、どんな子供もピカソ以上の大画家になれるのです。

白紙

私達も子供の頃は、同じことができていたはず。
それなのに、今の貴方にはなぜそれができないのでしょうか?

「餅は餅屋」という格言は、確かに正しい。
どんな分野でも、素人がプロに勝つのは極めて難しいから。

家は大工に、
裁判は弁護士に
料理は料理人に、
政治は官僚に任せるのが正しい。
(政治家は選挙のプロであって、政治のプロではない)

けれど、アマチュアだからといって、挑戦してはいけないわけではありません。
作曲も作詞も、作画も作文も、一部の免許を要する職務以外は全てが許されています。

許していないのは、今の貴方だけ。
「プロには勝てっこない」とか、「素人の作品は恥ずかしい」と思い込んでいる貴方だけです。

ピカソだけが絵を描けるわけじゃない。

モーツアルトだけが作曲できるわけじゃない。

羽生善治だけが将棋を指せるわけじゃない。

物理的に人間が可能な行為なら、私達にも同じことできるはず。
少なくとも、昔の貴方にはそれができたはずだ。

どんな創作も、
どんなスポーツも、
どんな仕事であっても、
貴方にできないものは一切存在しません。
過去の偉人や現代のプロに怯えて、チャレンジを諦める必要はないのです。

犯罪者対戦
ろくでもないプロも多いしなあ。

趣味も仕事もトレードも、やろうと思わなければ一切できません。
やってみたら、わりとなんとかなることのほうが多い。

結局のところ、成功者と落伍者の差はそれだけしかない。

20年前の貴方は、誰も知らない歌が歌えていたでしょう。
過去の偉人を恐れず、自らの手で独創的な作品を作り上げていたでしょう。

今の貴方に、なぜそれができないというのか?

専門家に任せるばかりで、どうして自分でやろうとしないのか?

社会の壁にぶつかり、
自らの無力感に苛まれたときは、
かつて全能者であった頃の自分を思い出してください。

落書きする子供

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>今の貴方に、なぜそれができないというのか?
笑顔。。。それではぁ~-思いっきりぃ~弾け飛ぶぅ~しかぁ~ないですねぇ~。。。

2015-05-28 20:13 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

「君しか知らない曲を歌ってくれ]と言われ、歌える私デス!
長年、合唱団に所属しているのですから。。。

モチロン、自分にしか出来ない、おば・バレエもデス!!!

FXと魂の向上は、ネコ賢者様のブログから盗み見て
自分流にアレンジします。
未来🐱

2015-05-28 22:36 | from 未来🐱デス

Re: No title

> 「君しか知らない曲を歌ってくれ]と言われ、歌える私デス!
> 長年、合唱団に所属しているのですから。。。
>
> モチロン、自分にしか出来ない、おば・バレエもデス!!!
>
> FXと魂の向上は、ネコ賢者様のブログから盗み見て
> 自分流にアレンジします。
> 未来🐱

歌えて踊れるのですか。
羨ましい。

私から学べるのはジャイアンリサイタルくらいのものです。

2015-05-28 22:42 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/701-0fd3e544