トレンドに逆らって逆張りを続けるミセスワタナベ - 貴方を幸福にするFXブログ

トレンドに逆らって逆張りを続けるミセスワタナベ

体調不良の無料体験
体験したくないって!

ドル円がとうとう124円を突破しましたが、日本人投資家(ミセスワタナベ)は大量にショートしていたようです。
121円でショートした者が非常に多く、未だ含み損に耐えている状態だとか。

121円近辺でのミセスワタナベのショート注文は、FX4社計で約50億ドル(6000億円相当)
そのうち1/3くらいが新規ショート注文らしい。
踏み上げの際にさぞ良い燃料になったことでしょう。

ドルが124円を超えて高止まりしているのは、ワタナベの健闘の結果かもしれませんね。
レミングの集団自殺と、何も変わりませんが。

その一方で、海外のヘッジファンドは皆ドル円をロングしています。
最近日本株とドル円のヘッジができていなかったので、我先にとドル円のヘッジをかけているようです。

個人は売り、ファンドは買う。
かつての円高時代と全く逆ながら、鏡のように正確な状態になっています。

円安になろうが円高になろうが、個人が負けるのは変わらないのですね。

なぜ個人が負けるのかというと、逆張りしかできないから。
明らかなトレンドに逆らって、知らず知らずに自殺に走ってしまうからです。

2015年は円安トレンドですが、短期的に見ればレンジ相場でもありました。
118円~121円まで上下が続けば、118円で買い、121円で売りたくなるのもわからなくはない。

けれど、レンジはいつか必ずどちらかに飛ぶのが当然です。
そもそも長期的に見ればほんのちょっとだけ停滞したに過ぎないことが、すぐにわかるでしょう。

ドル円チャート2015

「調整が始まったから逆指値ショートする」
とか、
「地震が起きたから円高を狙う」
のなら、わからなくもない。

しかし、こんな一方的な上げ相場で上がっている最中にショートするとか、気が狂っているとしか思えません。
日本人トレーダーはみんな、日足以下のチャートしか見ていないのでしょうか?

エセトレーダーのチキン賢者は、ここ一年一度も円買いポジションを持ったことがありません。
(短期のディトレとスキャルピングを除く)

アホノミクスで円の価値が毀損されているのがわかりきっていたので、怖くて買えなかったのです。
代わりにドルの現物を持って、ずっと放置していました。

これだけメディアで円安が叫ばれているのに、ちょっと相場が往復しただけで逆張りトラリピを始めるのか・・・
実に救いようがない。

ミジンコ以下のエセトレーダーがいかに円安警戒とトラリピの危険性を説いても、大勢には何の影響もないでしょう。
しかしながら、日本人はもっと円安への警戒心を持つべきだと思いますね。

FXをするなら、せめてトレンドの方向ぐらいは見ましょう。
トラリピは止めましょう。
国策に逆らうのは止めましょう。
ファンドの動きはよく見ましょう。

ヘッジファンドと同じ方向に順張りするだけで、そんなに悪いことにはならないと思うんですが。

猫投資家
どうせ負けるのなら、いっそ猫にでもやらせてみてはどうだろうか?

関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>これだけメディアで円安が叫ばれているのに、ちょっと相場が往復しただけで逆張りトラリピを始めるのか・・・
実に救いようがない。

ミジンコ以下のエセトレーダーがいかに円安警戒とトラリピの危険性を説いても、大勢には何の影響もないでしょう。
しかしながら、日本人はもっと円安への警戒心を持つべきだと思いますね。

FXをするなら、せめてトレンドの方向ぐらいは見ましょう。
トラリピは止めましょう。
国策に逆らうのは止めましょう。
ファンドの動きはよく見ましょう。

ヘッジファンドと同じ方向に順張りするだけで、そんなに悪いことにはならないと思うんですが。

猫投資家
どうせ負けるのなら、いっそ猫にでもやらせてみてはどうだろうか?
。。。ぅ~ん~-。。。ファンドにぃ~まかせる~猫にまかせる~
。。。新井和宏さんでもぉ~。。。

2015-05-31 19:14 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

アホホルダーの上に、未来が見通せない超初心者には
何が何だかわかりませヌ!

クロス円のショートのやり方が分からないので、ショートの
ポジションは全く^^無なっし~

恥ずかしながらEUR/TURや、USD/TURの売りで
なんで高スワップがつくのか?!?!未だに理解出来ない
未来のない未来🐱デス。

2015-05-31 21:38 | from 未来🐱デス

Re: No title

> 。。。ぅ~ん~-。。。ファンドにぃ~まかせる~猫にまかせる~
> 。。。新井和宏さんでもぉ~。。。

株式投資ならそれが正しいかもね。

2015-05-31 21:54 | from 幸福賢者

Re: No title

> アホホルダーの上に、未来が見通せない超初心者には
> 何が何だかわかりませヌ!
>
> クロス円のショートのやり方が分からないので、ショートの
> ポジションは全く^^無なっし~
>
> 恥ずかしながらEUR/TURや、USD/TURの売りで
> なんで高スワップがつくのか?!?!未だに理解出来ない
> 未来のない未来🐱デス。

TUR⇒TRYでトルコリラかな?
政策金利差くらいは理解したほうがいいと思います。
でも、先入観がないほうが上手くいくのかも?

2015-05-31 21:58 | from 幸福賢者

No title

気が狂っている
確かに
気が狂っている
だが
何度かの
勝利が
知らず
知らずのうちに
気を
狂わしてしまう。
私も
何度もの
勝利により
自分のルールを無視し
なぜだか
必ず勝てるような
錯覚に陥り
気づいたら
とんでもない
ポジションをとっていた
正気の性でない。
なぜ過去に自分が
狂ったのかは
わからない。

2015-05-31 23:37 | from 名も無き天才投資家

ファンドの動向

はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いています。

エセ賢者さんは、どのようにして、ファンドの動向を調べていますか?

私は、ファンドの動向は見ていませんが、いつもトレンドに従うようにしています。今はドルは間違っても売れないですねぇ。

2015-06-01 11:09 | from ぺろ助

Re: No title

> 気が狂っている
> 確かに
> 気が狂っている
> だが
> 何度かの
> 勝利が
> 知らず
> 知らずのうちに
> 気を
> 狂わしてしまう。
> 私も
> 何度もの
> 勝利により
> 自分のルールを無視し
> なぜだか
> 必ず勝てるような
> 錯覚に陥り
> 気づいたら
> とんでもない
> ポジションをとっていた
> 正気の性でない。
> なぜ過去に自分が
> 狂ったのかは
> わからない。

まずは自分が狂っていることを認めることです。
そうすれば、おのずと答えが見えてきます。

2015-06-01 19:11 | from 幸福賢者

Re: ファンドの動向

> はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いています。
>
> エセ賢者さんは、どのようにして、ファンドの動向を調べていますか?
>
> 私は、ファンドの動向は見ていませんが、いつもトレンドに従うようにしています。今はドルは間違っても売れないですねぇ。

エセじゃないよっ!
賢者だよっ!

私はネットの海を漂いながら、出来高とシカゴ建玉の推移を見てますね。
英語ができると情報収集がしやすいかもしれません。
確かに現在のドル円は間違っても売れません。

2015-06-01 19:13 | from 幸福賢者

No title

そこまでの確信が
おありなら
さぞかし
ドル円
ロングを
保有してるんだろうなー
もし
保有してないなら
なぜ?

2015-06-01 19:24 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> そこまでの確信が
> おありなら
> さぞかし
> ドル円
> ロングを
> 保有してるんだろうなー
> もし
> 保有してないなら
> なぜ?

1年以上前からドルを抱えていますよ。
大半はチキン離隔してしまったので、
少ししか残ってませんが。
どこかで買い直したいのですが、今から買うのに抵抗がある惰弱です。

2015-06-01 20:11 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/704-e5015f7a