ヒステリシスループ 相場は不可逆であると知れ - 貴方を幸福にするFXブログ

ヒステリシスループ 相場は不可逆であると知れ

増毛小学校の校長
増毛小学校でも、髪は戻らないのか。

ヒステリシス(履歴現象)とは、「加える力を最初の状態のときと同じに戻しても、状態が完全には戻らないこと」を指します。
例えば、弾性変形の限界を超えて伸びきったバネや、磁気を加えるのを止めても磁性が残る磁石がそれに当たります。

下に示すのが加えた磁界と磁化の大きさの関係を表すヒステリシスループです。
磁界と磁化が一対一の関係にならず、経路によって結果が異なっているのがわかるでしょうか?

Hysteresiscurve.png

横軸が磁性体に加わった磁界の強さで、縦軸が磁性体に発生した磁化を意味します。
磁界が大きくなるほど磁化も大きくなっていきます。

ある一定になると磁化が飽和し、これ以上磁力を帯びることがなくなります。
そして、磁界を消したとしても、強磁性体に生じた磁化は消えることなく残ります。
これが磁石が作られる原理です。

もしも磁化をゼロにしたいと思うのなら、今度は逆方向に磁界を向けなければなりません。
そこでグラフの左側に行って、磁気がゼロになるまでマイナスの磁界をかけることになります。
当然最初に磁界をかけたときとは別の経路を通り、同じ物質の同条件でありながらループを描くことになります。

水は100℃で凍り、100℃にすればまた溶けます。
理想気体は温度に比例して体積が膨張し、冷やせばまた同じ体積に戻ります。
純粋で単純な物質は、可逆的変化をするのです。

しかし、上で紹介した磁石やバネは、条件を戻しても元には戻りません。
卵焼きが焦げた後温度を下げても元に戻らないように、一度起こった事象は取り返しが付きません。
私達が住むマクロな世界では、不可逆的な変化(ヒステリシス)が当たり前なのです。

さて、本日のFXに関する講義はこれで終わりです。

ブラウザの『戻る』ボタンからお帰りください。

やれやれ、今日もまたFXについて熱く語ったなー。

お前は何を言っているんだプーチン




既に話は完全に終わっているのですが、プーチンさんに怒られたのでちょっとだけ補足します。
聡明な貴殿は既に理解されているだろうから、完全に蛇足なのですが。

FXの取引の9割は投機的建玉であり、それがロング・ショートのどちらに傾いてるかでレートが上下します。
どんどんロングが積み上がっていくブル相場ではレートが上昇し、ショートが増えていくベア相場ではレートは下降します。

FXのポジションは無期限ですが、永遠に持ち続ける人はいないため、どんなに買いを集めてもいつかは決済されることになります。
ここ数年間で積み上がっている大量の米ドルロングも、いつかは決済されることになるでしょう。

ロングが決済されれば、レートは下がります。
持ち上げていた下駄がなくなるのですから、当然です。

しかし、決済された後のレートがエントリー前と同一になるかというと、そうではありません。
っていうか、絶対にならない。

おそらくエントリー前より相当通貨安な水準で落ち着くのではないでしょうか。
実際に今のドル円がそんな感じだし。

レートが動いたことでショーターが踏み上げられたせいか、
国内から実需資金が流出したせいか、
あるいは為替レートが国家の経済活動を左右したのか、
理由は色々あるでしょうが、投機が消えたところで元には戻りません。
半値戻しくらいはあるかもしれませんが。

過去の為替レートを見たら、今が非常に割安水準に見えることはあります。
投機ポジションが消えて元に戻ったら、大きな利益になりそうな気がすることもあります。

しかし、それは理想気体を想定するぐらい単純で、甘い考えです。

さらに言うと、相場の値動きは純粋な売買量で一意に決まるものではありません
下の二つのグラフのように売買量から為替レートが導出できれば楽なのですが、実際はヒステリシスループのように経路によって違うレートになるでしょう。

一時関数

指数関数

同じ10億ドルの買いでも、TWAP注文とアイスバーグ注文では相場に与えるインパクトが違うでしょう。
じわじわ買い集めるのと、一気に買い上げるのでも、レートへの影響はかなり違うはず。
単純な売買量だけで、為替レートの変化を予想することはできません。

フライパンの温度の上げ方によって目玉焼きの出来栄えが変わるように、焦げた目玉焼きが元に戻らないように、結果は経路によって変化し、費やしたエネルギーが一緒であるからといって同じ結果にはなりません。

水だって不純物が加われば融点が上がり、不可逆な状態変化をします。
ましてや、相場という無数の人々の欲望の塊や、国家という巨大な組織が、単純に計算できるわけもない。

複雑な系であればあるほど、ヒステリシスは顕著になります。
結果は経路に強く依存し、失ったものは決して戻りません。

世界はどこまでも不可逆なのです。

フサフサタイムスリップ
失った髪も、二度と戻らない。

・・・べ、別にハゲてないからねっ!
関連記事
お読み頂き、ありがとうございました。
今日もあなたが幸せでありますように。
応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
非公開コメント

応援クリックで、もっと記事が増えます
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

No title

>失った髪も、二度と戻らない。
。。。でも、アデランの魔ぁ~ぷ。はぁ~なかなかな仕上げですねぇ~
しかもぉ~失った髪の倍ぃ~増やせるぅ。。。とはいえぇ~人工的にかぁ~。。。
でも欲しい人は、人生的に楽観できるならぁ~それも有りぃじゃ~ぁ~ないですかぁ。。。

2015-06-02 22:17 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

幸福賢者さぁん~
今月の失業率発表時は、どぉーでしょ~激しく動きますかぁねぇ~???

2015-06-02 22:27 | from ばぁ~ぃ辻ぃ~。 | Edit

No title

なんか
むずかしいね。
物事は
そんなに
難しいことなのかな。
俺はついつい
難しく考えてしまう
難しく考えて
何も得したことないのにね。

2015-06-02 22:34 | from 名も無き天才投資家

Re: No title

> >失った髪も、二度と戻らない。
> 。。。でも、アデランの魔ぁ~ぷ。はぁ~なかなかな仕上げですねぇ~
> しかもぉ~失った髪の倍ぃ~増やせるぅ。。。とはいえぇ~人工的にかぁ~。。。
> でも欲しい人は、人生的に楽観できるならぁ~それも有りぃじゃ~ぁ~ないですかぁ。。。

は、禿げてねーから!

2015-06-03 15:48 | from 幸福賢者

Re: No title

> なんか
> むずかしいね。
> 物事は
> そんなに
> 難しいことなのかな。
> 俺はついつい
> 難しく考えてしまう
> 難しく考えて
> 何も得したことないのにね。

過程がどんなに複雑でも、結果は実に簡単です。
無理に全部わかろうとしなくても、大事な所だけ押さえれば
いいのではないでしょうか。

2015-06-03 15:50 | from 幸福賢者

トラックバック

http://valuablefx.blog.fc2.com/tb.php/706-61fbecf7